即戦力を育てる!ヒューマンスキル特化型新入社員研修​​4月7日・18日 | ザ・ホスピタリティチーム株式会社

サービス業の課題を解決に導くコンサルティング

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オンライン開催

2025年4月7日(月)・18日(金)

基礎力だけじゃ足りない!

どんな現場でも活躍できるスキルを育成

即戦力を育てる!ヒューマンスキル特化型新入社員研修

新入社員を確実に戦力化したいと考える人事担当者の課題に応えるオンライン研修です。
報連相やマナー研修だけでは不十分な現場適応力を養い、
多様な価値観や予期せぬ課題に柔軟に対応できる「人間力」を育成します。
自信を持って現場デビューを果たせるスキルとマインドを学び、早期離職防止と即戦力化を同時に実現。
オンラインでありながらワークやトレーニングも充実。
実務に入る前の不安を解消し、現場で活躍できる新入社員を育てます。

こんなお悩みはありませんか?

  • 新入社員が現場で適応できるか心配…
  • 現場でのフォロー体制に不安がある…
  • 自信を持って業務を任せられる即戦力に育つかどうか分からない…
  • 採用コストが上がっているのに、早期退職が続いてしまう…
  • 新入社員が少人数のため、集合研修を企画できない…
  • 現場で使える“人間力”を教える機会が足りない…

そんなお悩みを解決するのが、この研修です!

新入社員が現場で活躍できる即戦力になるために必要なヒューマンスキルを、
オンライン形式で効率よく学べるプログラムです。
報連相やビジネスマナーといった基礎スキルだけでなく、
多様な現場に対応する「人間力」を育成し、
不安を抱えた新入社員を自信あふれる戦力に育てます。

研修の特徴

  • 実践的カリキュラムで、現場に求められる対応力やコミュニケーション力を重点的に強化。
  • 具体例をもとに学び、すぐに応用できる内容を提供。
  • オンラインでも高い効果が得られ、少人数の新入社員でも参加しやすいオンライン形式。
  • 早期離職を防ぐ「自信」と「適応力」の育成と、新入社員が自分の役割と意義を理解し、自信を持って現場デビューできるようにサポート。
  • 対人スキルを高め、多様な価値観の中でも柔軟に対応できる力を養成。

主な内容

  • STEP 01仕事の意味・意義を考える

    この仕事に就いたきっかけは何か?

    この仕事は誰の何に役立つのか?

    何の為にこの仕事をするのか?

    自分のパーパスを明文化する

  • STEP 02ヒューマンスキル(人間力)の基礎

    ホスピタリティ的思考(相手視点・貢献意識・思いやり・気遣い)

    相互承認・相互理解

    自責・他責思考

    自律的思考

  • STEP 03自信を育てるトレーニング

    自己開示(オープンマインド)

    笑顔力を高めるトレーニング

    傾聴力を高めるアクティブリスニング

    会話力を高めるラ・ポール

  • STEP 04なりたい自分と行動計画

    本研修で得たこと(気づき・学び・発見)

    この仕事を通じてどんな自分になりたいか?

    なりたい自分になる為に今日から実践する行動とは?

