2020.09.04
プロジェクトブログ
ホテルの「支配人らしいと言われる支配人になる」
あるホテルでの1年間のプロジェクトがはじまった。
このホテルは都内のはずれにある、単館のホテル。
スタッフに対する教育らしい教育も行ってきておらず、
「支配人に対してリーダーシップ、マネジメントについて教育をしてもらいたい」
という依頼が社長からあった。
月1回のペースで訪問し、1年間の支配人とマンツーマンでコンサルティングがスタートした。
初回の目標設定で、支配人の掲げた目標は、
「支配人らしいと言われる支配人になる」だった。
新卒からこのホテルで働き、支配人になったものの、
支配人らしい仕事は何ひとつできていない、
だから「支配人らしいと言われるようになりたい。」
という目標を立てた。
それから、
○スタッフのマネジメントについて
○スタッフ教育について
○教育マニュアルの作成
○戦略策定
○目標達成
○計数マネジメント
を毎月、
① 前月からの振り返り
②今月のレクチャー
③次回までの取り組み
を繰り返しながら、毎月の支配人の成長を実感した。
○ひとりで抱えていた仕事を、スタッフを巻き込んだチームでの仕事に変換
○独自の教育ツールとOJTの仕組みの構築
○自社の強みを生かした商品造成と告知
○自身の数字の意識向上と、スタッフ、組織全体の数字の意識づけ
○組織全体のコミュニケーションの活性化
そして、本プロジェクトが終わってみれば、
8か月連続、高い売上目標の達成!という成果をたたき出し、
そして、何よりも私から見て「支配人らしい支配人になった」ということが
最大の成果だった。
ホスピタリティ経営・コンサルティング・セミナー・講演のことなら
ザ・ホスピタリティーチーム
CATEGORY
NEW ENTRY
2023.03.18
【リーダー必見!】男性部下と女性部下へのマネジメントを使い分けて成果を最大化する!2023.03.11
お客様に高いホスピタリティを提供するスタッフの共通点~顧客満足度の高い接客をするために必要な3つの思考習慣~2023.03.04
【2023年度版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~ 顧客へのおもてなしを超えたホスピタリティの使い方 ~2023.02.25
「ウェルビーイング経営」とホスピタリティの関係とは?~お金視点の経営からしあわせ視点の経営への転換~2023.02.19
これからの時代に求められる傾聴力「アクティブリスニング」~顧客のことを興味を持って知り、理解するホスピタリティ術~
RELATED POST関連記事表示
TOPICSトピックス
マネジメントコラム
2023.03.18
【リーダー必見!】男性部下と女性部下へのマネジメントを使い分けて成果を最大化する!
ホスピタリティコンサルタントとしての活動の中で、 最近多いのが「組織の立て直し」についてのオー...
マネジメントコラム
2023.03.11
お客様に高いホスピタリティを提供するスタッフの共通点~顧客満足度の高い接客をするために必要な3つの思考習慣~
サービス業で働く誰しもが、お客様に喜んでいただけるような接客サービスを提供したいと考えています。...
ホスピタリティコラム
2023.03.04
【2023年度版】ホスピタリティの意味と仕事への活かし方 ~ 顧客へのおもてなしを超えたホスピタリティの使い方 ~
このコラムでも「ホスピタリティの意味」は何度か触れてきましたが、 時代と共に、私たちにとって「...