サービス業の課題を解決に導くコンサルティング

Youtubeチャンネルはこちら お問い合わせ・無料相談 PAGE TOP
TOPトピックスホスピタリティ的、職場で幸福を実感するには?

TOPICSトピックス

2021.11.27

ホスピタリティコラム

ホスピタリティ的、職場で幸福を実感するには?

「人生とは?」

 

歳を重ねれば、重ねるほど、人生とは何か?と考えることも多くなります。

 

これまで、私も様々な本を読んだり、色んな方にお会いして話しを聞き、

そして、行き着いた人生の目的の答えは、

「人はしあわせになるために生きている」でした。

 

今の生活を積み重ねながら、金銭的にも、精神的にも豊かになり、物心共にしあわせになる。

これが、人生の目的なのかなぁ・・・と思っていたのですが、どこか、腑に落ちていない自分が居ました。

 

「なんか、ちょっと違うんじゃないかなぁ・・・」と。

 

それが、最近、すごいことに気がついてしまいました!!!!

この事によって、私の日々の過ごし方が大きく変わりました!!!

 

その人生の目的とは、「しあわせを実感するために生きている」です。

 

「しあわせになるため」と「しあわせを実感するため」と、表現的には少ししか違いませんが、考え方では大きな違いです。

 

「しあわせになるため」というのは、「しあわせになれたか」どうかは、死ぬときになって、

はじめて、「しあわせになれたのかなぁ?」と人生を振り返り、結果を人生と照らし合わせなければ、

しあわせになれたかどうかは分かりません。

 

しかし、しあわせになる為ではなく、「しあわせを実感するために生きている。」

にすると、

「今日は、北アルプスがきれいに見れて気持ちのいい日だ、しあわせだなぁ」

「今日もメンバーのみんなと笑って仕事ができるしあわせだなぁ」

「今日も、どこも体で痛いところもなく、健康な1日を過ごせた、しあわせだなぁ」

日々、起こる出来事にしあわせを実感することができれば、毎日、「しあわせになれているようなもの」です。

 

将来、しあわせになるのではなく、毎日、しあわせになれるんです!

 

この思考のポイントは、物事を「感謝」で受け取ることです。

 

「今日も快晴にしてもらってありがたいな。」

「今日も、みんな出勤してくれてありがたいな。」

 

このように、感謝=しあわせの実感です。

 

人生の中で、多くの時間を費やす「仕事」という時間を

「辛いものにするのも」「幸福を実感する時間にするのも」あなたの日々の出来事の受け取り方次第です。

職場のメンバー全員が、このような思考でいれば、職場はしあわせに溢れますよね。

 

しあわせを実感できるかどうかは、あなたの受け取り方次第です。

従って、自分の思考で不幸を幸福に変換することができます。

 

今日から、毎日いっぱい「しあわせ」になってくださいね。

 

サービス業のプロが一人ひとりの価値を高め、成果に導く
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
ザ・ホスピタリティチーム株式会社

Team Mission Shining Everyday!

私たちは、特別な瞬間も、日常の時間も、
わくわくきらきら輝かせる為に存在しています。

私たちについて