マネジメントコラム
2023.12.02
メンバー全員が高いホスピタリティを提供する為のリーダーのマネジメント4つのポイント!
コロナが明けてから、お客様が戻ってきたのは良いことだけど、 スタッフも不足気味で、サービス品質...
マネジメントコラム
2023.11.24
何故、これからの時代のサービス業に企業理念の浸透が必要なのか?~付加価値サービス提供のシナリオ~
最近、サービス業において、企業理念の重要性が高まっています。 それは何故なので...
マネジメントコラム
2023.11.17
人手不足解消法はコレ!『従業員満足度(ES)の高い職場の共通の特徴と向上施策とは?』
「離職率を下げる為に従業員満足度を上げなければと思うのですが、どうしたら良いですか?」 ある経...
マネジメントコラム
2023.11.03
人的資本を活かすリーダーとは?!部下の可能性を「伸ばすマネジメント」チェック項目10!
日本政府が上場企業に対して「人的資本」といった非財務情報の開示を義務化したように、 これからに...
マネジメントコラム
2023.10.27
人的資本を最大化する!「ホスピタリティ視点のエンゲージメント調査項目と数値を上げる方法」
最近、従業員エンゲージメントに関して注目が集まっています。 そもそも、従業員満足度と従業員エン...
マネジメントコラム
2023.10.06
みんなで離職しない職場を作る3つのポイント ~社内ホスピタリティで離職率を下げる方法~
接客・サービス業は慢性的な人手不足で、少ない人数で現場を回し、 その忙しさの余り、スタッフが疲...
マネジメントコラム
2023.09.28
メンバーの気持ちが上がる!「効果的な朝礼のやり方3つのポイント」
1日の仕事が始まる時、「メンバー全員のやる気は満ち溢れていますか?」 サービス業は感情労働であ...
マネジメントコラム
2023.09.23
職場のムードを良くする方法 ~難しい顔で戦略を考えるよりも、笑顔で職場のムードを良くしたほうが業績は上がる!~
「お客様が買い求める商品とは何でしょうか?」 飲食店であれば美味しい料理、豊富な種類の飲み物、...
マネジメントコラム
2023.09.09
接客だけがホスピタリティじゃない!「接客以外でホスピタリティを上げる5大要素とは?」
ホスピタリティとは、お客様に良い接客サービスを提供して喜んでいただくこと! このように考えてい...
マネジメントコラム
2023.09.01
「人的資本経営」とは?と「まず何からはじめるべきなのか」?
最近、よく耳にするようになった人的資本経営。 この人的資本経営とは、 『人材を「資本」と捉...
マネジメントコラム
2023.08.18
競争から共創時代へ!『接客サービス業で共創力を高める3つのポイント』
時代は「競争から共創の時代」へ移り変わってきています。 これまでは、なりふり構わず競合他社との...
マネジメントコラム
2023.08.11
部下のやる気を高める「精神的報酬」と「金銭的報酬」の威力の違い!
「部下が言われたことしかやらない!」 「部下に主体性が無い!」 「忙しさのあまり、部下が疲弊...
CATEGORY
NEW ENTRY