マネジメントコラム
2024.04.27
顧客満足度(CS)・サービス品質を高めるPDCAとは?
モノづくりの日本という称号は昔の話しであり、 今や日本における第三次産業、サー...
マネジメントコラム
2024.04.21
顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を両立するマネジメントサイクル ~ホスピタリティを活用してCSとESを一緒に高める~
時代は顧客満足度を重視する時代から、従業員満足度を重視する時代へ移り変わっていると言われています...
マネジメントコラム
2024.04.05
今日からできる!「顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を同時に向上させるシンプルなマネジメント術」
接客サービス業のリーダーのマネジメント特性において、 接客サービスの品質を高めて顧客満足度(C...
マネジメントコラム
2024.03.23
あなたの職場は成果を生む組織か?『4つのタイプから分かる結果を出す組織の特徴』
私がホスピタリティコンサルタントとして、様々な企業に訪問して思うこと。 それは、「もったいない...
マネジメントコラム
2024.03.17
ホスピタリティがこれからの時代のマネジメントに外せない4つの理由!
ホスピタリティはホテル、ホスピタル(病院)の語源であり、 その昔、まだホテルとか病院が無かった...
マネジメントコラム
2024.03.10
ハラスメントの未防にホスピタリティが効果的な理由!
ある経営者からの相談です。 「職場のハラスメントを無くす為に何をしたら良いのでしょうか?」 ...
マネジメントコラム
2024.02.03
接客サービス業における企業理念の重要性と企業理念浸透5つのステップ ~ホスピタリティ型サービスの提供と企業理念の関係性~
どの企業も、会社で定めた企業理念、ミッション、社是などが存在していますが、 そ...
マネジメントコラム
2024.01.28
人員不足、多忙で疲弊した現場を立て直す3つのステップ ~コロナ禍の余韻から立ち直れない組織にリーダーがすべきマネジメントとは?~
最近のサービス業の現場は、 コロナが収束して、お客様が戻ってきたのは良いことだけれど、 コロ...
マネジメントコラム
2024.01.19
サービス業で新入社員を受け入れる職場でやってはいけない5つのコト!
年が明けると、もうすぐ新入社員が入社する時期となってきます。 コロナ禍で、新入社員の採用を縮小...
マネジメントコラム
2024.01.05
【2024年版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~接客サービスだけではない、最新のホスピタリティの活用方法が分かる!~
ホスピタリティは、一般的には「顧客へのもてなしや厚遇」という意味に捉えられがちで...
マネジメントコラム
2023.12.22
メンバーのやる気を高める「チームビルディング」の3つのポイント! ~ 人的資本を高める組織とは? ~
これからの時代は、少子高齢化による労働人口の減少により、 定型型の仕事に関しては、AIやロボッ...
マネジメントコラム
2023.12.15
部下の仕事に干渉し過ぎ?「マイクロマネジメントと脱却する方法とは?」
ある飲食店のマネージャーからのご相談です。 「部下に仕事を任せたいけど、ミスを...
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