ホスピタリティコラム
2024.02.09
社員の笑顔無くして顧客の笑顔は無い!『ホスピタリティが顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の両方に効く理由』
ホスピタリティは単なる顧客へのもてなしや厚遇ではなく、すべての人間関係に介在し、 相手に対する尊重...
マネジメントコラム
2024.02.03
接客サービス業における企業理念の重要性と企業理念浸透5つのステップ ~ホスピタリティ型サービスの提供と企業理念の関係性~
どの企業も、会社で定めた企業理念、ミッション、社是などが存在していますが、 そ...
マネジメントコラム
2024.01.28
人員不足、多忙で疲弊した現場を立て直す3つのステップ ~コロナ禍の余韻から立ち直れない組織にリーダーがすべきマネジメントとは?~
最近のサービス業の現場は、 コロナが収束して、お客様が戻ってきたのは良いことだけれど、 コロ...
マネジメントコラム
2024.01.19
サービス業で新入社員を受け入れる職場でやってはいけない5つのコト!
年が明けると、もうすぐ新入社員が入社する時期となってきます。 コロナ禍で、新入社員の採用を縮小...
マネジメントコラム
2024.01.05
【2024年版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~接客サービスだけではない、最新のホスピタリティの活用方法が分かる!~
ホスピタリティは、一般的には「顧客へのもてなしや厚遇」という意味に捉えられがちで...
マネジメントコラム
2023.12.22
メンバーのやる気を高める「チームビルディング」の3つのポイント! ~ 人的資本を高める組織とは? ~
これからの時代は、少子高齢化による労働人口の減少により、 定型型の仕事に関しては、AIやロボッ...
マネジメントコラム
2023.12.15
部下の仕事に干渉し過ぎ?「マイクロマネジメントと脱却する方法とは?」
ある飲食店のマネージャーからのご相談です。 「部下に仕事を任せたいけど、ミスを...
マネジメントコラム
2023.12.10
売れるセールスマンになる「カウンセリング力」の磨き方! ~ カウンセリング力を高める5つのポイント ~
世の中が成熟社会となり、「モノ」が売れない時代となっている現代において、 「セールスの仕方」も...
マネジメントコラム
2023.12.02
メンバー全員が高いホスピタリティを提供する為のリーダーのマネジメント4つのポイント!
コロナが明けてから、お客様が戻ってきたのは良いことだけど、 スタッフも不足気味で、サービス品質...
マネジメントコラム
2023.11.24
何故、これからの時代のサービス業に企業理念の浸透が必要なのか?~付加価値サービス提供のシナリオ~
最近、サービス業において、企業理念の重要性が高まっています。 それは何故なので...
マネジメントコラム
2023.11.17
人手不足解消法はコレ!『従業員満足度(ES)の高い職場の共通の特徴と向上施策とは?』
「離職率を下げる為に従業員満足度を上げなければと思うのですが、どうしたら良いですか?」 ある経...
ホスピタリティコラム
2023.11.10
たったこれだけ?!「誰でも高いホスピタリティを提供できるようになる3つのポイント」
これからの時代の接客サービスに関して、マニュアル通りの誰にでも同じ平準化されたサービスを提供する...
CATEGORY
NEW ENTRY