PROGRAM 05
社員の笑顔なくして、
顧客の笑顔はない!ホスピタリティ型
組織構築プログラム
ホスピタリティは単なる顧客へのもてなしや厚遇ではなく、すべての人間関係に介在し、
相手に対する尊重や承認をベースとした思いやりや気遣いを意味します。
多くの企業が「顧客に対して」ホスピタリティを提供しようと躍起になっていますが、実は順序が逆です。
「社員の笑顔なくして、顧客の笑顔はないのです。」
ホスピタリティを活用した競争力とは、「ホスピタリティを企業運営にインストール」し、
社員同士の関係の質を向上させ、「社内に充満したホスピタリティ」を顧客サービスに活かすことで顧客の感動体験を創造し、
「顧客から選ばれる理由」を作ることを意味します。
本プログラムは、人間が提供する価値によって競合との間に“明確な価値の違い”を作り、
持続的な成功を導くプログラムです。
\こんな企業様にお勧め/
ホスピタリティを会社の競争力にしたいが、どう組織に浸透させていけば良いかわからない
ホスピタリティを会社の競争力にしたいが、具体的な手順がイマイチつかめないと感じている
社員同士の関係性がイマイチで、組織としてのシナジーを最大化できていない
付加価値を高めて競合他社と差別化を図りたいが、どうやってよいかが分からない
人員不足、繁忙で社員が疲弊しており、現状を打破したいが打ち手が見つからない
スタッフのサービスがバラバラで均一感がない。できるスタッフだけに負担がかかっている現状を変えたい
導入するメリット
MERIT01
社内から溢れ出たホスピタリティで
“模倣されない競争優位性”を作るホスピタリティのベースである、相手への尊重や承認をベースとした思いやりや気遣いを組織の共通価値化してインストールすることで、メンバー同士の関係の質が上がり、組織の心理的安全性、共創力を高め、メンバー一人ひとりの力を最大化できる環境を作り上げます。そのホスピタリティ溢れる組織環境をベースとした目標設定から目標達成をPDCA化することで、あなたの会社らしい模倣されない競争優位性を構築します。
MERIT02
各企業の世界観にフィットした
多様なホスピタリティのご提案自社における組織や商品サービスの課題は、自分達で気付けないことも多く客観的な視点が必要です。
私たちは、サービス業のプロとして、ホスピタリティコンサルタントの視点で貴社の課題を見つけ出し、貴社のリソースに合わせた解決方法を提示し、それを解決する為の具体的な手順をハンズオンで、伴奏しながら自走型組織を構築します。MERIT03
社内に笑顔を増やします
接客サービス業は「感情労働」であり、スタッフの感情が生産性に大きく影響します。また、社内に笑顔が少ないのに、お客様にだけに笑顔が溢れている企業はありません。仕事は「つらくて苦しいもの」から「やりがいを感じて、楽しいもの」に。私たちと一緒に社内外のホスピタリティを高めることでスタッフの笑顔、お客様の笑顔を増やします。
プログラム内容
STAGE1現状把握プラン
ホスピタリティの効果性の理解、現状の課題特定、解決策の提示による次の打ち手を明確化するプランです。
ホスピタリティのビジネス効果性の理解
課題の特定(組織・サービス・人的資本視点)
課題の解決策の提示
社長ヒアリング
ホスピタリティの意味と仕事への活かし方(動画視聴)
ホスピタリティセミナー開催(3時間〜4時間)
フィードバックレポート&解決策の提示
STAGE2未来創造プラン
貴社とホスピタリティチームがタッグを組み、”人間が提供する価値”によって競合との間に”明確な価値の違い”を作り、持続的な成功を確保する”組織変革プロジェクト”です。
未来創造プロジェクトの発足
課題の共有
目指す姿・ゴール設定(定量的・定性的目標設定)
目指す姿に向けたアクションプランの策定
進捗確認・分科会・勉強会の開催
社長と方向性の確認
未来創造プロジェクトの発足
未来創造Kick offミーティングの開催(PJTフレームを作るミーティング)
未来創造会議の開催(月1回)
研修・勉強会・分科会(月1回)
CASE導入事例
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