サービス業の課題を解決に導くコンサルティング

Youtubeチャンネルはこちら お問い合わせ・無料相談 PAGE TOP
TOPトピックスホテルの「支配人らしいと言われる支配人になる」

TOPICSトピックス

2020.09.04

プロジェクトブログ

ホテルの「支配人らしいと言われる支配人になる」

あるホテルでの1年間のプロジェクトがはじまった。

 

このホテルは都内のはずれにある、単館のホテル。

 

スタッフに対する教育らしい教育も行ってきておらず、

 

「支配人に対してリーダーシップ、マネジメントについて教育をしてもらいたい」

 

という依頼が社長からあった。

 

月1回のペースで訪問し、1年間の支配人とマンツーマンでコンサルティングがスタートした。

 

初回の目標設定で、支配人の掲げた目標は、

 

「支配人らしいと言われる支配人になる」だった。

 

新卒からこのホテルで働き、支配人になったものの、

 

支配人らしい仕事は何ひとつできていない、

 

だから「支配人らしいと言われるようになりたい。」

 

という目標を立てた。

 

それから、

 

○スタッフのマネジメントについて

 

○スタッフ教育について

 

○教育マニュアルの作成

 

○戦略策定

 

○目標達成

 

○計数マネジメント

 

を毎月、

 

① 前月からの振り返り

 

②今月のレクチャー

 

③次回までの取り組み

 

を繰り返しながら、毎月の支配人の成長を実感した。

 

○ひとりで抱えていた仕事を、スタッフを巻き込んだチームでの仕事に変換

 

○独自の教育ツールとOJTの仕組みの構築

 

○自社の強みを生かした商品造成と告知

 

○自身の数字の意識向上と、スタッフ、組織全体の数字の意識づけ

 

○組織全体のコミュニケーションの活性化

 

そして、本プロジェクトが終わってみれば、

 

8か月連続、高い売上目標の達成!という成果をたたき出し、

 

そして、何よりも私から見て「支配人らしい支配人になった」ということが

 

最大の成果だった。

サービス業のプロが一人ひとりの価値を高め、成果に導く
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
ザ・ホスピタリティチーム株式会社

Team Mission Shining Everyday!

私たちは、特別な瞬間も、日常の時間も、
わくわくきらきら輝かせる為に存在しています。

私たちについて