【個人事業主向け】自分を売る!ホスピタリティ営業構築プログラム

 

この度はこのページをご覧いただきありがとうございます。

ザ・ホスピタリティチームの船坂 光弘です。

私は17年間ホテルマンを務め、個人事業主として起業し、10年継続できる企業が全体の約6%と言われる中で、おかげさまで今年10周年を迎えることができました。

この間に個人事業主から法人化、スタッフの雇用、事業の多角化を果たし、売上は当初の20倍となっております。

その経験の中で、個人事業主、中小企業の経営者として一番事業を継続させる上で大切なことは、『商品サービス』と共に『自分自身の強みを生かし』、『自分自身を商品価値化』してセールスしてきたからに他なりません。

また、ホスピタリティは『顧客に貢献する喜びやしあわせ』を意味します。私がこの10年間『ホスピタリティ』という目には見えないコンテンツを商品価値化、サービスとして換金化できたのも、利己より利他、つまり顧客やクライアントへの貢献を自分の事業をする意義とし、すべての人に愛を持って向き合い、それを信念にしてきたからだと確信しています。

この『ホスピタリティ営業構築プログラム』は、顧客のしあわせ創造に向けて、商品と自分自身の強みを磨き、『自分らしい』、『自分にしかない』売り方を設計、体系化するプログラムです。

◇ ホスピタリティ営業構築プログラムで手に入るもの

 自分自身の事業のビジョンが明確になる

 自分自身の商品価値化ができる

 自分らしい、自分にしかない売り方が体系化できる

 自分では気づかなかった自分自身の強みや価値が分かる

 自商品・サービスが圧倒的に売れるようになる

 

◇ホスピタリティ営業構築の5つのステップ

STEP1.自分のビジョンを設定する

自分自身のビジョンを明確にして、『自分は将来どうなりたいか?』『何故、この事業をやらなくてはならないのか?』『自分自身に与えられた使命は何か?』を明確にします。

STEP2.自分らしい売り方を設計する

今までの売り方を見直し、自分らしい売り方とはどのようなものか、営業スタイルを明確にし売り方を設計します。

STEP3.自商品・サービスを磨く

売りたい商品・サービスの価値を最大化する為に『他社との圧倒的な違い』を明確にし、伝え方、アピールの仕方を磨きます。

STEP4.最強セールスシナリオを作成する

これまでの設計されたセールススキームに基づいたセールスシナリオ、ツールを作成します。

STEP5.接客スタイルをシミュレーションする

最強セールスシナリオに基づいて、実際の商談やセールスをイメージしたシミュレーションを行います。

◇ ホスピタリティ営業構築プログラムの特徴

1.集合型ではなく完全個別サポート!

2.受講者の優先順位に応じてかりカリキュラムをカスタマイズできる!

3.フィードバックにより、自分が気付かないことが客観的なアドバイスが受けられる!

4.忙しい事業主の方に合わせたスケジュリングが可能!

5.ただ売れれば良い!ではなく『顧客貢献によるしあわせ』をベースに本質的な営業構築をするので永続的な事業構築ができる!

◇ ホスピタリティ営業構築プログラム料金プラン

6カ月プラン 120万円 → 今だけ60万円(月々10万円×6カ月)

12カ月プラン 240万円 → 今だけ120万円(月10万円×12カ月)

※税金は別途頂戴いたします。

※月1回3時間のパーソナルコンサルティングとなります。

※プログラム期間中のメール相談は全て無料です。

※基本弊社東京オフィス(目黒区)にて実施いたします。

(但し、地域によっては訪問も可能ですのでご相談ください。)

 

◇コンサルタント紹介

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
代表取締役/ホスピタリティコンサルタント
船坂 光弘

大学卒業後、新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。
ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ブライダル支配人時代には当時8億7千万円の売上を翌年16億2千万円に倍増させ、ホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて地方ホテルでは異例の全国第1位を実現した。

個人においても、カタチに残らない一生に一度の高額商品であるウェディングという究極の商品を、通常業界平均30%前後の受注率の中で、70%を超える受注率を維持、その核心には顧客のしあわせを想うホスピタリティがあると確信。

現在は、ホスピタリティをセールス、組織力、サービス向上等の経営戦略に生かす専門コンサルタントとして全国で活動している。

■日本ホスピタリティ推進協会(JHMA)認定
ホスピタリティ・コーディネータ(認定No. HC 00372)

◇ 無料体験セミナー及び個別無料相談会開催!

