サービス業の課題を解決に導くコンサルティング

Youtubeチャンネルはこちら お問い合わせ・無料相談 PAGE TOP
TOPトピックス自分が自分を決めている

TOPICSトピックス

2020.10.01

ホスピタリティコラム

自分が自分を決めている

自分を変えるということは、自分次第なので簡単なように思いますが、

実に難しいものです。

例えば自分を変えたいといえば「ダイエット」。

私は「あと3kg痩せたい!」と2年前からの目標を立てていますが、

「自分次第」だと分かっていますが、今日現在、その目標が達成できていません。

「たった3kg、されど3kg」

何故、痩せることができないのでしょうか?

痩せられない理由は沢山あります。

「出張が多くて外食が多いからしょうがない・・・」

「お付き合いが多くて食事の席が多いからしょうがない・・・」

でも、一番の痩せられない理由は、

ズバリ「本気で痩せるということを自分が決めていないから」です。

どこかで「別に痩せなくてもいいや」、

「現状維持できていれば・・・」

と自分のどこかで思っていて、

すべて、何かとやれない理由をつけてやらないだけです。

 

本気で痩せようと思ったら、ライザップに通ってでもやるはずです。

このように私たちは「すべて自分が自分を決めている」のです。

ビジネスにおいても同じことが言えます。

 

あるレストランで笑顔の少ないスタッフが居ました。

そのスタッフに「もう少し笑顔があるといいね」とフィードバックをしたところ、

料理を正確に提供することが大切で、笑顔は必要ないと彼女は言うのです。

これも「笑顔が自分の仕事には必要がない」と彼女自身が決めているので、

彼女が変わるのは、彼女自身が笑顔の必要性を感じて

お客様の前で笑顔でいることを決めない限り変わりません。

 

また、よく会社や上司の悪口を言う人に対して、

「そんなに嫌だったら辞めればいいのに・・・」って思うことってありませんか?

そんなスタッフに限って辞めなかったりしますよね。

それも、その人が文句ばかりを言っていて

「辞めることを本気で決めない」という話しです。

 

このように、人生は「決めることの連続です」。

その決めてきた結果が今の自分であり、

今の自分がこの職種に就いて、この会社に居て、この役職であるのも

自分が今までの人生で決めてきた成果なのです。

 

そして、これまでがそうだったように未来の自分は、

これからの自分の決め方で変わります。

 

従って、今までの人生に満足できていない人は、

これからの人生で決め方を変えれば未来も変わります。

 

「人と話すことが苦手だ」という人も、

「これからは人と話すことが得意になるんだ」と決めるだけですし、

「自分がネガティブ思考でマイナスに考えてしまう人」も、

「これからは何でもプラスに考えよう!」とまずは決めることです。

 

この決め方が中途半端だったり、本気と覚悟が無いと、いつまで経っても、

変わることのできない自分のままになってしまいます。

「自分が変えたいところ」を変えることを本気で決めれば、

未来の自分が今よりもっと自信の持てる、輝ける自分に必ずなれるはずです。

サービス業のプロが一人ひとりの価値を高め、成果に導く
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
ザ・ホスピタリティチーム株式会社

Team Mission Shining Everyday!

私たちは、特別な瞬間も、日常の時間も、
わくわくきらきら輝かせる為に存在しています。

私たちについて