2020.09.04
プロジェクトブログ
「モノの時代」から「ココロの時代」を勝ち抜く戦略
私の実家のある長野県を中心とした地方第一銀行「八十二銀行」からの講演を依頼され、
銀行の取引先を集めての講演会が開催された。
題名は「ホスピタリティを経営戦略に生かして収益を最大化する」
特に、21世紀は「モノ」の時代から「ココロ」の時代への転換期であり、
「モノ」を使って、どのような精神的な価値が提供されるかがポイントとなる。
例えば、NIKEのスニーカーも、もはや、靴というモノを販売するのではなく、
i-phoneアプリと連携して、健康ライフをサポートするといった、
「健康」という精神的価値を提供している。
その点では、「もてなし」や「気遣い」といった「精神的な貢献」を中心とした
ホスピタリティの考え方は、より重要さを増すと考えられる。
特に、観光産業が盛んな信州では、ホスピタリティの提供は来訪される方々の満足度に
大きな影響を与えるに違いない。
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
CATEGORY
NEW ENTRY
RELATED POST関連記事表示
TOPICSトピックス
ホスピタリティコラム
2025.02.08
頼みごとがすんなり通る人の習慣 ~「あなたのために!」と思われる人がしていること~
1.思うように人を動かせない悩み 職場で部下に指示を出しても動いてくれない・・・、 同僚に頼...
マネジメントコラム
2025.01.30
部下のやる気を高めるマネジメントの新常識|経営者・人事・リーダーが知っておきたい6つのポイント!
サービス業の生産性向上マネジメント サービス業では現在、人員不足が深刻な問題となっています。 ...
マネジメントコラム
2025.01.26
サービス業の新入社員研修3つのポイント ~ 早期離職を防ぎ、早期戦力化を実現する! ~
サービス業の新入社員研修3つのポイント 新しい季節が近づき、多くの企業では新入社員を迎える準備...