2021.08.02
コラムを更新しました! 「これからの時代に管理職が磨くべき「セルフ・マネジメント」とは?」
「船坂さん、うちの管理職達は、組織をうまくまとめられません、どうすればいいのでしょうか?」
ある企業の社長からの相談です。
最近、私の受ける相談で多いのが、「リーダー育成について」です。
営業職、技術職、総合職共に、プレーヤーとして優秀でも、
リーダーとして優秀であるかは別問題です。
逆に、自分がプレーヤーとして優秀だからこそ、
部下に対しても「このくらいは出来て当たり前」と思っているリーダーが多いことも事実です。
しかし組織力の総量は、
「そこで働くメンバーを効果的に機能させて生産性、成果を最大化する」に尽きます。
私が感じる点としては、そのような「組織で働くメンバーを生かして、
効果的に機能させる教育が管理職に対して皆無」ということです。
では、どうすれば良いのでしょうか?
続きは、日本コンサルティング推進機構のHPからご覧ください。
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2024.04.21
顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を両立するマネジメントサイクル ~ホスピタリティを活用してCSとESを一緒に高める~
時代は顧客満足度を重視する時代から、従業員満足度を重視する時代へ移り変わっていると言われています...
ホスピタリティコラム
2024.04.13
自分に自信が持てるようになる!「ホスピタリティで自己肯定感を高める」
あなたは、自分に自信を持てていますか? 誰しも、「自分に自信を持ちたい」と考えていると思います...
マネジメントコラム
2024.04.05
今日からできる!「顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を同時に向上させるシンプルなマネジメント術」
接客サービス業のリーダーのマネジメント特性において、 接客サービスの品質を高めて顧客満足度(C...