このホスピタリティチーム構築プログラムが無料で体験できるセミナーを開催しております。

個別のフィードバックを重視することから少人数制となっております。

お申込みは今すぐ、下記からお願いいたします。

◇ ホスピタリティチーム構築無料体験セミナーお申込みはこちらから

9月27日(木) 15:00~18:00【東京開催】

10月25日(木)15:00~18:00【東京開催】

11月29日(木)11:00~14:00【東京開催】

無料体験セミナーに受講いただけない方の為に個別無料相談会を随時開催しております。

下記より、ご連絡先を入力してください。

こちらから日時のご相談をさせていただきます。

 

個別無料相談をご希望の方はこちらから

 

【組織力強化】ホスピタリティチーム構築プログラム

 

◇ホスピタリティチーム構築プログラムとは?

人手不足が深刻化するサービス産業で、今、企業として一番重要なのは、
『今いるスタッフを生かして収益を最大化』する戦略です。

一方で、スタッフの定着を阻む一番の原因は『組織』の存在です。
組織のマネジメントによって『シナジーを生む組織』と『消耗する組織』に分かれ、スタッフがイキイキと働き、定着して、スタッフの成長と共に生産性と収益を増加させる組織と、スタッフが疲弊して、入れ替わりが激しく、常に新人を抱えて消耗スパイラルに入る組織とでは、天と地ほどの成果の差をもたらします。

このような協働によるシナジーを生む組織こそがホスピタリティチームであり、それには、顧客以前に社内スタッフ同士のホスピタリティを高めることが重要で、結果的にそれが社内的な定着率、生産性向上と対顧客に対する、顧客満足、リピート化等において最終的な収益の最大化という好循環をもたらします。

このホスピタリィチーム構築プログラムは、ホスピタリティコンサルタントが組織に入り込み、独自のメソッドで組織の成長を促進し、組織力を最大化して収益を最大化する今までには無いサービス産業向けの組織力強化プログラムです。

◇ホスピタリティチーム構築プログラムで組織が変わる!

 スタッフの目標意識が上がり自分事として目標に向かう

 組織内の一体感が増しコミュニケーションが活性化される

 スタッフが辞めなくなり生産性が上がる

 活気あふれる職場になる

 スタッフの自主性、自発性が上がる

 顧客満足、サービス品質が向上し収益が上がる

 自分たちで考え、課題解決する自発型組織となる

 

◇実績紹介

今まで生かされていない組織を数多く見てきました。

今ある経営資源の中で一番『伸びしろ』があるのは組織であり、

スピタリティチーム構築プログラム導入でその実績が効果を物語っています

◇ホスピタリティチーム構築プログラム5つのステップ!

ホスピタリティコンサルタントが定期訪問し、以下の5ステップをハンズオンで目指すゴールに向かってメンバーと一緒に目指します!

STEP1 組織の現状を把握する

・組織の現状把握する(経営者・リーダー・スタッフヒアリング)

・組織の課題の共有及び確認

・組織力最大化プロジェクトの発足

STEP2 組織のゴールを設定する

・ホスピタリティセッション開催

・メンバーの想いを共有する

・組織のなりたい姿を設定

STEP3 ゴールに向けた課題抽出と必要なコンテンツを確認する

・目指すゴールと現状とのギャップを把握

・ギャップを解決する課題として明確化する

・課題に対して横断型で担当者を設定する

 

STEP4 ゴールに向けたアクションプランを策定する

・各担当によるアクションプランの策定をする

・プロジェクトメンバーにより精査する

・組織力最大化にむけたPDCAを構築する

 

STEP5 進捗チェック及び課題解決をする

・各担当によるアクションの進捗を共有する

・アクションに対して課題を議論する

・課題を抽出し全員で課題解決をする

 

◇当プログラムで組織が成長し、収益が最大化する理由

1.会社から「与えられた目標」ではなく、会社の期待も踏まえながらも、自分たちで「目指す目標」を設定するので目標達成に向けた推進力が各段に違う!

2.自社を良くする為に普段の会議では話さない事にメンバーで向き合い、「トップダウン」ではなく「合意型の意思決定」で想いがひとつになる!

3.特定なメンバーが喋って終わるような会議ではなく、全員が発言するスタイルで「他人事」ではなく「自分事」となり、主体性、自発性が促進される!

4.当プログラムにより自社、自組織のロイヤリティが増し、自組織の成長に向けた積極的なチャレンジが推進される!

5.100社以上の実績を持つホスピタリティコンサルタントが、ハンズオンで組織に入り込み本質的な課題にアプローチして結果を導く!

