2022.02.11
マネジメントコラム
社員一人、他は全員アルバイトの店舗のマネジメント法
最近の人手不足で正社員が採用できずにアルバイトで人員を確保しているケースや、
厳しい経営環境から人件費削減の施策として、
「社員一人、あとはアルバイト」で店舗を運営しているケースが増えています。
リーダーからも、
「会社から顧客満足度向上を求められても、スタッフがアルバイトばかりでは、
シフトの調整など、現場を回すので精一杯。サービスの品質向上どころではない」
という声が聞こえてきます。
一方で、お客様の立場から見ると、
「スタッフが正社員だろうが、アルバイトだろうが、良ければまた利用するし、
悪ければ二度と利用しない」というのが現実です。
このような状況で、リーダーはどのようなマネジメントをすべきなのでしょうか
まずはリーダー自身が、「アルバイトだからしょうがない」といった思考を捨てる必要があります。
実際、ディズニーは約8割がアルバイトですが、あれだけのサービスを提供できているという事実もあります。
「それはディズニーだからでしょ」と言ってしまえばそれまでですが、
同じ接客・サービス業として見習う点は多いはずです。
そのディズニーも、新人アルバイトスタッフに対してパークに出る前に時間をかけて
「ディズニーとは?」を教育しています。
同じように、どのような仕事でも実務を教える前に、
リーダーが「この仕事はお客様のどのような喜びやしあわせに貢献しているのか」
といった、仕事の意味や意義を情熱を込めて伝えることが、
バイト感覚ではなく仕事としての意識を醸成します。
雇用形態は関係ないのです。
そしてもうひとつ大切なことは、「アルバイトだから」という壁を作らないで、
「お客様のしあわせに貢献する一員」としてマネジメントすることです。
私は大学時代、機械工学を専攻していましたが、当時、求人紙でアルバイトを探していたところ、
旅行会社の添乗員という求人を見つけて、興味本位で応募し、採用されました。
その旅行会社は正社員が2名で、あとはすべてアルバイト添乗員で、
全国各地に向けた募集旅行に添乗員として同行してお客様のお世話をする仕事です。
日当は4000円、早朝から夜遅くまでの勤務で、とても割に合う仕事では
ありませんでした。
しかし、私はそれまでにも建設現場や工場、飲食店等、様々なアルバイトを経験
をしていましたが、唯一、その旅行会社が「私を必要としてくれた」「私を承認してくれた」と
実感できたバイト先でした。
そしてその経験から、私は機械工学を捨てて、接客・サービス業であるホテルに、
親から反対されながらも就職を果たしました。
そうです、アルバイトが私の人生を変えたのです。
ホテルに就職した後も、当時のアルバイト経験がかなり生かされ、
最年少支配人になれたのも、そのアルバイト経験があったからこそだと思います。
私のように、アルバイトがきっかけで人生が変わった人は山ほどいます。
ですから、このアルバイトを一生懸命することが、
自分のこれからの人生にメリットがあるということを伝えることが重要です。
特に、接客・サービス業のアルバイトは言葉遣いやマナー、コミュニケーション能力等
が身に付き、就職にも、社会人になってからも大いに役立ちます。
自分がいてもいなくても同じ、コマのひとつでしかないと
アルバイトスタッフが思ってしまえば、平気でバイトを休んだり、
時給を稼ぐためにただ時間をやり過ごすだけになってしまいます。
一方、大切な組織の一員として、「お客様のしあわせに貢献する仲間」として
承認すれば、社員以上のパフォーマンスを発揮する存在にも成り得ます。
「アルバイトだからしょうがない」と嘆くよりも、
「そのアルバイトが自社にロイヤリティを持てるようにするにはどうすればいいか」を考えて
実践しましょう。
また、そのようなマネジメントができるかどうか、
まさに接客・サービス業のリーダーに問われていることなのです。
※本コラムは、著書「接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと(PHP研究所)」を再編集して掲載しております。
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