組織を守るリーダーに今、求められるハラスメント防止スキル

ハラスメント防止研修

  • ハラスメント
  • 心理的安全性
  • このような方におすすめ

    • 経営幹部
    • 管理職
    • リーダー
    • 人事
  • 期待される効果

    • 01MERIT
      上司と部下、同僚同士のコミュニケーションがスムーズになり 職場全体の雰囲気が明るくなる
    • 02MERIT
      部下との「関係の質」向上により、ハラスメントを未然に防ぐ
    • 03MERIT
      長く働きたいと思える職場環境が整い、離職率が低下する
  • 研修内容

    本ハラスメント防止研修は、ハラスメントのリスクを無くすといった視点に重きを置くのではなく、ハラスメントの基礎を理解しながら、職場の人間関係の質を高め、心理的安全性の高い職場をつくり、ハラスメントの発生を未然に防ぐことを目的としています。
    共感力や相互理解を向上させることで、互いを尊重し合う職場環境を築き、健全な組織文化を育む方法を学びます。
    実践的な事例とロールプレイを通じて、具体的な対策を理解し、実際の職場での適用を目指します。

    研修の特徴

    • 部下の心を満たし関係の質を高める

      「してはいけない」の指摘ではなく、部下の心を満たす行動習慣を学び、上司と部下の信頼関係を強固にします

    • 参加型ワーク&ロールプレイ

      一方通行の講義ではなく、グループワークやロールプレイで気づきを共有し、実践を通じて学びを深めます

    • ホスピタリティ思考による本質解決

      手法論に留まらず、相手を尊重・承認するホスピタリティの考え方で、組織文化の根本改善を目指します

  • カリキュラム

    テーマ 内容
    オリンテーション 講師自己紹介
    内容説明
    アイスブレイク
    ハラスメントの種類と基礎を理解する ハラスメントとは?
    ハラスメントの種類
    職場のハラスメントチェックリスト
    ハラスメントケーススタディ 事例からハラスメントかどうかを識別する
    上司が部下へのハラスメント行動の理由を知る
    事例から「上司」と「部下」の気持ちを推察する
    .ハラスメント防止にホスピタリティが 効果的な理由 相手の尊重をベースとした思いやりであるホスピタリティを理解する
    ホスピタリティの種類
    仕事の喜びと意味
    ハラスメントを未然に防ぐ思考と行動 相手の心の栄養を満たすストローク
    「自己承認」と「他者承認」
    「自責思考」と「他責思考」
    アンガーマネジメント
    未来に向けて 本研修で得たこと
    自分が目指す姿
    明日からすべきことを明確にする
  • 研修概要

    研修スタイル 集合研修 5名~50名様
    料金 3時間20万円(税別)~
    6時間30万円(税別)~
    対象 全スタッフ
    ※東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします
    ※研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です
    ※51名様以上の受講も対応可能ですのでお問合せください
  • お問い合わせ

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