◇コンサルタント紹介

1969年1月12日生まれ
大学卒業後、新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。
ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、業務改革のプロジェクトにも多数関わった。
2005年にホテルの業務改革プロジェクトのリーダーを務め、ウェディング部門においてハード・ソフト両面で改革し、2005年日本のホテルウェディング売上増部門では帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。
その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。

顧客にホスピタリティを提供するには、社内にホスピタリティが醸成されていなければ良いサービスも、心からの笑顔も提供できない。

ホスピタリティチームを構築することでスタッフの輝きが生まれ、目的・目標に向かってチームが一丸となり、自主的、自発性、一体感、達成感を増幅させて成果を導く組織力強化のスペシャリスト

今までホテル、ウェディング施設、トリマー業界、ドレスショップ、旅館、病院、介護施設等100社以上の経験と実績を持ち、コンサルタントとしても2012年京都のあるホテルのプロジェクトで日本一に導いている。

■日本ホスピタリティ推進協会(JHMA)認定
ホスピタリティ・コーディネータ(認定No. HC 00372)

◇プログラム実施までの流れ

◇無料体験セミナー及び個別無料相談会

このホスピタリティチーム構築プログラムが無料で体験できるセミナーを開催しております。

個別のフィードバックを重視することから少人数制となっております。

お申込みは今すぐ、下記からお願いいたします。

 

ホスピタリティチーム構築無料体験セミナー

9月27日(木) 11:00~13:30 【東京開催】

10月25日(木)11:00~13:30 【東京開催】

11月29日(木)15:00~18:00 【東京開催】

 

無料体験セミナーにご参加いただけない場合でも、無料個別相談会を随時開催しておりますので下記のお問合せフォームに無料相談希望日時、ご連絡先をご入力ください。

※訪問の場合、地域によっては別途交通費のみ頂戴する場合がございます。

個別無料相談会のお申込みはこちらから

 

 

 

売れるセールスマンになる為に本当にやらなければいけないこと

あなたは、売れるセールスマンになる為に本当にやらなければいけないことって何だと思いますか?

・商品知識を身につける

・接客スキルを身に付ける

・顧客開拓をする

・マナー、言葉遣いを身に付ける

など、様々なことが考えられますよね。

これらは、セールスで言うところの『専門性』にあたり、売れるセールスマンになる為の2大要素のひとつです。

これは、これで重要なのですが、売れるセールスマンになる為に、実は、もうひとつ重要な要素があります。

 

何だと思いますか?

 

それは『人間性を磨く』ということです。

 

例えば自分が、車を購入する為ににショールームに行き、営業マンから接客を受けたとします。

席に案内されて、出てきた営業マンが、ウェルカム感も、笑顔もなく、いきなり通り一遍な商品説明をされて、何故かそこだけ流暢なクロージングをされたら買いますか?

まず、買いませんよね。

次に行ったところで、車オタクのような営業マンで、商品知識はメチャクチャあって、こちらの質問には全て答えられるけど、コミュニケーション能力が全く無くて、会話も弾まないし、こちらが聞かないと教えてくれない営業マンから買いますか?

買いませんよね。

 

これらは、実際に私が経験した事例ですが、結局は彼らからは購入しませんでした。

 

結局、『専門性』のところだけ磨いてもお客様は買わないのです。

 

そして次に行った店では、まだ新人で知識はあまり無いけれど、私の事に対して親身になって相談に乗ってくれて、分からないことがあっても、すぐに事務所に戻りそれを調べて丁寧に教えてくれて、誠実で好印象のスタッフに接客してもらいました。

結局、私は彼から購入しました。

 

何が言いたいかというと、今のセールスマンの教育やスキルアップの意識は『専門性』を高めることばかりに集中していて、もうひとつの大切な『人間性』を高めることに対しては何もしていないということです。

『人間性を高める要素』は、

・お客様とのコミュニケーション

・お客様との信頼関係

・第一印象

・気遣い、おもてなし

・他者貢献意識

などが挙げられます。

これらは全て『ホスピタリティ』が大きく関係しており、『顧客の喜びの為に自分が主体的に貢献すること』を意味します。

我々が日々生活する中で、セールスを受けることは沢山ありますが、セールスマンの自分都合で一方的な押し付けセールスが横行しているのが現実であり、それに気づかずにいるセールスマンが多いことも現実です。

これからの時代は、モノは溢れ、商品の特徴や機能だけでは売れない時代です。

その商品をどうアピールするかということも大切ですが、セールススタッフが『自分も商品である』という意識を強く持ち、『目の前のお客様の為』という接客が前面に出ることで、『あなたから買いたい』と思われる相思相愛を招きます。

セールスは『専門性』と『人間性』を磨く必要があり、これからの時代は特に人間性を磨くことが重要である、それはつまり、自分自身のホスピタリティマインドを磨くことが重要なのです。

