2021.03.16
コラムを更新!『もう「モノ」では差別化できない!「ソフト」で差別化する5つの方法』
「船坂さん、競合と商品の違いが見い出せずに、価格競争になってしまっています。
どうすれば、競合との違いを出せるのでしょうか?」
ある、ホテルの社長からの相談です。
最近ではコロナ禍において、GOTOキャンペーンの復活も見えない中、事態は深刻です。
私も、これまで「他社との違いを創造するには?」ということについて、
様々な相談を受けてきましたが、もう「モノ」だけ、
「価格」だけで差別化することは限界にきていると感じています。
特に、アフターコロナを見据えると、これからIT化、省人化が更に進む中で、
「モノ」が溢れる現代において、モノの機能の違いで差別化するのは限界があります。
さらには価格に関しても、大量生産、大量消費の時代ではなく、
如何にきめ細やかに個々のニーズに対応していくかのほうが重要な時代に、価格訴求も限界があります。
続きは、日本コンサルティング推進機構HPからご覧ください。
もう「モノ」では差別化できない!「ソフトで差別化する5つの方法」
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
NEW ENTRY
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2025.05.16
ホテル・旅館の口コミ評価4.5の壁を超えるための最重要ポイント!~宿泊業の口コミポイントの高め方~
「また来たい」と思える旅館やホテルには、ある共通点があります。 それは、“空気感”が心地よいこ...
マネジメントコラム
2025.05.09
ホスピタリティを組織運営に活かすという発想 ~成果を生む組織はホスピタリティに溢れている~
■接客から組織マネジメントへ:ホスピタリティの転用 「ホスピタリティ」と聞くと、多くの人はホテ...
ホスピタリティコラム
2025.04.28
人に好かれる好印象のコツ
第一印象は、出会ってたった数秒で決まると言われています。 そしてその最初の印象...