サービス業の課題を解決に導くコンサルティング

Youtube
チャンネルはこちら
お問い合わせ・無料相談 PAGE TOP
TOPトピックス褒め上手は仕事も人間関係も得をする!『正しく褒める』技術 ~ 職場の心理的安全性を高める効果的な褒め方とは? ~

TOPICSトピックス

2025.03.08

ホスピタリティコラム

褒め上手は仕事も人間関係も得をする!『正しく褒める』技術 ~ 職場の心理的安全性を高める効果的な褒め方とは? ~

 

「褒める」ことは、人のやる気を引き出し、良好な人間関係を築く上で欠かせないスキルです。

しかし、間違った褒め方をすると、かえって相手に不信感を抱かせたり、

やる気を削いでしまうこともあります。

本コラムでは、仕事や日常で役立つ「正しい褒め方」を、ホスピタリティの視点を交えながら解説します。

1. なぜ「褒める」ことが大切なのか?

人は誰しも「認められたい」「価値を感じたい」という承認欲求を持っています。

心理学者アブラハム・マズローの欲求階層説でも、「承認欲求」は人間が自己実現に向かう上で欠かせない要素とされています。

特に、職場や日常生活においてポジティブなフィードバックをもらうと、以下のような効果が期待できます。

・ モチベーション向上:褒められることで自信がつき、やる気が高まる。

・ 関係性の強化:相手との心理的距離が縮まり、信頼関係が深まる。

・ 行動の定着:良い行動を褒めることで、その行動が習慣化されやすくなる。

特に、承認欲求には「結果承認」「行動承認」「存在承認」の3種類があり、どれも重要です。

これらの承認欲求を満たすためには、意識的に適切な褒め方を取り入れることが大切です。

 

2. 3種類の承認欲求と、それを満たす褒め方

・結果承認:成果や結果を評価する褒め方

結果を出したことを認めることで、相手の自信につながります。

例:「今月の受注率すごいね!毎日接客トレーニングをした成果だね、素晴らしい!

 

・ 行動承認:努力やプロセスを認める褒め方

結果だけでなく、過程の努力を認めることで、継続的な成長を促します。

 例:「目標までは届かなかったけど、毎日コツコツと、すごく頑張っていたよね!」

・ 存在承認:その人自身の存在を肯定する褒め方

仕事の成果や努力だけでなく、その人がいること自体を認めることで、深い安心感を与えます。

・ 例:「○○さんがいてくれるだけで、チームの雰囲気が明るくなるね!」

 

このように、相手の承認欲求を満たすことで、より良い関係を築くことができます。

 

3. NGな褒め方とその理由

一方で、間違った褒め方をすると、逆効果になることにも成りかねません。

以下のような褒め方には注意が必要です。

 

抽象的すぎる褒め方:「すごいね!」「頑張ってるね!」→ 何が良かったのか伝わらず、心に響きません。

 

わざとらしい褒め方:「めっちゃすごい!天才!」→ 大げさすぎて、お世辞のように聞こえてしまいます。

 

比較を使った褒め方:「○○さんよりもすごいね」→ 他者と比べられるとプレッシャーを感じることもあります。

 

上から目線の褒め方:「意外とできるじゃん」→ 期待されていなかったと感じ、逆に傷つく可能性があります。

 

4. ホスピタリティ視点の「心を動かす褒め方」

ホスピタリティの本質は、「相手の立場に立って考えること」と「相手の心を満たすこと」にあります。

「褒める」ことは、ホスピタリティの中でも、相手の心の栄養を与える上で非常に重要な要素です。

ホスピタリティを伴った褒め方の具体例を紹介します。

 

 例1:何気ない気配りを褒める

   職場でのちょっとした気遣いを見逃さずに褒めます。

   「忙しい中で、さりげなくフォローしてくれて助かったよ。ありがとう!」

 例2:チームワークを支える行動を褒める

   協力的な行動を取った相手を具体的に認めます。

   「さっきのミーティングで、みんなの意見を引き出してくれたおかげで、すごく建設的なミーティングになったね!」

 

例3:場の雰囲気をよくする振る舞いを褒める

   明るい雰囲気づくりや、前向きな姿勢を認める。

   「○○さんが笑顔で話しかけてくれるから、チームの雰囲気がすごく和やかになるよ!」

 

また、職場で「褒める文化」が根付くと、心理的安全性が高まり、従業員満足度(ES)の向上、離職率の低下、生産性向上にもつながります。

安心して発言できる環境が整えば、従業員が主体的に働くようになり、結果として組織全体の成長に寄与します。

ホスピタリティの精神は、「相手に与えることによって、自分も喜びを得ること」にあります。

相手の喜びや笑顔が、自分自身の満足にもつながるのです。この「相互満足」が、結果的により良い人間関係や職場環境をつくることになります。

 

5. まとめ:「褒める力」は人間関係の最強ツール

「褒める」ことは、相手を認める最高のコミュニケーションツールです。

正しく褒めると、仕事の成果も人間関係も向上する!

ホスピタリティ視点を取り入れると、さらに相手の心に響く!

ちょっとした言葉の工夫で、相手のやる気を最大限に引き出せる!

今日からぜひ、あなたの周りの人に「心に響く褒め言葉」を伝えてみませんか?

きっと相手だけでなく、あなたの心の栄養も満たされ、職場にも好影響を与えるはずです!

 

ザ・ホスピタリティチーム(株)では、職場の心理的安全性を高める研修、

ホスピタリティに関する研修、コンサルティングのサービスを提供しておりますので、

お気軽にご相談ください。

 

セミナー情報はこちらから

 ↓  ↓  ↓  ↓

https://thehospitalityteam.jp/seminar/

研修サービス

コンサルティングサービス

 

 



サービス業のプロが一人ひとりの価値を高め、成果に導く
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
ザ・ホスピタリティチーム株式会社

Team Mission Shining Everyday!

私たちは、特別な瞬間も、日常の時間も、
わくわくきらきら輝かせる為に存在しています。

私たちについて