マネジメントコラム
2023.01.22
接客・サービス業のマネジメントは「ロマン」から「ソロバン」の順番が大切!
「ロマン」と「ソロバン」の両立が重要と言われますが、 私が多くの現場リーダーを見ている中で気に...
マネジメントコラム
2023.01.14
マネジメントは「従業員満足度」から「エンゲージメント」追求の時代へ
■エンゲージメントが求められる理由 これまでの時代は、如何にお客様に喜んでいただけるかという ...
マネジメントコラム
2023.01.08
コロナ期に学生時代を過ごした新入社員教育3つのポイント~早期退職させない新入社員の受け入れ方~
年が明けると2023年度の新入社員が4月に入社してきます。 人材不足が深刻化するサービス業の中...
マネジメントコラム
2022.12.31
昔と今の労働生産性の上げ方の違い~これからの時代の労働生産性向上のポイント~
公益財団法人日本生産性本部の調査によると、 日本の労働生産性は主要先進7ヵ国の中では、 19...
マネジメントコラム
2022.12.24
仕事を「しなくちゃ」から「したい」に変える方法!~エドワード・デジの自己決定理論から自分のやる気レベルが分かる!~
仕事は辛くて苦しいもの。 その辛いことをしたご褒美として給料という金銭的な報酬をもらえる。 ...
マネジメントコラム
2022.12.17
上司の不機嫌による生産性への影響とは? ~不機嫌なリーダーのリスク~
人間誰しも、ご機嫌な時と不機嫌な時があります。 しかし、組織を取りまとめるリーダーにとって、 ...
マネジメントコラム
2022.12.08
サッカー日本代表・森保一監督に学ぶリーダーシップとは?
カタールで行なわれたサッカーワールドカップ。 念願のベスト8は果たせませんでしたが、 日本の...
マネジメントコラム
2022.12.03
『目的と目標の違いとは?!』~ホスピタリティ的目標達成の極意~
私たちは仕事の中で、何かしらの目標を抱えています。 売上目標、利益目標、受注目標、単価目標、顧...
マネジメントコラム
2022.11.27
定年後のセカンドキャリアとしてサービス業で働く意味とメリットとは?
50歳を過ぎると「定年」を意識し始め、定年後、どうすれば良いかを考える方も多いのではないでしょう...
マネジメントコラム
2022.11.19
顧客満足度の高い接客サービスを提供するスタッフを育成する4つのステップ~付加価値サービスを提供するスタッフを育てる~
これからの時代の接客サービスは、 「AI、IT、ロボット化による非接触、省人化」と、 「人に...
マネジメントコラム
2022.11.10
部下が辞めない!定着率向上に効果的なリーダーシップとは?
サービス業の人手不足が深刻化しています。 私の周りでも、 あるホテルでは、客室を清掃するスタッフ...
マネジメントコラム
2022.11.06
お客様に感動サービスを提供する為に磨くべき3つのスキル!~人にしかできない付加価値を磨く~
コロナ禍をきっかけに大きく変化しつつあるサービス業。 その中でも、AI、IT、DX、ロボットを...
CATEGORY
NEW ENTRY