2024.02.09
トピックス更新! テーマ:社員の笑顔無くして顧客の笑顔は無い! 『ホスピタリティが顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の両方に効く理由!』
トピックスを更新しました!
テーマは、
社員の笑顔無くして顧客の笑顔は無い!
『ホスピタリティが顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の両方に効く理由!』
「顧客サービスによる厚遇やおもてなし」による付加価値の提供です。
しかし、私たちの15年の経験と実績で分かったことは、顧客サービスの品質向上や付加価値を向上させる上で大切なのは、
顧客へのホスピタリティを考えることではありません。
順番が逆なのです。
「社員の笑顔無くして、顧客の笑顔は無い!」
そうです。
まずは社員を笑顔にすることが先なのです。
その上で、尊重や承認をベースとした思いやりや気遣いを意味するホスピタリティは、顧客だけでなく、社内の仲間同士にも重要な考え方で、
ホスピタリティを社内にインストールすることが、
結果的に顧客サービスの品質、従業員満足度に好循環を与えるのです。
ホスピタリティで顧客満足度と従業員満足度を一緒に上げるには?
是非、ご一読ください!
社員の笑顔無くして顧客の笑顔は無い!『ホスピタリティが顧客満足(CS)と従業員満足(ES)の両方に効く理由』
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
2024.05.09
新研修コンテンツ登場!! 顧客満足度の高い組織をつくる為のマネジメントを学ぶ! 「顧客満足度(CS)向上・マネジメント研修」2024.05.08
YOUTUBE更新! テーマ:「ハラスメントの未然防止にホスピタリティが効果的な理由」2024.05.02
トピックス更新! テーマ: 誰でもなれる!圧倒的な「プレイングマネージャー」になる方法! ~プレーヤーとマネージャーを両立させる3つのステップ~2024.05.01
祝!YOUTUBE配信200回記念!『ホスピタリティがこれからの時代のマネジメントに外せない4つの理由!』2024.04.27
トピックス更新! テーマ 「顧客満足度(CS)・サービス品質を高めるPDCAとは?」
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2024.05.09
実務で分かる!「サービス」と「ホスピタリティ」の違いとは?
世の中では「サービス産業からホスピタリティ産業の時代へ」と言われていますが、 サービスとホスピ...
マネジメントコラム
2024.05.02
誰でもなれる!圧倒的な「プレイングマネージャー」になる方法! ~プレーヤーとマネージャーを両立させる3つのステップ ~
サービス業の現場リーダーの多くは、プレーヤーであり、マネージャーでもある、 いわゆる「プレイン...
マネジメントコラム
2024.04.27
顧客満足度(CS)・サービス品質を高めるPDCAとは?
モノづくりの日本という称号は昔の話しであり、 今や日本における第三次産業、サー...