    なりたい自分宣言

\この研修で得られる成果/

現場で求められる報連相やマナーだけでなく、ホスピタリティを基盤とした柔軟なコミュニケーションスキルを習得。

自ら考え、行動できる主体性を育て、現場での課題解決力の向上、新入社員の現場適応力向上と即戦力。

多様な価値観を尊重しながら良好な人間関係を築く力を育成。

自信を持って業務に取り組むことで、メンタルの安定と長期的な職場定着を実現。

相手を思いやり、気遣う心を持ちながら、自身の考えを適切に伝える力を強化。

相手を承認し、関係を深めるホスピタリティ的思考を身につけ、職場での信頼関係を構築。

多様な相手との円滑なコミュニケーションを通じ、チーム全体のパフォーマンス向上に貢献。

\こんな方におすすめ/

新入社員が少人数で、集合研修を実施するのが難しいと考える人事担当者。

新入社員の現場適応力や自信に不安を感じている経営者。

新入社員の早期離職を防ぎたいと考えている採用担当者。

報連相やマナーだけでなく、さらに一歩踏み込んだ育成を求める教育担当者。

現場でのフォロー体制に課題を感じている経営幹部。

多様な価値観や世代が混在する職場で、新入社員が円滑にやっていけるか心配な現場責任者。

新入社員に主体性と積極性を育てたいと考えている店長。

これまでの成果

私たちはこれまでサービス業を中心に500社以上、年間250日の企業へのサポートを通じて、様々な定性的、定量的な成果を創出してきました。

リーダーもメンバーも変えずにメンバーの意識とサービスを見直し、対前年売上188%達成!

目標設定から達成までのPDCAを見直し、メンバーの意識向上で売上24ヵ月連続目標達成!

自店舗のロイヤリティ向上を図り離職率30%→10%に!

現場の教育手順を体系化し、じゃらん口コミ評価3.9→4.8に!

自社の企業理念をスタッフに落とし込みサービスの独自性を確立して客室単価22,000円→28,000円に!

このような成果は、そこで働く一人ひとりの価値を高め、他社との違いを生み出したことで得られた成果です。

実績一覧はこちら

推奨業界
(サービス業全般)

ホテル、旅館、ウェディング、飲食、病院、介護施設、旅行会社、運輸、ペット、住宅メーカー、不動産、カーディーラー、デザイン、IT、販売、小売、通信、運輸、保育、教育

代表プロフィール

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
代表取締役/ホスピタリティコンサルタント

船坂 光弘

1969年生まれ 長野県松本市出身
日本ホスピタリティ推進協会(JHMA)認定
ホスピタリティ・コーディネータ(認定No. HC00372)

日本大学理工学部卒業後、実家のある長野県松本市のランドマークホテルであるホテルブエナビスタに入社。 ホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。
ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、業務改革のプロジェクトにも多数関わった。
2005年にはホテルの業務改革プロジェクトのリーダーを務め、ウェディング部門においてハード・ソフト両面で改革し、2005年日本のホテルウェディング売上増部門では帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。
「ホスピタリティで人を輝かせる」を企業ビジョンに、人財活性化によるサービス業の発展を目指している。

サービス業専門の経営課題を解決するプロフェッショナルとして、今までに500社以上の支援、年間250日のコンサルティング・研修実務、延べ1万人を超える受講生を持つ。

一般論ではなく、ハンズオンで現場と向き合い経営と現場を繋ぎながら成果を生み出す手法はクライアントからの評価も高い。ホテル、旅館、ウェディング施設、百貨店、トリマー業界、ドレスショップ、病院、介護施設、住宅メーカー、不動産、IT等様々な業界へのサポートを全国で展開している。

よくある質問

他のセミナーとの違いは何ですか?
セミナーの金額に見合う内容か心配です。
日程がなかなか合いませんがどうすれば良いでしょうか?
対面とオンラインでの違いはありますか?
セミナー時に自社の課題の相談などもできるのでしょうか?
理論を学んでも、実際に自社に生かせるか心配です。
営業セミナーではないか心配です。

SEMINARセミナー概要

日 時2025年4月7日・4月18日​
時 間13:00~17:00
会 場特設会場からオンラインでライブ開催
※オンラインソフトのZOOMを使用させていただきます。
※事前に参加URLを送らせていただきますので、そちらからアクセスして参加してください。
講 師ザ・ホスピタリティチーム(株)
代表取締役/ホスピタリティコンサルタント
船坂 光弘
料 金20,000円(税込)
定 員最大15名様
対 象新入社員
主 催ザ・ホスピタリティチーム㈱
153-0062 東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE
TEL 03-5860-8164
info@thehospitalityteam.jp

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