2023.02.04
トピックス更新! テーマ:『何故、サービス業からスタッフは去っていくのか?『離職に歯止めを掛けて、第二コロナ退職期を乗り越える3つのポイント!』』
『離職に歯止めが掛かりません!どうしたら良いですか?』
ある、ホテルの経営者からの切実なご相談です。
私は、ホスピタリティコンサルタントとして日々、様々な企業にお邪魔をしているのですが、
このような課題は、このホテルだけでなく、サービス業、どの企業に伺っても程度は違えど、
同じような課題を抱えています。
そして、これまでの転職はホテルであれば新しいホテルにヘッドハンティングされたり、
自身のキャリアアップの為に違うホテルに転職するといった同業種に転職するケースが多かったのですが、
ここ最近の転職するスタッフは、同じ業種ではなく異業種に転職をするのが特徴です。
それでは、何故、ここに来てスタッフは自社を去り、異業種に転職するのでしょうか?
そして、どうすれば離職に歯止めがかかるのでしょうか?
その3つのポイントが分かります。
是非、ご一読ください。
何故、サービス業からスタッフは去っていくのか?『離職に歯止めを掛けて、第二次コロナ退職期を乗り越える3つのポイント!』
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2025.01.30
部下のやる気を高めるマネジメントの新常識|経営者・人事・リーダーが知っておきたい6つのポイント!
サービス業の生産性向上マネジメント サービス業では現在、人員不足が深刻な問題となっています。 ...
マネジメントコラム
2025.01.26
サービス業の新入社員研修3つのポイント ~ 早期離職を防ぎ、早期戦力化を実現する! ~
サービス業の新入社員研修3つのポイント 新しい季節が近づき、多くの企業では新入社員を迎える準備...
マネジメントコラム
2025.01.18
接客で成功している店舗の3つの特徴 ~商品を変えずに接客で付加価値を生む方法~
飲食店であれば料理で勝負する、小売店であれば販売する商品で勝負をするのは当然のことですが、 ...