2021.10.05
YOUTUBE更新! 「顧客満足度(CS)が先か、従業員満足度(ES)が先か」
これまでも、サービス業の中で議論が重ねられてきた、このテーマ。
「何と言っても、従業員満足度(ES)を高めるよりも、顧客満足度(CS)を高めるのが優先!」
「そもそも、従業員満足度(ES)が高くないと、顧客満足度(CS)も上がらない!」
最近、時代変化によって今までと少し変わってきたようです。
是非、ご視聴ください!
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
TOPICSトピックス
ホスピタリティコラム
2025.04.28
人に好かれる好印象のコツ
第一印象は、出会ってたった数秒で決まると言われています。 そしてその最初の印象...
ホスピタリティコラム
2025.04.20
「相手とぶつからずに、自分の意見を通す交渉術」 ~ハーバード流 × ホスピタリティ~
「また押し切られてしまった…」 「本当は伝えたいことがあったのに、言えずに終わってしまった」 ...
ホスピタリティコラム
2025.04.12
「初対面が苦手なあなたへ」 “人見知り”を武器に変える3つの方法!
私が新入社員研修やコミュニケーション研修でよくする質問があります。「初対面が苦手だという方、...