column

今、「企業」と「従業員」の間で大切なのは、

「金銭的な繋がり」ではなく「心の繋がり」。

◆エンゲージ・イベントプロデュースとは?

昨今、採用難で慢性的な人員不足に陥っている企業が増えています。
このような時代背景の中で、企業として大切なのは従業員に対する「金銭的な繋がり」ではなく「心の繋がり」を醸成し、自社へのロイヤリティ(忠誠心)、エンゲージメント(絆)を高めることです。

それが結果的に定着率、生産性、収益の向上に繋がり、事業の永続的な繁栄に繋がります。

このエンゲージメント・イベントプロデュースは、今まで1000組以上の新郎新婦とゲストの絆を紡いできたトゥモローウェディングのウェディングプランナーが、企業と従業員の絆を深めるエンゲージイベントをプロデュースいたします。

 

◆◆ TOMORROW WEDDING HOMEPAGE◆◆

 

◆サービスメニュー

◆ 企業の周年記念
企業としての節目を祝うだけでなく、ここまでの企業の歴史や物語を共有し、自社に更なる愛着を抱いていただくと共に、社員への感謝を伝える場となり、社員のエンゲージメントにも繋がります。

〇社員とその家族を招待してのパーティー

〇「自社の10年後を考える」ワークショップ&パーティー

◆ 社長就任
世代交代により新社長が就任して、新しい考え方や方針が浸透するには時間がかかります。その上で、新体制と社員との早期関係性の構築や、新体制の一体感を持たせるイベントとしても効果的です。

〇新社長就任パーティー

〇新社長に望むこと、社内の課題抽出ワークショップ&パーティー

◆ 期初のキックオフミーティング
年度のはじまりをどのように社員のやる気や意気込みに繋げるかは、その年1年の収益に大きく影響します。

その機会を活用し、社員のやる気に繋げます。

〇今年1年の部署目標づくりのワークショップ&パーティー

〇各スタッフの「この1年間でこうなる宣言」&キックオフパーティー

◆ 社員総会
企業と社員、社員同士の絆を深める絶好の機会です。

「この会社で働けていることの喜び」を実感できるイベントをプロデュースいたします。

〇社員表彰&パーティー

〇企業理念を考えるワークショップ&パーティー

◆ 入社式
期待と不安が入り混じる新入社員にとって、入社式や歓迎会の場は「自分がどれだけ歓迎されているか」「ここでやっていけるか」を測る重要な「場」です。

「ここに入社できてよかった!」と思える「場」づくりをサポートいたします。

〇新入社員歓迎会

〇新入社員研修&パーティー

※上記の他にも、顧客向け、取引先向けのオープン記念・周年イベント・感謝の集い等のエンゲージ・イベントも承っておりますので、お気軽にお問合せください。

◆サービスの特徴

1.ウェディングプランナーによるプロデュース
弊社のウェディングプロデュース事業である「TOMORROW WEDDING」は今まで1000組以上の新郎新婦様とゲストの絆を紡ぐ究極のプロデュースを手掛けており、そのプロデュース力を生かして、企業と社員を繋ぐ絆づくりのサポートをいたします。

2.記念イベントや福利厚生ではなく成果に繋げます
単なる、記念イベントや福利厚生としての一環ではなく、「この会社で働けて良かった!」「この仲間と一緒に頑張りたい!」といった、社員ひとりひとりの自社に対するロイヤリティやエンゲージメントに繋げるイベントや演出をサポートいたします。

3.会場選びから映像制作までフルサポート
イベントを開催する会場選びから、装飾、写真、映像、司会まで、貴社の要望をお聞きしながら豊富なネットワークの中からウェディング品質で大切な場をフルサポートいたします。

4.教育・研修・ワークショップとの組み合わせも可
単なるパーティーイベントという事ではなく、ホスピタリティチーム(株)の人財育成事業とのコラボレーションで、「自社をこれからどうしていきたいか?」、「今年1年自分はどうなりたいか?」等のワークショップと組み合わせることで、社員教育とパーティーを連動させた、学びや気づきも含めたエンゲージメントイベントも可能です。

◆◆ ザ・ホスピタリティチーム(株)HOMEPAGE ◆◆

◆エンゲージメント・イベントの効果

1.採用率、定着率に繋がる

人財不足、採用難の中で、今企業で重要なのは今居る従業員が辞めずに長く戦力として活躍していただくことです。

その上で、エンゲージイベントを通じて会社との絆を深めることは、定着率はもちろん、従業員からの口コミにも繋がり定着率はもちろん、結果的に採用率にも繋がります。

2.従業員の精神的な支柱の確立

従業員の働く意味・意義が金銭的な報酬を得る手段から、自分が社会に貢献することや成長といった精神的な報酬を重視する傾向にある中で、同じ想いを共有し、自分が組織の中で必要とされ、一員であるという意識を強めることで、モチベーションややる気に大きく貢献します。

3.従業員への会社からの愛情表現

従業員が、会社からどれだけ「愛」を感じているかという点においては、社長がいくら想っていても従業員にはなかなか伝わっていないものです。

愛をかけてもらえない子が親を大切に思わないように、会社から、経営者から従業員への愛情を伝える場としても効果的です。

4.生産性、収益向上

サービス業に代表される労働集約型の企業において、従業員によりサービス品質やマインド、意識によって、生産性や収益が大きく変わる業態においては、従業員のエンゲージメントが意識変容、行動変容を導く上で有効な役割を果たします。

 

◆エンゲージ・イベント事例

≪某サービス系企業10周年イベント≫

某サービス系企業の開業10周年のエンゲージメント・イベントを企画依頼され、社長と話しをしていく中で、顧客や取引先への感謝よりも、従業員への感謝、そして、この会社で働くことに協力、応援してくれているその家族に感謝を伝える場にしたいという社長の想いから、従業員と家族を招いてのエンゲージイベントを開催。

場所は、家族同士が気軽に交流を図れる日本料理のレストランを選び、プロカメラマンにひと家族ごとに家族写真をプレゼントしたり、全員参加型のゲームで家族同士が交流を図る工夫をした。

最後は開業10年の歴史を振り返る映像を上映。

今までお互い会うことが無かった家族同士と交流を図れたことで、従業員にも、家族にも絆が生まれ、次回15周年の再会を誓った。

≪各種企業エンゲージメント・ワークショップ≫

従業員同士、他部署との交流が希薄化している中で、同じ企業で働く意味や意義を共有する機会は、企業内のエンゲージメントを高める上で大きな意味を持ちます。

従業員同士が、

「どうしてこの職種を選んだのか?」

「この会社をもっとどうしていきたいか?」

「自分の仕事のこだわりは何か?」

といったことを、ワークショップを通して話し合い、共有することで、同じ会社で働く者同士の親密感、一体感が高まります。

◆サービスの流れ

貴社の理念や価値観、課題等をヒアリングさせていただき、会社と従業員の絆を深めるエンゲージメント・イベントをご提案させていただき、準備から、発注、当日運営まで弊社ウェディングプランナーが一貫してワンストップでサポートさせていただきます。

◆問い合わせ

ご提案、お見積りは無料となっております。

下記問合わせフォームよりお気軽にお問合せください。

https://www.thehospitalityteam.jp/inquiry.html

 

 

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

〒153-0062 東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE

Phone.03-5860-8164

〒390-0852 長野県松本市島立860-1-202

Phone.0263-50-8801

https://www.thehospitalityteam.jp/

-column