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ホスピタリティ経営
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世の中に「モノ」は溢れており、競合他社との差別化が困難な時代と言われています。
このような商品の違いが不明瞭化することをコモディティ化と言い、コモディティ化すると消費者は単に安いという理由で選択、消費をして価格競争に陥る傾向が強くなります。
それでは、このような時代に他社と差別化するには、どのようなことが必要なのでしょうか?
まずモノは溢れているこの社会では、商品だけで差別化するには困難であることを理解する必要があります。
20世紀は消費者の満足度は「モノ」による満足度である「物質的満足」を求めていました、しかし21世紀に入り、モノは溢れ、消費者の満足度は心の充足である「精神的満足」に移り変わっています。一方で、20世紀は誰にでも当たりはずれのない平準化した「定型型のサービス」が世の中に受け入れられた時代です。しかし21世紀に入り、個々の顧客の期待に合わせた「適応型サービス」が求められる時代に移り変わっています。
このような事からも分かるように、これからの時代は、商品だけで差別化するのは不可能であり、接客等のソフトを合わせて、それぞれの顧客が持つ、期待に合わせた商品サービスを提供することが差別化する上で求められています。
それではどのようにすれば、競合他社と差別化することができるのでしょうか?
それにはホスピタリティの活用が効果的です。ホスピタリティが差別化に効果的な理由は以下の5つです。
このような事から、ホスピタリティを企業にインストールすることで、社内から溢れ出るホスピタリティ、つまりスタッフの心からの笑顔や主体的なもてなしが、顧客にとっては温かさ、心地よさ、特別感として伝わり、他社には真似できない差別化に繋がります。
このようにホスピタリティは、多くの業界で競争優位性を構築し維持するために不可欠な要素であり、顧客中心のアプローチを採用する企業にとって非常に価値のある資産となり得ます。
ザ・ホスピタリティチームでは、差別化サービス、付加価値サービスに関するコンサルティング、研修のサービスを提供しております。お気軽にお問合せください。