Outline
| 研修目的 | ホスピタリティの理解と利用者満足度の向上 |
|---|---|
| 研修内容 | ・ホスピタリティを理解する ・ホスピタリティを体現するには? ・お客様の信号をキャッチする ・心の栄養を満たす方法 ・気持ちの良い職場とは? |
受講者の声
◯声掛けひとつにも気を付けたい。
◯自分が相手に与えれば与えるほど自分に返ってくることが分かった。
◯誰に対してもウェルカムに接していたい。
◯相手を幸せな気分にすることで、自分も幸せな気分になる。
◯ワークでプラスの言葉を沢山もらって嬉しい気分になれた。
◯ホスピタリティとサービスの違いが分かった。
◯与えること、挨拶から始めていきたい。
◯改めて人と人との関わり合いを中心にホスピタリティの大切さを感じた。
◯普段の何気ない一言、態度などが相手にどう伝わっているか、人に対する感性を磨いていきたい。
◯人に対する感性のアンテナが低かったことに気付いた。
◯前向きな気持ちがどんどん伝わった。
◯人に対しての無関心をなくす努力と配慮をしていこうと思った。
◯グループでお互いのホスピタリティを感じ合えたので身近に感じられた。
◯自分のことを気にかけてくれたり、短所を長所に変えてもらうと悪くないと思った。
◯患者さんひとりひとりをもっと観察して、気持ち良く思って頂く様に接したい。
◯今まで理解しているようで、ハッキリ言葉にできなかった事が分かった。
◯今の自分の枠を新しく広げることが大切なことが分かった。
◯人と関わろうとする気持ちを持つ大切さが分かった。
◯些細な事でホスピタリティをプラスに変えることができると思った。
◯日々の生活の中では流されてしまうことを、意識する機会を与えてもらって良かった。
◯病院内だけでなく、日常生活においても他者からの何気ないやさしさに感謝すると共に自分の言動を省みるようにしていきたい。
◯人を喜ばせたり、気持ち良くさせることで自分の気持ちも良くなるし、人と人との喜びの輪が広がっていってみんなの笑顔が増えるということを学んだ。
◯人を喜ばせ、自分も喜ぶためには、まずは自分のホスピタリティのアンテナを張らなければいけないということを学んだ。
◯興味深かったのでまた聞きたいと思った。講師の先生の体験話が特に良かった。