スタッフロイヤリティ向上でCS向上、離職率激減、売上目標達成!
業態:地方の高級レストラン
事業規模:3億円
対象:店舗従業員20名
- 課 題
ホスピタリティ研修内のワークショップで「スタッフが自社のレストランを愛していない」という課題が判明。
新人が入っては辞めることを繰り返していて離職率に課題があった。
慢性的な人員不足で現場を回すので精一杯で顧客満足や売上に意識が向かない状況。
店舗全体の笑顔も少なく、部署間のコミュニケーションにも課題。
売上の減少に歯止めが効かない状況。
実 践
スタッフ全員で「この店舗をどうしていきたいか?」を話し合うワークショップを開催。
「お客様からもスタッフからも愛される地域1番の店にする」をビジョンに、月に2回、幹部を中心に集まり部署を超えてその為のアクションを策定、実行。
「秋の運動会」「地域のイベント参加」「契約農家への収穫体験」などを企画。
各個人の「なりたい自分」を目標設定をして、各スタッフの自己実現をサポ―ト。
実践結果
離職率30%超の状況から10%以下に激減。
スタッフの笑顔も増え、部署間のコミュニケーションも改善。
食べログ3.62、トリップアドバイザー4.5と口コミ評価も上昇。
前年を上回る売上はもちろん、目標売上も見事達成。
TOPICSトピックス
ホスピタリティコラム
2024.10.06
おもてなしの達人になる方法 ~気遣いのできる人の3つの共通点~
接客サービス業で働くからには、お客様に「おもてなしができる人」「気遣いができる人...
マネジメントコラム
2024.09.29
社員の「幸福度」と「業績向上」を両立する組織づくりとは?
◉ 働く意味の時代変化 皆さまにとって「働く意味」とはどのようなことでしょうか? 昭和時代を...
マネジメントコラム
2024.09.21
社員が採用できない!すぐに辞める!「働きたくなる職場の条件」 ~ 3つのステップで人で困らない職場をつくる ~
「求人サイトで人を募集をしても、申込者がゼロ」 「社員は、辞めるばかりで現場は...