2021.02.21
コラム更新!「現場教育OJTを体系化する5つのステップ」
最近の人材教育における現場教育の重要性が増しています。
理由としては、
○少子高齢化による労働人口減少に伴う離職率の抑制
これから更に少子高齢化は進み、人材確保がより困難になることが予想されます。
その上で、新人を丁寧に育てて辞めずに長く勤めてもらうことは企業にとって
とても重要なファクターとなります。
○新人の早期戦力化
ギリギリの人員で現場をオペレーションしている現実の中で、
新人を早期に戦力化することは、現場のオペレーションにおいても、
顧客満足度、生産性の観点においても重要となります。
などが挙げられます。
総務、人事では新人や新入社員の受け入れ体制が比較的整っていますが、
現場の教育体系に関しては不十分な印象を受けます。
それでは、どうすれば良いのでしょうか?
続きは下記よりご覧ください。
現場教育OJTを体系化する5つのステップ
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
2023.03.21
YOUTUBE更新! テーマ: 『これからの時代、サービス業に求められる人財の7つの要素!』2023.03.18
トピックス追加!『男性部下と女性部下へのマネジメントを使い分けて成果を最大化する!』2023.03.14
YOUTUBE更新! 『サービス業における人的資本とは? ~これからの時代に、働く側も会社側も「人」を大切にする3つの意味~』2023.03.11
トピックス更新! お客様に高いホスピタリティを提供するスタッフの共通点 ~顧客満足度の高い接客をするために必要な3つの思考習慣~2023.03.07
YOUTUBE更新!『リーダーが部下の叱り方、教え方を考える前に必ずやらなければならいこと ~ホスピタリティ・リーダーシップの威力とは?~』
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2023.03.18
【リーダー必見!】男性部下と女性部下へのマネジメントを使い分けて成果を最大化する!
ホスピタリティコンサルタントとしての活動の中で、 最近多いのが「組織の立て直し」についてのオー...
マネジメントコラム
2023.03.11
お客様に高いホスピタリティを提供するスタッフの共通点~顧客満足度の高い接客をするために必要な3つの思考習慣~
サービス業で働く誰しもが、お客様に喜んでいただけるような接客サービスを提供したいと考えています。...
ホスピタリティコラム
2023.03.04
【2023年度版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~ 顧客へのおもてなしを超えたホスピタリティの使い方 ~
このコラムでも「ホスピタリティの意味」は何度か触れてきましたが、 時代と共に、私たちにとって「...