マネジメントコラム
2022.07.01
部下のやる気を高める「one on one」ミーティングのやり方と効果的なフィードバックの方法とは?(後編) ~ 効果的な面談時のフィードバック方法 ~
前編では、部下のやる気を高まる「one on one」ミーティング、面談の手順について解説をさせ...
マネジメントコラム
2022.06.25
部下のやる気を高める「one on one」ミーティングのやり方と効果的なフィードバックの方法とは?(前編) ~ 効果的な面談の手順 ~
上司が部下と面談をする機会というのは、 半年に1回、人事評価の時期が来ると実施はしているが、 ...
マネジメントコラム
2022.06.18
メンバーが「疲弊しているチーム」を 「輝いているチーム」に変えるには? ~ホスピタリティチームの作り方~
■メンバーが「疲弊しているチーム」を「輝いているチーム」に変えるには? 「先生、こんな研修をや...
マネジメントコラム
2022.06.11
これからの時代に求められる「自律型人財」とは?~自律型人財とホスピタリティの関係~
□ これからの時代に求められる人財とは? 時代と共に、企業人に求められるものも変化します。 ...
マネジメントコラム
2022.06.03
接客力・ホスピタリティ力を高める『真実の瞬間』~真実の瞬間を接客サービスに活かすには?~
■真実の瞬間とは? サービス業で働く上で大切な概念として、よくキーワードとして出てくるのが、 ...
ホスピタリティコラム
2022.05.28
ホスピタリティレベルの低いメンバーへの指導方法~ホスピタリティ力を上げる「利益志向」と「目的志向」~
日本は成熟化社会であり、「モノ」は溢れている社会の中で、 如何に「お客様の心の充足を満たす」かがこ...
マネジメントコラム
2022.05.21
内発的エネルギーの伴う個人の目標設定とは?
「目標なきところに進歩なし」 「目標なきところに成長なし」 たまたま、金メダルを獲得したオリ...
マネジメントコラム
2022.05.14
「忙しくて部下育成できないリーダー」と、「忙しくても部下育成するリーダー」の差
■リーダーは会社からの要求と部下からの要望の板挟み 会社からは、 「売上目標を達成しろ」、 ...
マネジメントコラム
2022.05.07
ホスピタリティの種類とは?
ホスピタリティとは、一般的には顧客への「おもてなし」や「思いやり」、「気遣い」といったことをイメ...
マネジメントコラム
2022.05.01
「スタッフのサービス品質を高いレベルで標準化するには?」~人間関係の相互作用「ギバー」「テイカー」がホスピタリティの提供度を変える~
■ チームのホスピタリティ度が上がらない理由 私がホスピタリティコンサルタントとして、 「ど...
ホスピタリティコラム
2022.04.24
お客様からたくさんお金をいただくことは「悪」ではない!~ホスピタリティを接客サービスに生かす~
■「安くすること」がお客様の為になるとは限らない 顧客サービスにおけるホスピタリティは、「自分...
マネジメントコラム
2022.04.17
職場のうまくいっていない「人間関係」をマネジメントする方法 ~ホスピタリティ・リーダ-シップを活用する~
私はホスピタリティコンサルタントとして、 様々な企業様にお邪魔する中で、 良い商品、サービス...
CATEGORY
NEW ENTRY