マネジメントコラム
2021.12.03
飲みニケーションは必要なのか?必要では無いのか?
先日、日本生命の調査で、 お酒を飲みながら職場の仲間と親交を深める「飲みニケーション」の必要性につ...
ホスピタリティコラム
2021.11.27
ホスピタリティ的、職場で幸福を実感するには?
「人生とは?」 歳を重ねれば、重ねるほど、人生とは何か?と考えることも多くなります...
マネジメントコラム
2021.11.21
目標「達成」は、 目標「設定」で8割決まる!
■目標設定をする上で最も重要なこと 私が企業にうかがった際にリーダーから必ず挙がるのが、「目標達...
マネジメントコラム
2021.11.14
顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を一緒に上げて 成果を最大化する! 『ホスピタリティ・リーダーシップ 』とは?
サービス業の特徴として、サービス業は労働生産性の割合が高いため、 スタッフの労...
マネジメントコラム
2021.11.06
これからの時代は新規顧客には頼れない! 「リピート率を上げる接客サービスとは?」
コロナも少しずつですが、終息を感じ始め、街や観光地にも人で賑わうようになってきました。 サービス業...
マネジメントコラム
2021.10.31
部下のやる気を高める評価制度~部下の力を「最大化」する評価と 「最小化」してしまう評価の違い~
◆評価の本来の目的は、部下の成長を促すこと あなたは、部下一人ひとりにどんな評価をしています...
マネジメントコラム
2021.10.24
コロナ禍で疲弊したスタッフでコロナ明けを乗り切るマネジメントとは?
コロナの終息も少しずつ見えはじめ、 飲食業に関しては、時短営業が解除され、 旅行に関しても都...
マネジメントコラム
2021.10.16
「ハラスメントが怖くて部下に言いたいことを 言えない!」部下へのハラスメントのリスクを減らす方法とは?
◆ハラスメントの恐怖から、部下と関わらない上司が増えた 「ハラスメントが怖い」 私がよくリー...
マネジメントコラム
2021.10.08
「顧客満足度(CS)」と「従業員満足度(ES)」の相関関係~従業員が幸福を実感できるホスピタリティチームをつくる~
◆働くスタッフの幸福度が、お客様の幸福度に繫がる 「ホスピタリティに溢れた組織」を創ることがで...
マネジメントコラム
2021.10.03
サービスの「文脈価値」を高めて、今ある商品をバカ売れにする3つのポイント!
これまでの時代は、「いいモノを作れば売れる!」という発想で、 如何に「いい商品を、より安く販売...
マネジメントコラム
2021.09.24
会社が与える「金銭的報酬」と同じくらい、 上司が与える「精神的報酬」は重要!
◆仕事をすることによる2種類の報酬 仕事をする上で「報酬」と言えば、給料や賞与をすぐにイメージし...
マネジメントコラム
2021.09.18
職場の人間関係を良好にする!コミュニケーション能力を上げる方法~ホスピタリティ・コミュニケーション~
「人間のすべての悩みは対人関係の悩みである!」 あのアドラー心理学のアルフレッド・...
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