弊社が企画運営している『ホスピタリティ営業構築プログラム』では、セールススタッフあなた自身の人間性、魅力を高めて、圧倒的に売れるスタッフになる為のプログラムとなっております。

まずは、無料体験セミナーに是非ご参加ください。

 

ホスピタリティ営業構築プログラム・無料体験セミナー情報はこちらから

 

【無料】高額商品が売れる!ホスピタリティ営業構築プログラム体験セミナー


◆ホスピタリティ営業構築プログラム体験セミナー内容

『ホスピタリティ営業構築プログラム』全6ステップから重要なポイントを分かり易く解説いたします。。
一方的な講義スタイルではなく、自分の現状セールススタイルと照らし合わせるワークも取り入れているので、明日から実践できる魅力的な内容を特別に無料で受講いただけます。

1.ホスピタリティ営業構築とは

・ホスピタリティ概論

・売れるセールスの3大要素

・旧来型の営業とホスピタリティ営業の違い

 

2.ホスピタリティ営業重要ポイント

・お客様と関係性を築く効果的な方法を知る

・自分自身のセールス接客の特徴を知り分析をする

・自商品を磨き、他社との違いを明確にする

・セールス接客フローとゴールを設定する

 

3.ホスピタリティ営業構築6つのステップ

・ホスピタリティ営業4つの領域

・6つのステップ別解説

・学びや気づきから、明日からの行動へ

 

◆体験セミナーにより得られる成果

 高額商品・高付加価値サービスの販売手法の違いが理解できる。

 自社商品・サービスの強みを生かしたあなただけの売り方が分かる。

 ホスピタリティが何故セールスに重要かが分かる。

 ホスピタリティ営業のステップが理解できる。

 

◆体験セミナー受講者の声

〇自分のウィークポイントが明確になったので、まずは自分の認識、行動を意識して接客に望みたい。また、これまでは自分をお客様に開示してこなかったが、自分の事を知ってもらう重要性が理解できた。自社商品の価値を構築し、この指に止まっていただける商品、サービスを提供したい。

〇説明しなければならない事、数字を上げなければならないことに注力し過ぎており、お客様の考え方や価値観に興味を持ち共感できていなかった。そして、会社としても共通の価値や他に無い強みを明確にする必要を感じた。まず自分を伝え、相手の声に耳を傾けることからはじめたい。

〇ホスピタリティについて初めて学べたこと、また、スタッフにどのように落とし込むかのイメージができた、また、改めて自分の接客やトークが見直せたので気づきの多いセミナーだった。自分自身の強みを伸ばし弱いところは見つめ直して進化させていきたい。

〇カウンセリングの重要性が改めて分かった、そして自分のことを話すことにより、相手が話しやすい環境が作れることが分かった。自分の普段強みだと思っていなかったところが実は強みであったり、どこを磨けば良いのかが明確になった。

◆無料体験セミナーのお申込みはこちらから◆

9月28日(金) 16:00~19:00 【東京開催】

10月26日(金)16:00~19:00 【東京開催】

11月30日(金)16:00~19:00 【東京開催】

 

 

【セミナー全体のスケジュールはこちらから】

【セミナースケジュールが合わずに個別相談をご希望の方はこちから】

 

◆ホスピタリティ営業構築プログラムとは?

モノが溢れた成熟社会で圧倒的に売るには、セールスマニュアルやスキルの習得といった上辺だけの営業テクニックではなく、

「今ある商品価値を際立たせて、売り方も含めて自分を商品価値化する」

今までとは全く違うあなただけの売り方をすることです。

この「ホスピタリティ営業構築プログラム」は、

「商品・サービス」の強み、他社との違い、見せ方、伝え方を磨き、「あなた自身の魅力」も含めて圧倒的に売れる仕組みを設計・体系化する新世代型、付加価値型営業構築プログラムです。

 

【 ホスピタリティ営業構築プログラムの期待できる成果 】

ホスピタリティマインドを軸とした「感謝されながら売れる」貢献型セールスになる。

商品・サービスの強みを際立たせたあなただけの売り方が確立できる。

ステップに応じた成果を実感しながら自分のセールスが体系化される。

セールステンプレートを活用したワーク、フィードバック中心の個別指導型なので成果が出る。

 

何故、ホスピタリティ営業構築プログラムなのか?

