マネジメントコラム
2021.04.07
新入社員・新人へのマネジメントで気をつけるポイント!
私が新入社員研修をする中で、 気をつけていることがあります。 それは当たり前のことですが、 ...
マネジメントコラム
2021.04.02
サービス業で成果を生むリーダーシップ・マネジメントとは?
◆サービス業のマネジメント特性を理解する サービス業と異業種とのマネジメントの...
マネジメントコラム
2021.03.23
サービス業にとって人材育成が重要な6つの理由
サービス業における人材育成に関する課題の多くは、 ○忙しくて教える時間が確保できない! ○人...
ホスピタリティコラム
2021.03.20
「自己承認・自分を好きになること」が「他者のしあわせ」に繋がる!
『自分自身を愛し、受け入れ、許し、優しくして欲しい、 あなたがいなければ、周りの人は、あなたと...
マネジメントコラム
2021.03.16
サービス業におけるこれからの時代に必要な組織スタイル「ホラクラシー型組織」
組織のスタイルも時代によって変化し、 それによってマネジメントも変わります。 ...
マネジメントコラム
2021.03.08
ホスピタリティがマネジメントに有益な5つの理由
■ホスピタリティの起源 ホスピタリティ(HOSPITALITY)の起源は、自分の共同体外、 ...
マネジメントコラム
2021.03.05
現場リーダーが嘆く「時間が無くて部下育成できないのは間違い?!」
「船坂さん、部下に対する教育が大切なのはよく分かるのですが、 時間も無い中で、研修やトレーニン...
マネジメントコラム
2021.02.23
ホスピタリティが現代のマネジメントに不可欠な理由
◆ホスピタリティマインドが、お客様に一歩踏み込んだサービスを実現させる ホスピタリティは、主体的...
マネジメントコラム
2021.02.21
現場教育OJTを体系化する5つのステップ
◆新人教育の重要度が増している 最近の人材教育における現場教育の重要性が増しています。 理由とし...
ホスピタリティコラム
2021.02.20
接客業一筋30年で習得した接客の肝!「すぐにできる!お客様の心を満たす接客術」
皆さまにとって、 「お客様の心を満たす接客」とは、どのような接客をイメージしますでしょうか? ・...
ホスピタリティコラム
2021.02.19
職場で気の合わない上司や先輩を好きになる方法とは?
職場では、経歴も、年代も、キャリアも、価値観も違う人たちと 働かなければなりません。 その中...
ホスピタリティコラム
2021.02.01
自分が「くじけそうになった時」「心が折れそうになった時」に大切にしたいこと
コロナ渦で、第2回緊急事態宣言の延長が確実視される中で、 ダメージが直撃しているサービス業にと...
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