マネジメントコラム
2024.03.17
ホスピタリティがこれからの時代のマネジメントに外せない4つの理由!
ホスピタリティはホテル、ホスピタル(病院)の語源であり、 その昔、まだホテルとか病院が無かった...
マネジメントコラム
2024.03.10
ハラスメントの未防にホスピタリティが効果的な理由!
ある経営者からの相談です。 「職場のハラスメントを無くす為に何をしたら良いのでしょうか?」 ...
ホスピタリティコラム
2024.03.03
「不機嫌」を「ご機嫌」に変える思考法とは? ~ホスピタリティで自分も周りもハッピーになる思考習慣を身に付ける!~
人間誰しも多かれ少なかれ、機嫌の良いと悪い日があるものです。 しかし接客サービス業にとっては、...
ホスピタリティコラム
2024.02.23
お客様との雑談力を高める方法 ~話題のバリエーションから姿勢まで~
お客様との商談でうまくいかったケースでよく話題に出てくるのが、 「お客様とのアイスブレイクがう...
ホスピタリティコラム
2024.02.17
インバウンド接客国別対応術 ~ 外国人ゲストに高いホスピタリティを提供するポイント ~
コロナ禍では街で外国人を見掛ける機会も減りましたが、 コロナが明けてから訪日外国人が急激に増え...
ホスピタリティコラム
2024.02.09
社員の笑顔無くして顧客の笑顔は無い!『ホスピタリティが顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の両方に効く理由』
ホスピタリティは単なる顧客へのもてなしや厚遇ではなく、すべての人間関係に介在し、 相手に対する尊重...
マネジメントコラム
2024.02.03
接客サービス業における企業理念の重要性と企業理念浸透5つのステップ ~ホスピタリティ型サービスの提供と企業理念の関係性~
どの企業も、会社で定めた企業理念、ミッション、社是などが存在していますが、 そ...
マネジメントコラム
2024.01.28
人員不足、多忙で疲弊した現場を立て直す3つのステップ ~コロナ禍の余韻から立ち直れない組織にリーダーがすべきマネジメントとは?~
最近のサービス業の現場は、 コロナが収束して、お客様が戻ってきたのは良いことだけれど、 コロ...
マネジメントコラム
2024.01.19
サービス業で新入社員を受け入れる職場でやってはいけない5つのコト!
年が明けると、もうすぐ新入社員が入社する時期となってきます。 コロナ禍で、新入社員の採用を縮小...
マネジメントコラム
2024.01.05
【2024年版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~接客サービスだけではない、最新のホスピタリティの活用方法が分かる!~
ホスピタリティは、一般的には「顧客へのもてなしや厚遇」という意味に捉えられがちで...
マネジメントコラム
2023.12.22
メンバーのやる気を高める「チームビルディング」の3つのポイント! ~ 人的資本を高める組織とは? ~
これからの時代は、少子高齢化による労働人口の減少により、 定型型の仕事に関しては、AIやロボッ...
マネジメントコラム
2023.12.15
部下の仕事に干渉し過ぎ?「マイクロマネジメントと脱却する方法とは?」
ある飲食店のマネージャーからのご相談です。 「部下に仕事を任せたいけど、ミスを...
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