ウェディングという究極の高額、高付加価値セールスを極めた船坂曰く、どこの結婚式場もホテルも「うちは料理が美味しい」「サービスが良い」とセールスするが、決定的な違いを見出せずにお客様を迷わせてしまっている。

売れるセールススタッフは、どこの式場に移っても、商品が変わっても売れるし、売れないセールスは何を教育しても売れない。

その大きな要因は、商品の魅力の問題ではなく、その商品を如何に磨いて際立たせられるか

そして、その商品・サービスを「売り込む」ではなく顧客に「貢献する」という意識で接客できるかどうか、

そして、あなた自身がお客様にとって魅力的であり、必要な人になれるかが売れるスタッフと売れないスタッフを分けています。

このホスピタリティ営業構築プログラムは、

これらの、

「自社の商品・サービスを磨き」

「ホスピタリティマインドを醸成し」

「あなた自身のビジョン達成に向けた営業する」

ことで、あなたにしかできない独自の売り方を確立します。

 

◆他にはない7つの特徴

「一般的な営業ノウハウ」と「ホスピタリティ営業メソッド」の違い。

➀ 今までにない「ホスピタリティ軸」のセールスメソッド
商品・サービスを「売り込む」ではなく「貢献する」ホスピタリティを軸としたセールスで「感謝されながら売れる」仕組みを構築するプログラムです。
自分自身を正しく分析した上で仕事の目的やビジョンを明確にし、
自社の商品・サービスを磨き、セールスを設計・体系化してオリジナル最強シナリオを創り上げる、あなただけの圧倒的なセールススキームを構築します。

➁ 個別指導により成果が実感できる
今までセールススタッフを育成してきた10年間の実績を基に、
売れない原因は100人居たら100通りあり、全体論ではなく個々にアプローチしない限り売れるようにはならない!という確信にこのプログラムは基づいています。
従って一般的なセールスノウハウの提供ではなく、あなた自身の現状分析をして課題を明確にし、その課題に対して個別にアプローチしていくので、的外れがなく成果が実感できます。

➂ 高額商品を販売する独自のセールスメソッドを習得できる
ホスピタリティコンサルタント船坂光弘がウェディングという一生に一度のカタチに残らない究極の高額商品を業界平均30%に対して、自身70%の成約率を維持し続けた、そのノウハウを体系化した結果に繋がるプログラムを提供します。

➃ 自分だけのオリジナルセールスシナリオが手に入る
「学ぶ」ことが目的ではなく、最終的に、あなた自身が実際にお客様の喜びを感じながら「売れる」ことがゴールです。
ステップを進めながら自分だけのセールステンプレートを作り上げ、自分らしいセールススタイルを確立します。

➄ トレーニング&フィードバック
「理解すること」と「できるようになる」とは違います。
頭では理解していても「できるようにならなければ」接客、結果共に何も変わりません。
ステップごとのトレーニングとプロからのフォードバックを重ねて、できるようになるまでサポートします。

➅ 個人でも、企業でも対応
各企業様のセールス部門にインストールするプログラムと、1名から受講できる個人の集合体で実施するグループコンサルティング、完全個別指導型のパーソナルトレーニングまで、様々なプログラムがあるので、自社に取り入れたい企業様はもちろん、個人事業主の方、企業に属しているけど成果に悩んでいる個人の方にも受講いただけます。

➆ 個別フォローでサポートも万全
プログラム実施中の個別フォローも充実しているので、学んだことを実践してみて疑問や悩みに関することも相談、解決しながら前に進むことができます。

 

◆無料セミナーのお申込みはこちらから◆

9月28日(金) 16;00~19:00 【東京開催】

10月26日(金)16:00~19:00 【東京開催】

11月30日(金)16:00~19:00 【東京開催】

 

【 セミナー全体のスケジュールはこちらから 】

【 セミナー日程が合わず個別相談をご希望の方はこちらから 】

 

◆なぜ、今までのセールス手法ではうまくいかないのか?

他のセミナーとの違い

同じ商品を、同じ価格、内容で販売しているのに、Aさんは受注率50%、

Bさんは受注率20%、何が違うのでしょうか?

一般的な考え方に基づくと経験、知識、スキルetc様々な要因がありますが、

経験や知識の浅い新人が営業成績トップになるケースを私は沢山見てきました。

従って、経験や歳を重ねれば売れるというものでもありません。

それを私自身の経験や売れるセールススタッフの特徴を分析した結果、一番大きな違いは

「接客における提供する側のホスピタリティの質に違い」が大きな要因のひとでがあることが明らかになりました。

・商品の良さをいくらアピールしても売れない。

・セールスマニュアルやスクリプト通りに営業しても決まらない。

・セールススキルやテクニック通りにやってもご成約に至らない

・そもそも価格が高いから売れない。

・自分の「押し」が弱いから売れない。

・自分のセールスのやり方が合っているか分からない

セールスの課題をこのように解釈しているスタッフが多く、高額商品だからこそ商品自体の魅力を伝えるだけではなく、

「自分自身も商品」という自覚を持ち、お客様に興味や好意を持っていただくことでお客様と良好な関係性を築き信頼され購入に至る。

このことを理解しない限りいつまで経っても売れるようにはなりません。

なぜならば高額商品になるほど、商品自体の価値よりも販売するスタッフの影響力が高まるからです。

これからの時代は「人を通じて買う価値」を磨かなければ、AIにとって代わられるだけです。

セールススタッフを媒介することでお客様に付加価値を感じてもらい、高額商品としての価値を成す。

この事を理解し、セールス接客に生かすことが重要です。

 

