マネジメントコラム
2022.08.28
サービス業・ホスピタリティ産業で働くメリットベスト5 ~サービス業って素晴らしい!~
最近、働く人のサービス業離れという言葉を耳にするようになりました。 そして、最近の就職や転職先とし...
マネジメントコラム
2022.08.20
たったこれだけで接客力・ホスピタリティ力が格段に上がる「レジ対応」4つの所作!
最近、AI化やロボット化が進み、レジ対応、精算業務を省人化するスーパーマーケットや小売店、 飲...
マネジメントコラム
2022.08.11
これだけで接客力が格段に上がる!お客様が喜ぶ・感動する「ひと言」とは?~ホスピタリティ的「不満」と「感動」を分けるひと言~
私たちサービス業で働く者にとって、接客時のお客様への言葉の選び方、使い方によって、 大きく接客...
マネジメントコラム
2022.08.06
伝え方を変えるだけで簡単に売れるようになる!~売れるセールスマンが活用しているPREP法とは?~
私がホスピタリティコンサルタントとしてセールスを指導する機会が多いのですが、 数多くのセールス...
マネジメントコラム
2022.07.30
ホスピタリティを提供するために高めるべきセルフモチベーション3つのポイント~自分で自分のやる気を高める方法~
■サービス業は感情労働 サービス業は「感情労働」であり、自分の「気分」や「気持ち」によってサー...
マネジメントコラム
2022.07.23
ホスピタリティの高い企業は、なぜ企業理念を大切にするのか? ~ディズニー、スターバックスも実践するミッションマネジメントが効果的な5つの理由~
企業で掲げている企業理念。 ミッションや社是など言い方は違えど、何かしら存在している企業が多いので...
マネジメントコラム
2022.07.17
不確実性時代(VUUCA)の意思決定で重要なのは「正しさ」ではなく「○○○」
これまでの先が予想できる時代は終わり、 時代は、明日、何が起こるかも予測不能な、 不確実性な時代...
マネジメントコラム
2022.07.10
ホスピタリティにより生産性・定着率・リピート率・CS・ES・業績を上げる好循環サイクルとは?
ホスピタリティは、一般的には「おもてなし」「思いやり」「気遣い」といった意味で 解釈されているケー...
マネジメントコラム
2022.07.01
部下のやる気を高める「one on one」ミーティングのやり方と効果的なフィードバックの方法とは?(後編) ~ 効果的な面談時のフィードバック方法 ~
前編では、部下のやる気を高まる「one on one」ミーティング、面談の手順について解説をさせ...
マネジメントコラム
2022.06.25
部下のやる気を高める「one on one」ミーティングのやり方と効果的なフィードバックの方法とは?(前編) ~ 効果的な面談の手順 ~
上司が部下と面談をする機会というのは、 半年に1回、人事評価の時期が来ると実施はしているが、 ...
マネジメントコラム
2022.06.18
メンバーが「疲弊しているチーム」を 「輝いているチーム」に変えるには? ~ホスピタリティチームの作り方~
■メンバーが「疲弊しているチーム」を「輝いているチーム」に変えるには? 「先生、こんな研修をや...
マネジメントコラム
2022.06.11
これからの時代に求められる「自律型人財」とは?~自律型人財とホスピタリティの関係~
□ これからの時代に求められる人財とは? 時代と共に、企業人に求められるものも変化します。 ...
CATEGORY
NEW ENTRY