メンバー同士の関係の質を高めて共創環境をつくる

心理的安全性の向上研修

  • 心理的安全性
  • このような方におすすめ

    • メンバーが上司に対して意見やアイデアが言いにくい雰囲気がある
    • メンバーの主体性が足りない
    • 職場に明るさや活気が足りない
    • 全従業員
  • 期待される効果

    • 01MERIT
      関係の質が高まり、社内の笑顔が増える
    • 02MERIT
      従業員の満足度・定着率の向上
    • 03MERIT
      従業員の主体性が高まる
  • 研修内容

    心理的安全性とは
    ▶メンバー同士で、対人関係の不安を感じない
    ▶質問したり、新しいアイデアを披露しても否定やバカにされない
    ことを確信できることを意味します

    心理的安全性が高まることは、周りの評価に怯えることなく、自分の意見や想いを安心して発信できる環境作り、これからの不確実性の高い時代をトップダウンではなく、集合知を活かせる競争環境の醸成につながります。
    本研修は、仲間の価値観や考え方を受け入れ、尊重・承認をベースとした思いやりや、気遣いを意味する「ホスピタリティ」を基盤に心理的安全性を高めるために何が必要なのかをワークを通じて学びます。

    研修の特徴

    • ホスピタリティを体感する実践ワーク

      講義だけではなく、個人ワーク・グループワークを通じて「承認」、「共感」「気配り」といったホスピタリティの技術を実際に体験し、自社の現場で即活用できるノウハウを習得します

    • Google研修に裏打ちされた理論設計

      「心理的安全性が高い組織ほど生産性が向上する」というGoogleのプロジェクト成果を踏まえ、最新の科学的知見に基づいて研修プログラムを設計しています

    • 継続的フォローアップ

      研修終了後の振り返りセッションや進捗確認を実施し、職場での実践定着を支援し、行動変容を持続させる仕組みで長期的な組織の活性化をサポートします

  • カリキュラム

    テーマ 内容
    オリエンテーション 講師自己紹介
    内容説明
    アイスブレイク
    心理的安全性を理解する 心理的安全性とは?
    心理的安全性が時代に求められる理由
    心理的安全性を求める効果
    心理的安全性を高める  「思考」と「行動習慣」 ホスピタリティをマインドを高める
    他者理解を深めるジョハリの窓
    相手のタイプを知る「タイプ分け」
    心理的安全性を高める 「表現力」を磨く 相手の心に栄養を満たすストローク
    相手を笑顔にする「笑顔」とは?
    積極的な傾聴「アクティブ・リスニング」
    心理的安全性を高めるためにお互いが守ること この仕事の目的を考える
    「目配り」「気配り」「心配り」とは?
    心理的安全性を高めるためにお互いが守るべき行動指針とは?
    未来に向けて この仕事を通じて「なりたい自分」とは?
    「なりたい自分」になるために実践したい行動
    明日からすべきことを明確にする
  • 研修概要

    研修スタイル 集合研修 5名~50名様
    料金 3時間20万円(税別)~
    6時間30万円(税別)~
    対象 全スタッフ
    ※東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします
    ※研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です
    ※51名様以上の受講も対応可能ですのでお問合せください
  • お問い合わせ

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