◆ホスピタリティ営業構築プログラムの6ステップ

STEP1 自分自身のビジョンを設定する

自分自身が何の為にこの仕事をしているのか?仕事の意味、意義を理解しビジョンを明確化します。

・この仕事をする目的

・自分が顧客に提供する価値

・自分の肩書を考える

・自分のビジョンを設定する

STEP2 正しく自分を理解すると共にホスピタリティマインドを磨く

自分を理解することで、自分自身の強み、弱みを明確にし、自分ブランドをどう生かして、

明日から何をすべきかを明確にします。

・ホスピタリティマインド

・セールス現状チェックリスト

・課題の明確化

・目標設定/実践シート作成

STEP3 自商品の強みを磨く

幾ら良い商品があっても、「見せ方」「伝え方」により売れるかどうかを大きく左右します。

自商品の伝えるべきポイント及び「この指とまれ」を明確にし、何を使ってどんな伝え方を

すれば売れるかを検証します。

・商品、サービスの強み、「この指とまれ」の抽出

・商品、サービスコンセプト構築

・ターゲットの明確化

・ツールの魅力化

STEP4 セールススキルの習得及びセールスを設計・体系化する

表現力、会話術などのセールススキルを習得すると共に、現状のセールスのフローを検証し、

「売れる」セールスフローを組み立てます。

・表現力スキル向上

・会話力スキル向上

・セールスフローの検証

・セールスフローの設計と体系化

STEP5 テンプレートを使って最強セールシナリオを作成する

接客フロー別重要ポイントを加味しながら、自分だけの「売れる接客ストーリー」を構築し、

最強のセールスシナリオを作成します。

・接客フロー別重要ポイント明確化

・接客ツールの製作

・オリジナル最強シナリオ製作

STEP6 即実践できる!トレーニング&フィードバック

「理解する」と「できるようになる」は全く違います。

今までと違う成果を出すには、自分の意識、行動を変える以外に方法はありません。

実際のシナリオに基づいた接客トレーニングを実施し、プロからのフィードバックによって

最終的な自身のセールススタイルを確立します。

・接客トレーニング

・フィードバック

・シナリオの修正

・セールス体系最終チェック

 

◆無料体験セミナーはこちらから◆

9月28日(金) 16:00~19:00 【東京開催】

10月26日(金)16:00~19:00 【東京開催】

11月30日(金)16:00~19:00 【東京開催】

 

【セミナー全体スケジュールはこちらから】

【セミナー日程が合ない方の為の無料個別相談はこちら】

 

◆ホスピタリティ営業構築プログラムをお勧めする方

【CASE①】

ブライダル・住宅メーカー・不動産・自動車・旅行会社・ジュエリー・保険等、高額商品を扱う「対面商談型」セールスを中心とする業態で、組織内のセールス体系化を図り、企業全体のセールス力を上げたい。

お勧めコース:法人コンサルティングプログラム

【CASE➁】

高額商品・高付加価値サービスを提供している企業で、マネージャーに受講させて、自社のセールス体系化の構築に役立てたい。

お勧めコース:グループコンサルティングプログラム

【CASE③】

自社のセールススタッフで営業成績が伸び悩んでいるスタッフを教育して成果を上げたい。

お勧めコース:グループコンサルティングプログラム

【CASE➃】

セラピスト、インストラクター、コーチ等販売する商品・サービスはあるが、営業の仕方が分からない専門職・個人事業主の方。

お勧めコース:グループコンサルティングプログラム

【CASE➄】

ひと通りの営業セミナーには参加したが、結果の出ないフルコミッション型のセールスマン。

お勧めコース:グループコンサルティングプログラム

 

◆コンサルタントプロフィール

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

代表取締役/ホスピタリティコンサルタント

船坂 光弘

大学卒業後、新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。
ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ブライダル支配人時代には当時8億7千万円の売上を翌年16億2千万円に倍増させ、ホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて地方ホテルでは異例の全国第1位を実現した。
個人においても、カタチに残らない一生に一度の高額商品であるウェディングという究極の商品を、通常業界平均30%前後の受注率の中で、70%を超える受注率を維持、その核心にはホスピタリティがあると確信。
現在は、ホスピタリティをセールス、組織力、サービス向上等の経営戦略に生かす専門コンサルタントとして全国で活動している。

