マネジメントコラム
2022.12.03
『目的と目標の違いとは?!』~ホスピタリティ的目標達成の極意~
私たちは仕事の中で、何かしらの目標を抱えています。 売上目標、利益目標、受注目標、単価目標、顧...
マネジメントコラム
2022.11.27
定年後のセカンドキャリアとしてサービス業で働く意味とメリットとは?
50歳を過ぎると「定年」を意識し始め、定年後、どうすれば良いかを考える方も多いのではないでしょう...
マネジメントコラム
2022.11.19
顧客満足度の高い接客サービスを提供するスタッフを育成する4つのステップ~付加価値サービスを提供するスタッフを育てる~
これからの時代の接客サービスは、 「AI、IT、ロボット化による非接触、省人化」と、 「人に...
マネジメントコラム
2022.11.10
部下が辞めない!定着率向上に効果的なリーダーシップとは?
サービス業の人手不足が深刻化しています。 私の周りでも、 あるホテルでは、客室を清掃するスタッフ...
マネジメントコラム
2022.11.06
お客様に感動サービスを提供する為に磨くべき3つのスキル!~人にしかできない付加価値を磨く~
コロナ禍をきっかけに大きく変化しつつあるサービス業。 その中でも、AI、IT、DX、ロボットを...
マネジメントコラム
2022.10.29
ヒューマングルメンタリー オモウマイ店に学ぶホスピタリティとは?~何故、店主達はしあわせそうなのか?~
中京テレビで制作している人気テレビ番組 「ヒューマングルメンタリー オモウマイ店」。 全国各...
マネジメントコラム
2022.10.24
感情労働である接客サービス業で、組織の生産性を上げる具体的手法とは?
■「気持ち良く働ける職場環境」の整備が不可欠な理由 メンバーが気持ち良く働ける職場環境を作る...
マネジメントコラム
2022.10.15
リーダーが部下の叱り方、教え方を考える前に必ずやらなければならいこと ~ホスピタリティ・リーダーシップの威力~
私は、ホスピタリティコンサルタントとして活動する中で、 最近多いオーダーは、リーダー育成です。...
マネジメントコラム
2022.10.09
接客トレーニング・ロールプレイングの効果的なやり方 ~ ホスピタリティを体現するトレーニング法 ~
接客は「頭で理解する」のと、その通りに「接客できるかどうか」は別ものです。 私は、...
ホスピタリティコラム
2022.10.02
あなたのホスピタリティレベルが分かる!「ホスピタリティ提供度3つのレベルチェック!」
私は日々、ホスピタリティコンサルタントとして、様々な企業を訪問し、サービス業の現場を見ていますが...
マネジメントコラム
2022.09.23
高いホスピタリティを提供する為に持つべき3つの思考習慣!~嫌なお客様も好きになれる方法~
接客サービス業に関わる者にとって、 「お客様に喜んでいただきたい!」 「高いホスピタリティを提供...
マネジメントコラム
2022.09.17
AI・DX時代は部下の「業務スキル」よりも 「ヒューマンスキル」を磨く時代
■ スタッフ教育の現状とこれからの教育のあり方 メンバーの力を最大化するために部下を教育して成...
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