多様性を活かしながら現場に定着

外国人スタッフの育成・マネジメント研修

  • 育成
  • マネジメント
  • このような方におすすめ

    • 外国人採用が増えているがスタッフ育成の仕方が分からない
    • 外国人も含めた効果的な運営方法を知りたい
    • 外国人スタッフの定着率を高めたい
    • 現場リーダー
    • 教育担当
    • 人事スタッフ
  • 期待される効果

    • 01MERIT
      外国人・日本人のスタッフ間での誤解や摩擦を減らし効果的なコミュニケーションを確立する
    • 02MERIT
      日本の職場文化や業務プロセスに迅速に適応できるようにし業務遂行能力を向上させる
    • 03MERIT
      外国人ならではの早期戦力化の仕方が分かる
  • 研修内容

    本研修は、外国人スタッフが日本の職場で効果的に働けるよう、文化的な理解を深めつつ、明確で具体的な指導を行うことを目的としています。異文化間コミュニケーションの違いや、日本の職場文化に適応するための実践的なステップが盛り込まれており、教育環境の整備からフィードバックの実施まで、計画的な育成をサポートします。
    外国人スタッフが安心して働ける職場環境と成長を促進することで、職場全体の生産性向上と多文化共生の実現を目指します。

    研修の特徴

    • 実践的ワークショップ

      ロールプレイやケース演習を通じて、実際の職場で直面する課題を即座に解決できるスキルを体験的に習得します

    • 文化的多様性の尊重

      ハイ/ローコンテクスト文化の違いや価値観の違いをわかりやすく解説し、相互理解を深めるコミュニケーション技法を具体的に紹介します

    • 5ステップ育成フレームワーク

      環境整備(SETUP)→計画(PLAN)→実践(DO)→評価(SEE)→再設計のサイクルを組み合わせた体系的アプローチで、継続的な成長をサポートします

  • カリキュラム

    テーマ 内容
    オリエンテーション 講師自己紹介
    内容説明
    アイスブレイク
    異文化理解 ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化の違い
    国別コミュニケーションの取り方の違い
    宗教別食べ物のタブー
    日本人スタッフと外国人のスタッフへの教え方の違い コミュニケーションスタイルの違いを考慮した教え方
    動機付けの方法
    契約や指示の範囲に対する認識
    実践!外国人スタッフ教育5つのステップ 教育体制の環境を整える
    効果的なコミュニケーションを図る
    PLAN(仕事の目的・目標設定・指導計画)
    DO(業務の実践・支援・進捗の管理)
    SEE(評価、フィードバックの実施)
    ケーススタディ 業務中のトラブルに関するケーススタディ
    ケーススタディに関するグループワーク
    未来に向けて 本研修で得たこと(気づき・学び・発見)
    自分が目指す姿
    明日からすべきことを明確にする
  • 研修概要

    研修スタイル 集合研修 5名~50名様
    料金 3時間20万円(税別)~
    6時間30万円(税別)~ 【推奨】
    対象 管理職・リーダー
    ※東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします
    ※研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です
    ※51名様以上の受講も対応可能ですのでお問合せください
  • お問い合わせ

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