2021.03.16
コラムを更新!『もう「モノ」では差別化できない!「ソフト」で差別化する5つの方法』
「船坂さん、競合と商品の違いが見い出せずに、価格競争になってしまっています。
どうすれば、競合との違いを出せるのでしょうか?」
ある、ホテルの社長からの相談です。
最近ではコロナ禍において、GOTOキャンペーンの復活も見えない中、事態は深刻です。
私も、これまで「他社との違いを創造するには?」ということについて、
様々な相談を受けてきましたが、もう「モノ」だけ、
「価格」だけで差別化することは限界にきていると感じています。
特に、アフターコロナを見据えると、これからIT化、省人化が更に進む中で、
「モノ」が溢れる現代において、モノの機能の違いで差別化するのは限界があります。
さらには価格に関しても、大量生産、大量消費の時代ではなく、
如何にきめ細やかに個々のニーズに対応していくかのほうが重要な時代に、価格訴求も限界があります。
続きは、日本コンサルティング推進機構HPからご覧ください。
もう「モノ」では差別化できない!「ソフトで差別化する5つの方法」
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2025.01.30
部下のやる気を高めるマネジメントの新常識|経営者・人事・リーダーが知っておきたい6つのポイント!
サービス業の生産性向上マネジメント サービス業では現在、人員不足が深刻な問題となっています。 ...
マネジメントコラム
2025.01.26
サービス業の新入社員研修3つのポイント ~ 早期離職を防ぎ、早期戦力化を実現する! ~
サービス業の新入社員研修3つのポイント 新しい季節が近づき、多くの企業では新入社員を迎える準備...
マネジメントコラム
2025.01.18
接客で成功している店舗の3つの特徴 ~商品を変えずに接客で付加価値を生む方法~
飲食店であれば料理で勝負する、小売店であれば販売する商品で勝負をするのは当然のことですが、 ...