2021.04.26
コラム更新!『「リモートワーク」でも「チームワーク」を高められる方法とは?』
コロナ禍が収束するどころか、3度目の緊急事態宣言も出される中、
企業としてはリモートワークの必要性が増しています。
また、生産性を上げるという観点においても、
これからリモートワークを効果的に活用していくことは企業運営において不可欠になるでしょう。
その中で、リモートワークによって新たな課題が生まれていることも事実です。
・コミュニケーションが希薄になりがち。
・仕事の様子が見えないので管理が難しい。
・社内の人的交流が減るので、経営者や幹部と触れる機会が減り、
会社へのロイヤリティが下がらないか心配。
・個人ベースの仕事が増えるので、組織としてのチームワークに課題を感じる。
など、私にも多くの相談が寄せられています。
この中でも、特にチームワークに課題を感じている企業が多いのを実感しています。
それでは、どのようにすればリモートワークをしながらチームワークを高めることが
できるのでしょうか?
続きは日本コンサルティング推進機構のHPよりご覧ください。
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2024.09.07
変革時代のリーダーシップで一番大切なこと
時代と共に変わる環境の中で、リーダーに求められることは複雑化しています。 今、...
マネジメントコラム
2024.08.31
部下の成長に繋げる仕事の任せ方 ~ 効果的な権限移譲の3つのポイント ~
接客・サービス業のリーダーは殆どがプレイングマネージャーであり、 「アルバイトばかりで社員が少...
ホスピタリティコラム
2024.08.24
知らないうちに「人を嫌いになる」3つの思考習慣とは? ~誰とでも良好な人間関係を作れる!~
職場や顧客の中に、苦手な人、嫌いな人がが居る人は多いと思います。 自分が意図していなくても人を...