ホスピタリティコラム
2023.10.22
お客様をファンにする!『ホスピタリティ溢れるクレーム対応とは?』
サービス業である以上、お客様からの苦言やクレームは避けて通れません。 しかしクレーム対応の仕方...
ホスピタリティコラム
2023.10.14
ホスピタリティの起源とは?~ホスピタリティマインドが人生を好転させる?!~
ホスピタリティという言葉自体はヨーロッパが発祥であり、 ホスピタリティの起源は、その昔、中世ヨ...
マネジメントコラム
2023.10.06
みんなで離職しない職場を作る3つのポイント ~社内ホスピタリティで離職率を下げる方法~
接客・サービス業は慢性的な人手不足で、少ない人数で現場を回し、 その忙しさの余り、スタッフが疲...
マネジメントコラム
2023.09.28
メンバーの気持ちが上がる!「効果的な朝礼のやり方3つのポイント」
1日の仕事が始まる時、「メンバー全員のやる気は満ち溢れていますか?」 サービス業は感情労働であ...
マネジメントコラム
2023.09.23
職場のムードを良くする方法 ~難しい顔で戦略を考えるよりも、笑顔で職場のムードを良くしたほうが業績は上がる!~
「お客様が買い求める商品とは何でしょうか?」 飲食店であれば美味しい料理、豊富な種類の飲み物、...
ホスピタリティコラム
2023.09.16
日本のホスピタリティが世界一と言われる4つの理由 ~日本のおもてなし文化のルーツとは?~
「日本のホスピタリティは世界一」と言われていますが、何故なのでしょうか? それ...
マネジメントコラム
2023.09.09
接客だけがホスピタリティじゃない!「接客以外でホスピタリティを上げる5大要素とは?」
ホスピタリティとは、お客様に良い接客サービスを提供して喜んでいただくこと! このように考えてい...
マネジメントコラム
2023.09.01
「人的資本経営」とは?と「まず何からはじめるべきなのか」?
最近、よく耳にするようになった人的資本経営。 この人的資本経営とは、 『人材を「資本」と捉...
ホスピタリティコラム
2023.08.25
接客業の敵!怒りの感情とサヨナラできる!『アンガーマネジメントで不機嫌な接客を撲滅する5つの方法』
人間には喜怒哀楽といった、様々な感情があります。 その中でも、特に「怒り」というのは厄介な感情...
マネジメントコラム
2023.08.18
競争から共創時代へ!『接客サービス業で共創力を高める3つのポイント』
時代は「競争から共創の時代」へ移り変わってきています。 これまでは、なりふり構わず競合他社との...
マネジメントコラム
2023.08.11
部下のやる気を高める「精神的報酬」と「金銭的報酬」の威力の違い!
「部下が言われたことしかやらない!」 「部下に主体性が無い!」 「忙しさのあまり、部下が疲弊...
マネジメントコラム
2023.08.04
サービス業におけるDXの活用方法 ~ DXとホスピタリティの関係性とは? ~
「これからの接客業、サービス業はどのような方向に向かうのですしょうか?」 よく接客サービス業で...
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