2025.03.29
ホスピタリティコラム
どうしても合わない人との距離の取り方 〜職場の人間関係に悩むあなたへ送る、ストレスを減らす実践ヒント〜
職場で「どうしても合わない人」、いませんか?
話し方がきつい、すぐ否定してくる、自分の意見ばかり押し通す…。
「なんであの人、あんな言い方するんだろう?」とモヤモヤしたり、
会議で発言するのが億劫になったり、
一緒にいるだけで変に緊張してしまうこともあります。
こうした“ちょっとした違和感”や“合わなさ”は、どこの職場でもよくあること。
なぜなら、職場には年齢も価値観も性格も違う人たちが集まっていて、
しかも家族でも友人でもないのに、長い時間を共に過ごさなければならない場所だからです。
でもだからこそ、「どう距離を取るか」がとても大切になってきます。
■ホスピタリティとは、「相手のしてほしいことを想像する力」
人間関係に悩んだとき、実はとても効果的なのが“ホスピタリティ的な思考”です。
ホスピタリティという言葉は「親切」や「サービス精神」と捉えられがちですが、
本質はもっと深く、もっと日常的です。
それは、「この人は今、何を感じ、何を必要としているか?」を想像する力。
つまり、“自分目線”ではなく“相手目線”で関わるということ。
これは決して、媚びたり、無理をしたりすることではありません。
お互いの違いを認めつつ、共に気持ちよく働くための知恵と工夫なんです。
ホスピタリティを“仕事の関係性”にも活かしていくことで、
「合わないから仕方ない」で終わらせず、
「合わないけど、うまくやっていける」に変えていけるのです。
■無理に仲良くしようとしなくてもいい
まず大切なのは、「すべての人と仲良くならなければいけない」と思わないこと。
合わない人がいるのは当たり前です。
性格や価値観が違えば、わかり合えないことだってあります。
でも、だからといって、職場での協力ができないわけではありません。
ホスピタリティの発想は、ここでも活きます。
大切なのは、相手の心地よさと、自分の無理のなさを両立する“適切な距離感”を見つけること。
“仲良く”ではなく、“快く”関わる。これが、大人の関係性づくりです。
■ちょうどいい距離感とは、「軽やかに関わる」こと
たとえば、次のような関わり方があります。
・ 相手の話に軽くうなずく
・ メールやチャットの語尾に「ありがとうございます」と添える
・「お疲れさまです」などの軽い声かけを忘れない
これらはどれも、「私はあなたと敵対していません」というサイン。
ホスピタリティ的には、こうした“さりげない承認”がとても大切です。
逆に、無視したり、反応をまったく返さなかったりすると、
相手には「嫌われている」「無視されている」と伝わってしまいます。
それでは、関係はさらにギクシャクしてしまいますよね。
また、「あの人、感じ悪いな」と思ったときも、
その人の“性格”ではなく“立場”や“背景”を想像してみることで、
感情の衝突を防ぐことができます。
もしかしたら、仕事上のプレッシャーが強くて余裕がないのかもしれません。
家庭の事情で心にゆとりがないのかもしれません。
ホスピタリティとは、「相手の態度の裏にある事情に思いを巡らせる力」でもあるのです。
■人間関係が少しラクになるホスピタリティ的習慣
合わない人との関係がストレスになってしまうとき、
私たちは「どうしても受け入れられない」と感じてしまいます。
でも、ホスピタリティ的な視点を持てば、
「わからないけど、理解しようとしてみる」ことができます。
・ いつも不機嫌そうな人 → 余裕がないのかもしれない
・ 指摘ばかりする上司 → 「ちゃんと見てるよ」と伝えたいのかもしれない
・話を聞かない同僚 → 自分に自信がないのかもしれない
本当のところはわからなくても、想像することが、関係性を柔らかくする第一歩。
そしてそれは、あなた自身の心を軽くしてくれます。
■「自分の正しさ」をぶつけるのではなく、目的を見失わない
ここで、もう一つ大事な視点があります。
合わない相手に対して、つい「自分の方が正しい」と感じたくなること、ありませんか?
「自分はちゃんとしているのに、あの人はおかしい」と。
でも、仕事の目的は、“正しさを証明すること”ではありません。
サービス業であれば、お客様を笑顔にしたい。
より良いチームにしたい。会社をよくしたい。
そうした“共通の目的”が、みんなの中にはあるはずです。
だからこそ、「VS(対立)」ではなく「WITH(共創)」の視点が大切。
自分とやり方や価値観が違っても、
「この人も同じ方向を目指している」と思えたとき、敵ではなく“仲間”として見られるようになります。
■まとめ:「WITHの姿勢」で、自分の仕事をまっとうする
“どうしても合わない人”が職場にいても大丈夫。
全員とわかり合う必要はありません。
でも、お互いが気持ちよく働ける関係性をつくる努力は、
組織の一員として、とても大切です。
無理に仲良くしようとしなくてもいい。
でも、「あなたを敵だとは思っていませんよ」という態度を持ち続けること。
それが、ホスピタリティの本質です。
そして、仕事の目的を見失わないこと。
“合わない人に勝つこと”ではなく、“一緒にゴールを目指すこと”。
だからこそ、「VS」ではなく「WITH」の姿勢を選ぶ。
それが、あなた自身の仕事をまっとうする道なのです。
ザ・ホスピタリティチームでは、職場の心理的安全性向上、組織力向上、チームビルディング、
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