2020.12.02
プロジェクトブログ
新チームを構築するホスピタリティ研修を実施!
私の地元、長野県長野市にある、
PET SITTER KEN.129様のオーナーから突然連絡が入りました。
「以前、船坂さんの研修を受けた者ですが、
あれから私も独立して、うちの会社にも是非、
あの研修をしていただきたく連絡しました。」
それは、さかのぼる事4年前に、別の企業で研修を実施した際に、
このホスピタリティがすごく印象に残っており、
今回独立をして、事業拡大に伴いスタッフが増えたので、
あの時のホスピタリティ研修をお願いしたいとのこと。
この企業は、犬のペットシッターや、犬のホテル、犬の幼稚園など、
先進的なペットビジネスを展開している会社で、
事業拡大に伴い、従業員を数名新規採用したのですが、
接客に関するスキルが足りないことと、
何よりも、この会社が目指す目標をメンバー全員で作りたいので力を貸して欲しい
とのことでした。
このような、以前受講していただいた方からご連絡をいただくことは、
非常にうれしいものです。
私は、快諾して研修カリキュラムを作らせていただきました。
課題は、
〇 接客のスキルが足りない
〇 新メンバーの加入で新メンバーとのコミュニケーションが不足している
〇 この店、会社の目指す方向性が不明確
といったものでした。
普段の営業もあり、一度に多くの時間を取れないため、
研修は3回に分けて実施しました。
カリキュラムは、
〇 ホスピタリティについて学び、心からお客様を想う心を養うこと
〇 お客様がして欲しいことに気づけるようになる感察力(洞察力)をつけること
〇 接客スキルを学び、お客様に伝わるように伝える接客の表現力をつけること
〇 自社が目指すべき半年後の目標をメンバー全員で策定し、皆でコミットすること
を中心とした内容で設計・構築しました。
そして、最終的に半年後に目指す目標は、
「それぞれの知識と技術を共有し、チームみんなで相談しながら、
地域のすべての人と犬が共生する、みんなが笑顔になれる長野県一のお店をつくる!」
キャッチフレーズは、「KEN’S DREAM」
このようにメンバー全員で想いを紡いでつくった目標は、
会社から与えられた目標よりも、何倍も何十倍もの威力を発揮します。
PET SITTER KEN.129様のこれからのご繁栄を心よりお祈りしております。
ザ・ホスピタリティチームでは、
このような自社の接客や組織の課題から、解決するための研修やコンサルティング
に関するプログラムの設計・構築からお手伝いさせていただいております。
お気軽にお問合せください。
研修サービス
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
CATEGORY
NEW ENTRY
2023.03.18
【リーダー必見!】男性部下と女性部下へのマネジメントを使い分けて成果を最大化する!2023.03.11
お客様に高いホスピタリティを提供するスタッフの共通点~顧客満足度の高い接客をするために必要な3つの思考習慣~2023.03.04
【2023年度版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~ 顧客へのおもてなしを超えたホスピタリティの使い方 ~2023.02.25
「ウェルビーイング経営」とホスピタリティの関係とは?~お金視点の経営からしあわせ視点の経営への転換~2023.02.19
これからの時代に求められる傾聴力「アクティブリスニング」~顧客のことを興味を持って知り、理解するホスピタリティ術~
RELATED POST関連記事表示
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2023.03.18
【リーダー必見!】男性部下と女性部下へのマネジメントを使い分けて成果を最大化する!
ホスピタリティコンサルタントとしての活動の中で、 最近多いのが「組織の立て直し」についてのオー...
マネジメントコラム
2023.03.11
お客様に高いホスピタリティを提供するスタッフの共通点~顧客満足度の高い接客をするために必要な3つの思考習慣~
サービス業で働く誰しもが、お客様に喜んでいただけるような接客サービスを提供したいと考えています。...
ホスピタリティコラム
2023.03.04
【2023年度版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~ 顧客へのおもてなしを超えたホスピタリティの使い方 ~
このコラムでも「ホスピタリティの意味」は何度か触れてきましたが、 時代と共に、私たちにとって「...