お客様の声

コンサルティング事例.1 ドッグエステ シャンティ
チームに一体感が生まれ、業績も向上。経営者である私自身のための研修でもあります。  このコンサルティングを通じて得たものは沢山あるのですが、私にとって非常に影響力を持ちました。まず、経営者がスタッフに伝える言葉と、船坂さんに伝えてもらう言葉では、様々な業界で起こっている接客やサービスを客観的な視野で伝えてもらえるのでスタッフも受け入れられ、トリミング業界という狭い視野ではなく、広い視野を持てたことは大きな成果です。
 そして、何よりもこのコンサルティングでは経営者である私自身が普段知らないスタッフの色々な側面や考え方を知ることができ、一方的ではなくメンバー全員が自主的な参加意識を持って臨んでいます。それだけ、スタッフ自身も必要性を感じていますし、一般論ではなく実務そのものに直結しています。ポイントは、スタッフひとりひとりがチームの一員として役職や経験年数に関係なく、今までにない役割を任され、チームの一員としての責任感ややる気が向上して、主体的に取り組む環境になれることだと思います。メンバー全員に責任感が生まれ、メンバー全員の考えを共有でき、お互いを深く知ることで、メンバー同士のホスピタリティも醸成されチームとしての一体感が生まれました。女性の多い職場なので結婚などによる退職もある中、新人スタッフがチームに早く溶け込めたことも大きかったです。このようなことから、お客様からもお店の雰囲気が明るくなった、接客が良いという評価を多くの方からいただけるようになりましたし、今までにない新たなサービスを取り入れたり、接客サービスを体系化することでサロン全体のサービスの品質も向上し業績も上がり続けています。

株式会社 シャンティ

代表取締役 竹内 淳二

http://dogesthe-chanty.com/

トリミングのサロンをはじめ、ドッグホテル、フォトスタジオ、ドッグエステなど
ドックペット需要のニーズに応えたビジネスを幅広く展開。その中でも、トリミング移動美容室は自宅に居ながらにしてトリミングサービスを受けられる県内随一の存在。
現在、2,000名以上の顧客に支持され、顧客満足度も高い。

コンサルティング事例.2 緑の迎賓館 アンジェリーナ(株式会社 天童ホテル)
組織やスタッフが活性化されてお客様から『スタッフが積極的な表情になったね』とよく言われるようになりました。

 弊社の結婚式場は、開業からの10年間で、多くの新郎新婦様にご利用頂きました。しかし、スタッフは日常業務に追われ、これまでの業務の進め方に対して、新しい提案をする余裕がなく、競合他社の出現や東日本大震災の影響などを受け、施行組数は伸び悩んでいました。そのような状況の中、渡辺さんにコンサルティングにして頂きました。ブライダル業界において、流行に対して迅速に対応するための設備投資のハード面は重要ですが、それ以上に人(スタッフ)といったソフト面が重要です。そのため、以前より「組織の活性化をしたい。」と考えていました。渡辺さんのコンサルティングは、スタッフに多くの「気付き」を与えることから始まりました。スタッフ自身に、新しい役割やチーム編成を行うように促すことで、これまでの仕事の進め方に疑問を抱かせ、様々な「気付き」を与えてくれました。また、ブライダル業界に関する豊富な経験・知識と詳細な統計データを用い、スタッフの疑問に明確に答えて頂きました。さらに情報の共有化の体制を構築し、組織としての一体感を醸成しました。その結果、スタッフから新しい提案が出るようになり、職場の雰囲気も改善されてきました。最近では、お客様や取引業者様から「スタッフが積極的な表情になったね」とよく言われるようになりました。お客様に対する弊社のアンケートでも、お客様の満足度が向上し、前年度を上回る施行組数を確保することができました。
 コンサルティングを受けて、スタッフは接客力の向上に関して学んでいますが、私自身も組織の作り方を学んでいます。どのような業態でも、組織が活性化していなければ、成績を向上することができません。スタッフとともに私も学習を続け、学んだ知識を活用していきたいと考えています。
 少子高齢化の影響で、全国的な婚礼組数は減少していますが、研修を通じて今後も組織を活性化し続け、脅威に対抗していきたいと思います。

株式会社 天童ホテル

経営企画室長 押野 茂

http://www.gh-angelina.net/

山形県天童市の大型温泉旅館ホテルの新企画や新しい試みなど幅広く展開。現在、同ホテルが運営する専門結婚式場「緑の迎賓館アンジェリーナ」の企画運営を担当。震災の影響を受け、厳しい環境の中、今までにないような新しい企画やプロジェクトを立ち上げ、婚礼売上に尽力している。

研修事例.1 サービスエリアでの接客・CS向上研修
研修目的:サービスエリア全スタッフの接客サービス向上によるCS度向上

研修内容: 
・集合研修を6班に分け実施
・現場売り場での接客アドバイス
・自分の1ヶ月間の接客課題を個人で設定
・毎週プチレポートの提出
・振り返り研修

研修の気付きから自分の目標とする接客を自分で設定し、1ヶ月間毎週プチレポートを提出し、1ヶ月後の振り返り研修にて、自分の1ヶ月間を振り返ることによりで、一過性ではなく、研修の効果が持続するという効果があった。また、売り場での接客アドバイスも含めることで、机上の空論ではなく、実践的な研修となった。研修後の本部の実施する覆面調査で大きく評価が上がった。

受講者の声

研修事例.2 電鉄系新入社員研修
研修目的:ホスピタリティ溢れる人財の育成

研修内容: 
・新入社員同士のコミュニケーションを促進
・ホスピタリティを理解する
・ロールプレイングを含めたビジネスマナーの習得
・接客力の5つのポイント
・社内のコミュニケーション
・なりたい自分の設定

受講者の声

研修事例.3 総合病院でのホスピタリティ研修
研修目的:ホスピタリティの理解と利用者満足度の向上

研修内容: 
・ホスピタリティを理解する
・ホスピタリティを体現するには?
・お客様の信号をキャッチする
・心の栄養を満たす方法
・気持ちの良い職場とは?

受講者の声