マネジメントコラム
2023.02.25
「ウェルビーイング経営」とホスピタリティの関係とは?~お金視点の経営からしあわせ視点の経営への転換~
「人」は何の為に生きるのでしょうか? 「人生」の目的とは何なのでしょうか? ...
マネジメントコラム
2023.02.19
これからの時代に求められる傾聴力「アクティブリスニング」~顧客のことを興味を持って知り、理解するホスピタリティ術~
これからの時代の接客サービスは、 マニュアル通りの「定型型」の接客サービスは、AIやロボットな...
マネジメントコラム
2023.02.10
高いホスピタリティを提供するチームをつくる為に一番大切なことは?~ホスピタリティ3つの種類と活用の仕方~
これからの時代、マニュアル通りの「定型型サービス」は、 テクノロジーの進化によってAIやIT、ロボ...
マネジメントコラム
2023.02.04
何故、サービス業からスタッフは去っていくのか?『離職に歯止めを掛けて、第二次コロナ退職期を乗り越える3つのポイント!』
『離職に歯止めが掛かりません!どうしたら良いですか?』 ある、ホテルの経営者からの切実なご相談...
マネジメントコラム
2023.01.29
サービス業における人的資本経営とは?
最近、よく耳にするようになった「人的資本経営」。 この人的資本経営とは、 『人材を「資本」と...
マネジメントコラム
2023.01.22
接客・サービス業のマネジメントは「ロマン」から「ソロバン」の順番が大切!
「ロマン」と「ソロバン」の両立が重要と言われますが、 私が多くの現場リーダーを見ている中で気に...
マネジメントコラム
2023.01.14
マネジメントは「従業員満足度」から「エンゲージメント」追求の時代へ
■エンゲージメントが求められる理由 これまでの時代は、如何にお客様に喜んでいただけるかという ...
マネジメントコラム
2023.01.08
コロナ期に学生時代を過ごした新入社員教育3つのポイント~早期退職させない新入社員の受け入れ方~
年が明けると2023年度の新入社員が4月に入社してきます。 人材不足が深刻化するサービス業の中...
マネジメントコラム
2022.12.31
昔と今の労働生産性の上げ方の違い~これからの時代の労働生産性向上のポイント~
公益財団法人日本生産性本部の調査によると、 日本の労働生産性は主要先進7ヵ国の中では、 19...
マネジメントコラム
2022.12.24
仕事を「しなくちゃ」から「したい」に変える方法!~エドワード・デジの自己決定理論から自分のやる気レベルが分かる!~
仕事は辛くて苦しいもの。 その辛いことをしたご褒美として給料という金銭的な報酬をもらえる。 ...
マネジメントコラム
2022.12.17
上司の不機嫌による生産性への影響とは? ~不機嫌なリーダーのリスク~
人間誰しも、ご機嫌な時と不機嫌な時があります。 しかし、組織を取りまとめるリーダーにとって、 ...
マネジメントコラム
2022.12.08
サッカー日本代表・森保一監督に学ぶリーダーシップとは?
カタールで行なわれたサッカーワールドカップ。 念願のベスト8は果たせませんでしたが、 日本の...
CATEGORY
NEW ENTRY