■日本ホスピタリティ推進協会(JHMA)認定
ホスピタリティ・コーディネータ(認定No. HC 00372)

 

◆無料体験セミナーお申込みはこちらから◆

9月28日(金) 16:00~19:00 【東京開催】

10月26日(金)16:00~19:00 【東京開催】

11月30日(金)16:00~19:00 【東京開催】

 

【セミナー全体スケジュールはこちらから】

【セミナー日程が合わず無料個別相談を希望される方はこちらから】

 

【主催】

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

<東京オフィス>

〒153-0062 東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE

Phone.03-5860-8164

<松本オフィス>

〒390-0852 長野県松本市島立860-1-202

Phone.0263-50-8801

www.thehospitalityteam.jp

 

『セールスマンが語る売れた時の接客の共通点とは?』

私がセールスマンを対象にしたセミナーでこんな質問をします。

「皆さんの商品が売れた時はどんな接客をした時ですか?」

その回答結果で必ず共通の特徴があります。

何だか分かりますか?

それは「お客様と仲良くなれたとき」という答えが、なんと全体の8割にも及びます。

従って、

「商品説明がうまくできた」

「クロージングがうまくいった」

「競合との違いをうまく説明できた」

という商品知識や営業スキルではなく、

純粋にお客様と仲良くなれて、良い関係になれた時に受注をいただけるということになります。

最もこれにも理由があってお客様と仲良くなり関係性が良くなるほど、信頼からお互いの心が開き、何でも話し合える雰囲気となり、お客様から情報を引き出す上でも、こちらからの情報を伝えて受け入れてもらう上でも効果的になるからです。

世の中の情報が溢れ過ぎていて、口コミでさえ信ぴょう性が薄くなっています。

お客様はその膨大な情報の中から取捨選択する上で、最終的にどの情報を信じるかといえば、情報の発信の仕方や情報の中身ではなく「信頼する人からの情報」以上のものはありません。

お客様は商品の性能やサービスの良さではなく、あなたが提供する情報が信頼できるかどうかを見ているのです。

従って、セールスマンとして商品の魅力の伝えて売り込む営業ではもはや売れるはずもなく、「セールスマンとお客様」の関係ではなく、お互いを信頼できる「人と人」との関係性が求められています。

昔は商品やサービスが良ければ売れた時代でした。

セールスマンも商品マニュアルやトークスクリプト通りに説明できれば、そこそこ売れました。

しかし、今は商品のスペックや機能だけでは違いが分からない時代です。

だからこそセールスマンを介すことで、お客様にとって信頼できる情報に転換し、お客様に受け入れていただき購入していただく。

それには営業スキル以前に、セールスマンとして「信頼できる人」であることが重要であり、特に高額商品や高付加価値サービスは、商品以上にセールススタッフが購入する意思決定への影響が大きくなり、この傾向は強く重要な考え方となります。

ホスピタリティ営業構築プログラムは、まさに「お客様とセールスマン」の関係を超えた「人と人」の関係性を作り、お客様に貢献した対価として受注を得るという考え方をベースにしており、高額商品、高付加価値サービスならではのセールスメソッドを体系化した全12回のプログラムを通じて、
「感謝されながら売れる」自分の強みを生かした、自分だけのセールススキームを設計・体系化し、「圧倒的に売れるセールスマン」になる為の新時代型セールスプログラムです。

 

無料セミナー・無料相談に関しては下記よりご覧ください。

http://thehospitalityteam.jp/blog/2018/04/09/【news】

 

【無料】ホスピタリティ営業構築プログラム体験セミナー

◆ホスピタリティ営業構築プログラム体験セミナー内容

『ホスピタリティ営業構築プログラム』全6ステップの中で最も重要な

第1ステップ目の内容を特別に無料で受講いただけます。

ホスピタリティ営業における最も大切な考え方や自分自身の強み、

自分ブランドの生かし方が見つかる濃密な時間をお約束します。

1.高額商品と少額商品の販売手法の違い
 ・高額商品と少額商品の売り方の違いを理解する
 ・「売る側」と「買う側」のギャップを埋める
 ・高額商品と少額商品は何か違うのか?
 ・高額商品を売る為に押さえるべきポイント

2.高額商品を売る為の6大要素
 ・ホスピタリティ的要素
 ・商品・サービス的要素
 ・接客品質的要素
 ・情報量、質的要素
 ・セールススタッフの価値観的要素
 ・顧客関係的要素

