ホスピタリティコラム
2023.03.04
【2023年度版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~ 顧客へのおもてなしを超えたホスピタリティの使い方 ~
このコラムでも「ホスピタリティの意味」は何度か触れてきましたが、 時代と共に、私たちにとって「...
ホスピタリティコラム
2022.10.02
あなたのホスピタリティレベルが分かる!「ホスピタリティ提供度3つのレベルチェック!」
私は日々、ホスピタリティコンサルタントとして、様々な企業を訪問し、サービス業の現場を見ていますが...
ホスピタリティコラム
2022.05.28
ホスピタリティレベルの低いメンバーへの指導方法~ホスピタリティ力を上げる「利益志向」と「目的志向」~
日本は成熟化社会であり、「モノ」は溢れている社会の中で、 如何に「お客様の心の充足を満たす」かがこ...
ホスピタリティコラム
2022.04.24
お客様からたくさんお金をいただくことは「悪」ではない!~ホスピタリティを接客サービスに生かす~
■「安くすること」がお客様の為になるとは限らない 顧客サービスにおけるホスピタリティは、「自分...
ホスピタリティコラム
2021.11.27
ホスピタリティ的、職場で幸福を実感するには?
「人生とは?」 歳を重ねれば、重ねるほど、人生とは何か?と考えることも多くなります...
ホスピタリティコラム
2021.05.29
アダプティブ・リーダーシップ、適応型リーダーが求められる理由
アダプティブ・リーダーシップとは、 ハーバード・ケネディスクールの上級講師であるロナルド・A・...
ホスピタリティコラム
2021.03.20
「自己承認・自分を好きになること」が「他者のしあわせ」に繋がる!
『自分自身を愛し、受け入れ、許し、優しくして欲しい、 あなたがいなければ、周りの人は、あなたと...
ホスピタリティコラム
2021.02.20
接客業一筋30年で習得した接客の肝!「すぐにできる!お客様の心を満たす接客術」
皆さまにとって、 「お客様の心を満たす接客」とは、どのような接客をイメージしますでしょうか? ・...
ホスピタリティコラム
2021.02.19
職場で気の合わない上司や先輩を好きになる方法とは?
職場では、経歴も、年代も、キャリアも、価値観も違う人たちと 働かなければなりません。 その中...
ホスピタリティコラム
2021.02.01
自分が「くじけそうになった時」「心が折れそうになった時」に大切にしたいこと
コロナ渦で、第2回緊急事態宣言の延長が確実視される中で、 ダメージが直撃しているサービス業にと...
ホスピタリティコラム
2020.11.23
ホスピタリティが『仕事にもたらしてくれる』意味
今回の新刊著書、 「接客・サービス業のリーダーにとって一番大切なこと」 を執筆しながら、私の...
ホスピタリティコラム
2020.11.18
コロナ後にサービス業がやらなければならない使命とは?
昨今のコロナ禍において、やっと少し収まってきて少し経済が戻ってきたかな? と思っていた矢先に、...
CATEGORY
NEW ENTRY
2023.03.18
【リーダー必見!】男性部下と女性部下へのマネジメントを使い分けて成果を最大化する!2023.03.11
お客様に高いホスピタリティを提供するスタッフの共通点~顧客満足度の高い接客をするために必要な3つの思考習慣~2023.03.04
【2023年度版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~ 顧客へのおもてなしを超えたホスピタリティの使い方 ~2023.02.25
「ウェルビーイング経営」とホスピタリティの関係とは?~お金視点の経営からしあわせ視点の経営への転換~2023.02.19
これからの時代に求められる傾聴力「アクティブリスニング」~顧客のことを興味を持って知り、理解するホスピタリティ術~