マネジメントコラム
2020.10.03
効果的な『叱り方』8つのポイント
『どうやって叱ればいいのか?』 よくリーダーから相談されるひとつです。 この時代のマネジメン...
ホスピタリティコラム
2020.10.01
自分が自分を決めている
自分を変えるということは、自分次第なので簡単なように思いますが、 実に難しいものです。 例え...
マネジメントコラム
2020.09.29
部下のやる気を引き出す面談のポイント
皆さんの組織では面談はどのくらいのペースで、どのような手順で実施していますか? 管理職の回答と...
ホスピタリティコラム
2020.09.26
自分の職場環境は自分でつくる
仕事をする上で職場環境によってやる気が出たり、出なかったりします。 今日、会社に行くのが楽しみ...
マネジメントコラム
2020.09.24
部下が『主体性』や『自発性』を持てない理由
『言われたことしかやらない』 『会議では下を向いて黙っているだけ』 『頼んだ仕事もやっていな...
マネジメントコラム
2020.09.22
効果的な『顧客アンケート調査』10のポイント!
『顧客アンケート』を顧客に回答していただき、 課題を抽出し、それに沿った改善を実施することで、...
ホスピタリティコラム
2020.09.21
自分が成長する意味
私はスタッフによく「成長に貪欲でありなさい!」と言っています。 ただ何となく過ごす月日を重ねる...
プロジェクトブログ
2020.09.19
全員が前向きに笑顔が広がる研修!
先日、「ホスピタリティチーム構築研修」と 弊社プロデュースの「エンゲージメントパーティー」を実施さ...
マネジメントコラム
2020.09.19
通販、ネットショッピング、ECサイト時代の差別化戦略
先日の日経MJの記事で、 『百貨店』に関する記事がありました。 百貨店と言え...
マネジメントコラム
2020.09.18
丸亀製麺は『脱・効率化経営』で『付加価値』を売る!
このコロナ禍において、 飲食業界は大きなダメージを受けています。 その中で健...
ホスピタリティコラム
2020.09.17
職場で良好な間関係を築く方法とは?
「 人の幸せは良い人間関係に尽きる 」 ハーバード大学で75年間もの研究結果で人を幸せにするものは...
ホスピタリティコラム
2020.09.16
『相手の心の栄養を満たすストローク』でサービス品質・ホスピタリティ品質を上げる!
サービス業で接客する以上、 自分の心が満たされていて、はじめてお客様に「心のこもった」サービスを提...
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2022.07.01
部下のやる気を高める「one on one」ミーティングのやり方と効果的なフィードバックの方法とは?(後編) ~ 効果的な面談時のフィードバック方法 ~2022.06.25
部下のやる気を高める「one on one」ミーティングのやり方と効果的なフィードバックの方法とは?(前編) ~ 効果的な面談の手順 ~2022.06.18
メンバーが「疲弊しているチーム」を 「輝いているチーム」に変えるには? ~ホスピタリティチームの作り方~2022.06.11
これからの時代に求められる「自律型人財」とは?~自律型人財とホスピタリティの関係~2022.06.03
接客力・ホスピタリティ力を高める『真実の瞬間』~真実の瞬間を接客サービスに活かすには?~