マネジメントコラム
2023.04.21
コロナ明けの今こそ組織進化のチャンス!『ホスピタリティが何故、組織の成果を最大化するのか?』
コロナ禍で大きなダメージを受けたサービス業。 その中で退職者が増え、大幅に人が入れ替わった企業...
マネジメントコラム
2023.04.15
企業の課題の9割は組織にあり!「効果的に機能する組織をつくる3つのステップ」
私はホスピタリティコンサルタントとして、 この15年間でサービス業を中心に500社を越える企業...
マネジメントコラム
2023.04.07
WBC栗山監督とサッカー森保監督に学ぶ、これからの時代に成果を生むリーダーシップの共通点とは?
WBC(World Baseball Ckassic)を世界一に導いた栗山英樹監督、 昨年末サ...
マネジメントコラム
2023.03.30
伝わらなければ意味がない!『お客様に気持ちの伝わる接客3つのポイント』 ~ 表情・共感・クッション言葉を活用して接客の表現力を磨く~
私がホスピタリティコンサルタントとして、現場に伺う際に感じていることは、 スタッフの多くが「い...
マネジメントコラム
2023.03.24
WBC栗山監督のリーダーシップとは?~ 栗山監督から学ぶビジネスで成果を生むリーダーシップ5つのポイント~
WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)で、見事14年ぶりに世界一を奪還し侍ジャパ...
マネジメントコラム
2023.03.18
【リーダー必見!】男性部下と女性部下へのマネジメントを使い分けて成果を最大化する!
ホスピタリティコンサルタントとしての活動の中で、 最近多いのが「組織の立て直し」についてのオー...
マネジメントコラム
2023.03.11
お客様に高いホスピタリティを提供するスタッフの共通点~顧客満足度の高い接客をするために必要な3つの思考習慣~
サービス業で働く誰しもが、お客様に喜んでいただけるような接客サービスを提供したいと考えています。...
マネジメントコラム
2023.02.25
「ウェルビーイング経営」とホスピタリティの関係とは?~お金視点の経営からしあわせ視点の経営への転換~
「人」は何の為に生きるのでしょうか? 「人生」の目的とは何なのでしょうか? ...
マネジメントコラム
2023.02.19
これからの時代に求められる傾聴力「アクティブリスニング」~顧客のことを興味を持って知り、理解するホスピタリティ術~
これからの時代の接客サービスは、 マニュアル通りの「定型型」の接客サービスは、AIやロボットな...
マネジメントコラム
2023.02.10
高いホスピタリティを提供するチームをつくる為に一番大切なことは?~ホスピタリティ3つの種類と活用の仕方~
これからの時代、マニュアル通りの「定型型サービス」は、 テクノロジーの進化によってAIやIT、ロボ...
マネジメントコラム
2023.02.04
何故、サービス業からスタッフは去っていくのか?『離職に歯止めを掛けて、第二次コロナ退職期を乗り越える3つのポイント!』
『離職に歯止めが掛かりません!どうしたら良いですか?』 ある、ホテルの経営者からの切実なご相談...
マネジメントコラム
2023.01.29
サービス業における人的資本経営とは?
最近、よく耳にするようになった「人的資本経営」。 この人的資本経営とは、 『人材を「資本」と...
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