マネジメントコラム
2021.10.24
コロナ禍で疲弊したスタッフでコロナ明けを乗り切るマネジメントとは?
コロナの終息も少しずつ見えはじめ、 飲食業に関しては、時短営業が解除され、 旅行に関しても都...
マネジメントコラム
2021.10.16
「ハラスメントが怖くて部下に言いたいことを 言えない!」部下へのハラスメントのリスクを減らす方法とは?
◆ハラスメントの恐怖から、部下と関わらない上司が増えた 「ハラスメントが怖い」 私がよくリー...
マネジメントコラム
2021.10.08
「顧客満足度(CS)」と「従業員満足度(ES)」の相関関係~従業員が幸福を実感できるホスピタリティチームをつくる~
◆働くスタッフの幸福度が、お客様の幸福度に繫がる 「ホスピタリティに溢れた組織」を創ることがで...
マネジメントコラム
2021.10.03
サービスの「文脈価値」を高めて、今ある商品をバカ売れにする3つのポイント!
これまでの時代は、「いいモノを作れば売れる!」という発想で、 如何に「いい商品を、より安く販売...
マネジメントコラム
2021.09.24
会社が与える「金銭的報酬」と同じくらい、 上司が与える「精神的報酬」は重要!
◆仕事をすることによる2種類の報酬 仕事をする上で「報酬」と言えば、給料や賞与をすぐにイメージし...
マネジメントコラム
2021.09.18
職場の人間関係を良好にする!コミュニケーション能力を上げる方法~ホスピタリティ・コミュニケーション~
「人間のすべての悩みは対人関係の悩みである!」 あのアドラー心理学のアルフレッド・...
マネジメントコラム
2021.09.09
AI時代のホスピタリティの意味と役割の変化
時代は、第四次産業革命と言われており、 AI、IT、ロボットなどの技術革新が、これからの社会に...
マネジメントコラム
2021.09.04
部下の目が「輝き続ける」マネジメントと 「曇ったまま」のマネジメントの違い
□ 部下の目を輝かせ続けるために大切なこと 社会人としてのこれからの夢や希望を胸に抱き、目をキラキ...
マネジメントコラム
2021.08.29
部下が主体性が無い原因は目標設定にある!
■「目標設定のあり方」が、部下の成長を大きく左右する 「今の自分よりも、もっと成長したい人は手を挙...
マネジメントコラム
2021.08.20
知識産業社会「VUCA時代」にホスピタリティが有益な理由とは?
戦後の日本の経済成長をはじめとする、 高度成長期には、各企業の業績は右肩上がりで、 前年の施...
マネジメントコラム
2021.08.15
部下を思うように動かすリーダーの思考習慣
■部下が思うように動かないのは、部下の心のコップの向きが原因 「部下が自分の言うことを聞かない...
マネジメントコラム
2021.08.07
ホスピタリティが 現代のマネジメントに不可欠な理由
ホスピタリティは、主体的に相手の喜びやしあわせに貢献することで得られる、 自分自身の喜びやしあ...
CATEGORY
NEW ENTRY