2020.09.04
プロジェクトブログ
「モノの時代」から「ココロの時代」を勝ち抜く戦略
私の実家のある長野県を中心とした地方第一銀行「八十二銀行」からの講演を依頼され、
銀行の取引先を集めての講演会が開催された。
題名は「ホスピタリティを経営戦略に生かして収益を最大化する」
特に、21世紀は「モノ」の時代から「ココロ」の時代への転換期であり、
「モノ」を使って、どのような精神的な価値が提供されるかがポイントとなる。
例えば、NIKEのスニーカーも、もはや、靴というモノを販売するのではなく、
i-phoneアプリと連携して、健康ライフをサポートするといった、
「健康」という精神的価値を提供している。
その点では、「もてなし」や「気遣い」といった「精神的な貢献」を中心とした
ホスピタリティの考え方は、より重要さを増すと考えられる。
特に、観光産業が盛んな信州では、ホスピタリティの提供は来訪される方々の満足度に
大きな影響を与えるに違いない。
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
CATEGORY
NEW ENTRY
RELATED POST関連記事表示
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2025.05.16
ホテル・旅館の口コミ評価4.5の壁を超えるための最重要ポイント!~宿泊業の口コミポイントの高め方~
「また来たい」と思える旅館やホテルには、ある共通点があります。 それは、“空気感”が心地よいこ...
マネジメントコラム
2025.05.09
ホスピタリティを組織運営に活かすという発想 ~成果を生む組織はホスピタリティに溢れている~
■接客から組織マネジメントへ:ホスピタリティの転用 「ホスピタリティ」と聞くと、多くの人はホテ...
ホスピタリティコラム
2025.04.28
人に好かれる好印象のコツ
第一印象は、出会ってたった数秒で決まると言われています。 そしてその最初の印象...