2021.09.09
マネジメントコラム
AI時代のホスピタリティの意味と役割の変化
時代は、第四次産業革命と言われており、
AI、IT、ロボットなどの技術革新が、これからの社会に大きな影響を持つようになります。
これは、少子高齢化に伴い、労働人口が減少していく日本にとっては、
大きな転機となり、この流れは加速していくでしょう。
この傾向は、サービス業にも大きな影響を及ぼすことになり、
低価格帯の飲食店では、注文はタッチパネル、料理提供は配膳ロボット、
精算は自動精算機といった非接触型の業態、店舗も増えています。
先日もモスバーガーが、非接触型の店舗実験で遠隔でロボットを操り、
店舗の人員を減らす運営体制を模索する動きがニュースとなっていました。
何故、このような動きが活発化したのでしょうか?
それは、やはり新型コロナウィルスの影響が大きいことは確かです。
「非接触が良い」というトレンドが、コロナが長引くことで人々の頭に定着し、
企業の省人化、技術革新のスピードを加速させています。
このような劇的に変わる世の中で、ホスピタリティはどのような役割を果たすべきなのでしょうか?
もちろん、その非接触とは逆に、人は人の「温もり」や「愛情」を求める本質はどんな時代になっても変わりません。
従って、顧客サービスにおいて、人による付加価値の提供という意味で、
人による温もりのある接客サービス、「おもてなし」「気遣い」「心配り」といった、
「ホスピタリティ」は重要な役割を果たすでしょう。
それと、もうひとつ、これからの時代のホスピタリティとして重要な役割は、
社内におけるコミュニケーションの潤滑油になるという視点です。
以前に、本コラムにおいて、これからは「知識産業社会」であり、
時代変化が激しく未来予測が困難な社会に移り変わりつつある、
このような時代は「VUCA時代」と言い、
このような社会環境の中では、
先が見えない、答えの予測が不能な中で、
企業は、何かしらの施策を生み出し、
意思決定をして結果を生み出し続けなければならない。
ということをお伝えしました。
まさに、「前例踏襲時代」から「ゼロからイチを生み出す」時代に突入しています。
このような世の中で、企業運営に重要なのは、
如何に、若手も、経営者もみんなで意欲的に仕事に向き合い、知恵を絞り、
まさに「新しい商品やサービスを共創する」時代です。
従って、企業、組織運営に求められるのは、
社内、組織内のメンバー同士の、お互いの尊重や思いやり、気配りといった
相手に対するホスピタリティであり、
社内、組織内にホスピタリティが溢れることで、
良好な人間関係、信頼関係、組織としての心理的安全性の確保に繋がり、
このような良好な環境下で、メンバーは、自由、闊達に意見を出し合い、
「協働により、新しいものを共創する」社風となります。
一方で、社内や組織内にホスピタリティが不足すると、
会社全体ではなく、自分や、自部署の利益しか考えずに、
お互いや、他部署の批判や攻撃ばかりで、
新しい発想や建設的な意見も、言うだけ無駄と感じ、
主体性は無く、ただ受け身で言われたことだけをこなす姿勢で、
新しいことにチャレンジする意欲も生まれません。
これまではホスピタリティはホテル業界や飲食業界を中心とした「サービス業のもの」という風に
考えられていましたが、
逆に、これからの時代の技術革新を推し進めるIT関係の皆さまをはじめとする、
あまり顧客との接客の機会が無い皆さまほど、社内のホスピタリティが必要となります。
弊社への研修、コンサルティングに関する最近の依頼も、
ITをはじめとする、普段、接客などの機会が無い業界からの依頼が多く、
コミュニケーションに苦手意識を持つ社員が多いため、
コミュニケーション力、ホスピタリティ力を上げて欲しいという
要望が増えているのも事実です。
最終的には、新しいものはAIが勝手に生み出してはくれません。
人と人とのコミュニケーションの中で「協働」による「共創」によって新しいものは生み出されます。
その上で、ホスピタリティはこれからの時代の「企業運営の潤滑油」となる役割を担います。
ザ・ホスピタリティチーム(株)では、ホスピタリティに関する研修やコンサルティングのサービスを提供しております。
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