2021.05.15
「職場内のホスピタリティ」を高めれば「お客様へのホスピタリティ」も自然と高まる
ホスピタリティ(Hospitality)の解釈は人それぞれですが、
一般的には「お客様への厚遇やおもてなし、思いやりや気遣い」といった意味を
想像する方が多いと思います。
一方で、ホスピタリティは「ホテル(Hotel)」の語源であり、
ホテルサービスの根幹の考え方でもあります。
しかし、お客様へのホスピタリティを高めたければ、
まずは職場内、社内のホスピタリティを高めることが不可欠です。
つまり、顧客サービスという視点でホスピタリティを活用するのではなく、
「社内のホスピタリティを高めれば、必然的にお客様へのホスピタリティは高まる」
という視点でマネジメントに活用するのが、ホスピタリティの正しい活用の仕方なのです。
その具体的な方法は・・・。
是非、ご一読ください。
「職場内のホスピタリティ」を高めれば「お客様へのホスピタリティ」も自然と高まる
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
2024.05.02
トピックス更新! テーマ: 誰でもなれる!圧倒的な「プレイングマネージャー」になる方法! ~プレーヤーとマネージャーを両立させる3つのステップ~2024.05.01
祝!YOUTUBE配信200回記念!『ホスピタリティがこれからの時代のマネジメントに外せない4つの理由!』2024.04.27
トピックス更新! テーマ 「顧客満足度(CS)・サービス品質を高めるPDCAとは?」2024.04.24
総合メディアキーセッションの掲載記事「ホスピタリティの使い方を例文付きで解説!意味や接客で実践する際のポイントも紹介」を監修させていただきました!2024.04.23
YOUTUBE更新! テーマ:「不機嫌」を「ご機嫌」に変える思考法とは?」
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2024.05.02
誰でもなれる!圧倒的な「プレイングマネージャー」になる方法! ~プレーヤーとマネージャーを両立させる3つのステップ ~
サービス業の現場リーダーの多くは、プレーヤーであり、マネージャーでもある、 いわゆる「プレイン...
マネジメントコラム
2024.04.27
顧客満足度(CS)・サービス品質を高めるPDCAとは?
モノづくりの日本という称号は昔の話しであり、 今や日本における第三次産業、サー...
マネジメントコラム
2024.04.21
顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を両立するマネジメントサイクル ~ホスピタリティを活用してCSとESを一緒に高める~
時代は顧客満足度を重視する時代から、従業員満足度を重視する時代へ移り変わっていると言われています...