2021.08.31
コラム更新!「商品」と「サービス」の融合で勝ち抜く!『モノだけでは売れない時代の付加価値戦略』
コラムを更新しました!
テーマは、「商品」と「サービス」の融合で勝ち抜く!
『モノだけでは売れない時代の付加価値戦略』
現代では「モノ」は溢れ、少子高齢化も加わり、より「モノ」が売れない時代に突入しています。
このような時代で、どのように商品を売れば良いのでしょうか?
そこで大切になるのが「文脈価値」の提供です。
文脈価値とは、
例えば、ラーメン店で、ラーメンの種類やサイドメニューといった、
商品ラインナップと価格のみが書かれてあり、顧客は、
そのメニューの中から商品を選び注文できる一般的なラーメン店と、
商品メニューだけではなく、
「スープは北海道の荒波に揉まれたミネラルたっぷりの厳選された利尻昆布と、
ゲージではなく大自然の草原でストレス無く、
太陽の光をいっぱい浴びて育った奥州鶏の鶏ガラを3日間煮込んで取ったスープを
真心込めて作っています。」
といった、このラーメンという商品を作るまでの素材や製法のこだわりが
書かれメニューがあるラーメン屋と、あなたはどちらのラーメン店を選びますか?
この続きは、日本コンサルティング推進機構のHPからご覧ください。
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2024.03.17
ホスピタリティがこれからの時代のマネジメントに外せない4つの理由!
ホスピタリティはホテル、ホスピタル(病院)の語源であり、 その昔、まだホテルとか病院が無かった...
マネジメントコラム
2024.03.10
ハラスメントの未防にホスピタリティが効果的な理由!
ある経営者からの相談です。 「職場のハラスメントを無くす為に何をしたら良いのでしょうか?」 ...
ホスピタリティコラム
2024.03.03
「不機嫌」を「ご機嫌」に変える思考法とは? ~ホスピタリティで自分も周りもハッピーになる思考習慣を身に付ける!~
人間誰しも多かれ少なかれ、機嫌の良いと悪い日があるものです。 しかし接客サービス業にとっては、...