お知らせ

2021.03.16

コラムを更新!『もう「モノ」では差別化できない!「ソフト」で差別化する5つの方法』

 

「船坂さん、競合と商品の違いが見い出せずに、価格競争になってしまっています。

どうすれば、競合との違いを出せるのでしょうか?」

 

ある、ホテルの社長からの相談です。

 

最近ではコロナ禍において、GOTOキャンペーンの復活も見えない中、事態は深刻です。

私も、これまで「他社との違いを創造するには?」ということについて、

様々な相談を受けてきましたが、もう「モノ」だけ、

「価格」だけで差別化することは限界にきていると感じています。

 

特に、アフターコロナを見据えると、これからIT化、省人化が更に進む中で、

「モノ」が溢れる現代において、モノの機能の違いで差別化するのは限界があります。

 

さらには価格に関しても、大量生産、大量消費の時代ではなく、

如何にきめ細やかに個々のニーズに対応していくかのほうが重要な時代に、価格訴求も限界があります。

 

続きは、日本コンサルティング推進機構HPからご覧ください。

もう「モノ」では差別化できない!「ソフトで差別化する5つの方法」

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