マネジメントコラム
2024.04.21
顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を両立するマネジメントサイクル ~ホスピタリティを活用してCSとESを一緒に高める~
時代は顧客満足度を重視する時代から、従業員満足度を重視する時代へ移り変わっていると言われています...
ホスピタリティコラム
2024.04.13
自分に自信が持てるようになる!「ホスピタリティで自己肯定感を高める」
あなたは、自分に自信を持てていますか? 誰しも、「自分に自信を持ちたい」と考えていると思います...
マネジメントコラム
2024.04.05
今日からできる!「顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を同時に向上させるシンプルなマネジメント術」
接客サービス業のリーダーのマネジメント特性において、 接客サービスの品質を高めて顧客満足度(C...
ホスピタリティコラム
2024.03.29
人生は相手からの印象で決まる!「すべての人に好印象を与える方法」
自分が相手にどのような印象を持たれるかによって、自分の人生に大きな影響を及ぼしま...
マネジメントコラム
2024.03.23
あなたの職場は成果を生む組織か?『4つのタイプから分かる結果を出す組織の特徴』
私がホスピタリティコンサルタントとして、様々な企業に訪問して思うこと。 それは、「もったいない...
マネジメントコラム
2024.03.17
ホスピタリティがこれからの時代のマネジメントに外せない4つの理由!
ホスピタリティはホテル、ホスピタル(病院)の語源であり、 その昔、まだホテルとか病院が無かった...
マネジメントコラム
2024.03.10
ハラスメントの未防にホスピタリティが効果的な理由!
ある経営者からの相談です。 「職場のハラスメントを無くす為に何をしたら良いのでしょうか?」 ...
ホスピタリティコラム
2024.03.03
「不機嫌」を「ご機嫌」に変える思考法とは? ~ホスピタリティで自分も周りもハッピーになる思考習慣を身に付ける!~
人間誰しも多かれ少なかれ、機嫌の良いと悪い日があるものです。 しかし接客サービス業にとっては、...
ホスピタリティコラム
2024.02.23
お客様との雑談力を高める方法 ~話題のバリエーションから姿勢まで~
お客様との商談でうまくいかったケースでよく話題に出てくるのが、 「お客様とのアイスブレイクがう...
ホスピタリティコラム
2024.02.17
インバウンド接客国別対応術 ~ 外国人ゲストに高いホスピタリティを提供するポイント ~
コロナ禍では街で外国人を見掛ける機会も減りましたが、 コロナが明けてから訪日外国人が急激に増え...
ホスピタリティコラム
2024.02.09
社員の笑顔無くして顧客の笑顔は無い!『ホスピタリティが顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の両方に効く理由』
ホスピタリティは単なる顧客へのもてなしや厚遇ではなく、すべての人間関係に介在し、 相手に対する尊重...
マネジメントコラム
2024.02.03
接客サービス業における企業理念の重要性と企業理念浸透5つのステップ ~ホスピタリティ型サービスの提供と企業理念の関係性~
どの企業も、会社で定めた企業理念、ミッション、社是などが存在していますが、 そ...
CATEGORY
NEW ENTRY