2021.04.26
コラム更新!『「リモートワーク」でも「チームワーク」を高められる方法とは?』
コロナ禍が収束するどころか、3度目の緊急事態宣言も出される中、
企業としてはリモートワークの必要性が増しています。
また、生産性を上げるという観点においても、
これからリモートワークを効果的に活用していくことは企業運営において不可欠になるでしょう。
その中で、リモートワークによって新たな課題が生まれていることも事実です。
・コミュニケーションが希薄になりがち。
・仕事の様子が見えないので管理が難しい。
・社内の人的交流が減るので、経営者や幹部と触れる機会が減り、
会社へのロイヤリティが下がらないか心配。
・個人ベースの仕事が増えるので、組織としてのチームワークに課題を感じる。
など、私にも多くの相談が寄せられています。
この中でも、特にチームワークに課題を感じている企業が多いのを実感しています。
それでは、どのようにすればリモートワークをしながらチームワークを高めることが
できるのでしょうか?
続きは日本コンサルティング推進機構のHPよりご覧ください。
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
2024.05.02
トピックス更新! テーマ: 誰でもなれる!圧倒的な「プレイングマネージャー」になる方法! ~プレーヤーとマネージャーを両立させる3つのステップ~2024.05.01
祝!YOUTUBE配信200回記念!『ホスピタリティがこれからの時代のマネジメントに外せない4つの理由!』2024.04.27
トピックス更新! テーマ 「顧客満足度(CS)・サービス品質を高めるPDCAとは?」2024.04.24
総合メディアキーセッションの掲載記事「ホスピタリティの使い方を例文付きで解説!意味や接客で実践する際のポイントも紹介」を監修させていただきました!2024.04.23
YOUTUBE更新! テーマ:「不機嫌」を「ご機嫌」に変える思考法とは?」
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2024.05.02
誰でもなれる!圧倒的な「プレイングマネージャー」になる方法! ~プレーヤーとマネージャーを両立させる3つのステップ ~
サービス業の現場リーダーの多くは、プレーヤーであり、マネージャーでもある、 いわゆる「プレイン...
マネジメントコラム
2024.04.27
顧客満足度(CS)・サービス品質を高めるPDCAとは?
モノづくりの日本という称号は昔の話しであり、 今や日本における第三次産業、サー...
マネジメントコラム
2024.04.21
顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を両立するマネジメントサイクル ~ホスピタリティを活用してCSとESを一緒に高める~
時代は顧客満足度を重視する時代から、従業員満足度を重視する時代へ移り変わっていると言われています...