2021.08.31
コラム更新!「商品」と「サービス」の融合で勝ち抜く!『モノだけでは売れない時代の付加価値戦略』
コラムを更新しました!
テーマは、「商品」と「サービス」の融合で勝ち抜く!
『モノだけでは売れない時代の付加価値戦略』
現代では「モノ」は溢れ、少子高齢化も加わり、より「モノ」が売れない時代に突入しています。
このような時代で、どのように商品を売れば良いのでしょうか?
そこで大切になるのが「文脈価値」の提供です。
文脈価値とは、
例えば、ラーメン店で、ラーメンの種類やサイドメニューといった、
商品ラインナップと価格のみが書かれてあり、顧客は、
そのメニューの中から商品を選び注文できる一般的なラーメン店と、
商品メニューだけではなく、
「スープは北海道の荒波に揉まれたミネラルたっぷりの厳選された利尻昆布と、
ゲージではなく大自然の草原でストレス無く、
太陽の光をいっぱい浴びて育った奥州鶏の鶏ガラを3日間煮込んで取ったスープを
真心込めて作っています。」
といった、このラーメンという商品を作るまでの素材や製法のこだわりが
書かれメニューがあるラーメン屋と、あなたはどちらのラーメン店を選びますか?
この続きは、日本コンサルティング推進機構のHPからご覧ください。
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2024.09.07
変革時代のリーダーシップで一番大切なこと
時代と共に変わる環境の中で、リーダーに求められることは複雑化しています。 今、...
マネジメントコラム
2024.08.31
部下の成長に繋げる仕事の任せ方 ~ 効果的な権限移譲の3つのポイント ~
接客・サービス業のリーダーは殆どがプレイングマネージャーであり、 「アルバイトばかりで社員が少...
ホスピタリティコラム
2024.08.24
知らないうちに「人を嫌いになる」3つの思考習慣とは? ~誰とでも良好な人間関係を作れる!~
職場や顧客の中に、苦手な人、嫌いな人がが居る人は多いと思います。 自分が意図していなくても人を...