サービス業の課題を解決に導くコンサルティング

Youtubeチャンネルはこちら お問い合わせ・無料相談 PAGE TOP
TOPトピックス「モノの時代」から「ココロの時代」を勝ち抜く戦略

TOPICSトピックス

2020.09.04

プロジェクトブログ

「モノの時代」から「ココロの時代」を勝ち抜く戦略

 

 

私の実家のある長野県を中心とした地方第一銀行「八十二銀行」からの講演を依頼され、

 

銀行の取引先を集めての講演会が開催された。

 

題名は「ホスピタリティを経営戦略に生かして収益を最大化する」

 

特に、21世紀は「モノ」の時代から「ココロ」の時代への転換期であり、

 

「モノ」を使って、どのような精神的な価値が提供されるかがポイントとなる。

 

例えば、NIKEのスニーカーも、もはや、靴というモノを販売するのではなく、

 

i-phoneアプリと連携して、健康ライフをサポートするといった、

 

「健康」という精神的価値を提供している。

 

その点では、「もてなし」や「気遣い」といった「精神的な貢献」を中心とした

 

ホスピタリティの考え方は、より重要さを増すと考えられる。

 

特に、観光産業が盛んな信州では、ホスピタリティの提供は来訪される方々の満足度に

 

大きな影響を与えるに違いない。

サービス業のプロが一人ひとりの価値を高め、成果に導く
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
ザ・ホスピタリティチーム株式会社

Team Mission Shining Everyday!

私たちは、特別な瞬間も、日常の時間も、
わくわくきらきら輝かせる為に存在しています。

私たちについて