ホスピタリティコラム
2024.03.03
「不機嫌」を「ご機嫌」に変える思考法とは? ~ホスピタリティで自分も周りもハッピーになる思考習慣を身に付ける!~
人間誰しも多かれ少なかれ、機嫌の良いと悪い日があるものです。 しかし接客サービス業にとっては、...
ホスピタリティコラム
2024.02.23
お客様との雑談力を高める方法 ~話題のバリエーションから姿勢まで~
お客様との商談でうまくいかったケースでよく話題に出てくるのが、 「お客様とのアイスブレイクがう...
ホスピタリティコラム
2024.02.17
インバウンド接客国別対応術 ~ 外国人ゲストに高いホスピタリティを提供するポイント ~
コロナ禍では街で外国人を見掛ける機会も減りましたが、 コロナが明けてから訪日外国人が急激に増え...
ホスピタリティコラム
2024.02.09
社員の笑顔無くして顧客の笑顔は無い!『ホスピタリティが顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の両方に効く理由』
ホスピタリティは単なる顧客へのもてなしや厚遇ではなく、すべての人間関係に介在し、 相手に対する尊重...
ホスピタリティコラム
2023.11.10
たったこれだけ?!「誰でも高いホスピタリティを提供できるようになる3つのポイント」
これからの時代の接客サービスに関して、マニュアル通りの誰にでも同じ平準化されたサービスを提供する...
ホスピタリティコラム
2023.10.22
お客様をファンにする!『ホスピタリティ溢れるクレーム対応とは?』
サービス業である以上、お客様からの苦言やクレームは避けて通れません。 しかしクレーム対応の仕方...
ホスピタリティコラム
2023.10.14
ホスピタリティの起源とは?~ホスピタリティマインドが人生を好転させる?!~
ホスピタリティという言葉自体はヨーロッパが発祥であり、 ホスピタリティの起源は、その昔、中世ヨ...
ホスピタリティコラム
2023.09.16
日本のホスピタリティが世界一と言われる4つの理由 ~日本のおもてなし文化のルーツとは?~
「日本のホスピタリティは世界一」と言われていますが、何故なのでしょうか? それ...
ホスピタリティコラム
2023.08.25
接客業の敵!怒りの感情とサヨナラできる!『アンガーマネジメントで不機嫌な接客を撲滅する5つの方法』
人間には喜怒哀楽といった、様々な感情があります。 その中でも、特に「怒り」というのは厄介な感情...
ホスピタリティコラム
2023.07.01
コミュニケーション力を劇的に上げるたった2つのコト
「初対面の人と関係性を作るのが苦手!」 「反応が薄いお客様と上手くコミュニケーションが取れない...
ホスピタリティコラム
2023.05.13
実はそれ違う!「気をつけたい間違った接客用語」
接客サービス業にとって言葉遣いはとても重要です。 「言葉遣いは心遣い」と言われており、私達の言...
ホスピタリティコラム
2023.03.04
【2023年度版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~ 顧客へのおもてなしを超えたホスピタリティの使い方 ~
このコラムでも「ホスピタリティの意味」は何度か触れてきましたが、 時代と共に、私たちにとって「...
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