3.自分の印象を理解する 
 ・自分はお客様から見てどんな印象かを理解する
 ・自分の印象をセールス接客に生かすには?
 ・コミュニケーションの種類を理解する

4.自分の接客を棚卸しする 
 ・自分の接客を分析するチェックシート
 ・自分の課題を明確化する
 ・自分ブランドの生かし方を見出す

 

◆セミナーによって得られる成果

☑ 高額商品・高付加価値サービスの販売手法の違いが理解できる。

☑ 商品・サービスの強みを生かしたあなただけの売り方が確立できる。

☑ 自分自身のセールスの強み、弱みが理解できる。

☑ ホスピタリティが何故セールスに重要かが分かる。

☑ 自分自身のホスピタリティが上がる。

◆無料体験セミナーのお申込みはこちらから◆
5月25日(金) 16:00~19:00 【東京開催】
6月18日(月) 16:00~19:00 【松本開催】
6月29日(金) 16:00~19:00 【東京開催】
7月21日(土) 16:00~19:00 【東京開催】

7月24日(火) 14:00~17:00【東京開催】

 

【セミナー全体スケジュール一覧はこちらから】

◆セミナー日程が合わない方の為の個別無料相談はこちら◆

http://www.thehospitalityteam.jp/inquiry.html

 

 ◆ホスピタリティ営業構築プログラムとは?

 セールス活動に対してお客様の「興味・関心」は、

実は多くの場合、「商品」よりも「人」

つまり販売する人に向けられています。

特に高額商品になるほどこの傾向は強く、

お客様の大きな決断を要する高額商品を買っていただく為には、

販売するスタッフ自身が好意を持たれ、お客様とスタッフの

関係を越えた「人と人」としての関係づくりが

「あなたから買いたい!」を引き寄せます。

上辺の営業テクニックではなく、お客様に貢献した対価として受注を得る、

このホスピタリティをベースとした真の営業スキームがこれからの時代は

重要となります。

このホスピタリティ営業構築プログラムは、ウェディング業界で長年、

究極の付加価値セールスを極めたホスピタリティコンサルタント船坂光弘が、

高額商品ならではのセールスメソッドを体系化した全12回のプログラムを通じて、

「感謝されながら売れる」自分だけのセールススキームを設計・体系化し、

「圧倒的に売れるセールススタッフ」になる為の新時代型セールスプログラムです。

にはない7つの特徴

「一般的な営業ノウハウ」と「ホスピタリティ営業メソッド」の違い

①  今までにない「ホスピタリティ軸」のセールスメソッド

商品・サービスを「売り込む」ではなく「貢献する」ホスピタリティを軸としたセールスで

「感謝されながら売れる」仕組みを構築するプログラムです。

自分自身を正しく分析した上で仕事の目的やビジョンを明確にし、

自社の商品・サービスを磨き、セールスを設計・体系化してオリジナル最強シナリオを

創り上げる、あなただけの圧倒的なセールススキームを構築します。

②  個別指導により成果が実感できる

今までセールススタッフを育成してきた10年間の実績を基に、

売れない原因は100人居たら100通りあり、

全体論ではなく個々にアプローチしない限り売れるようにはならない!

という確信にこのプログラムは基づいています。

従って一般的なセールスノウハウの提供ではなく、あなた自身の現状分析をして課題を明確にし、

その課題に対して個別にアプローチしていくので、的外れがなく成果が実感できます。

③  高額商品を販売する独自のセールスメソッドを習得できる

ホスピタリティコンサルタント船坂光弘がウェディングという一生に一度のカタチに残らない

究極の高額商品を業界平均30%に対して、自身70%の成約率を維持し続けた、

そのノウハウを体系化した結果に繋がるプログラムを提供します。

④  自分だけのオリジナルセールスシナリオが手に入る

「学ぶ」ことが目的ではなく、最終的に、あなた自身が実際にお客様の喜びを感じながら

「売れる」ことがゴールです。

ステップを進めながら自分だけのセールステンプレートを作り上げ、

自分らしいセールススタイルを確立します。

⑤  トレーニング&フィードバック

「理解すること」と「できるようになる」とは違います。

頭では理解していても「できるようにならなければ」接客、結果共に何も変わりません。

ステップごとのトレーニングとプロからのフォードバックを重ねて、できるようになるまでサポートします。

⑥  個人でも、企業でも対応

各企業様のセールス部門にインストールするプログラムと、1名から受講できる個人の集合体で

実施するグループコンサルティング、完全個別指導型のパーソナルトレーニングまで、

様々なプログラムがあるので、自社に取り入れたい企業様はもちろん、個人事業主の方、

企業に属しているけど成果に悩んでいる個人の方にも受講いただけます。

⑦  個別フォローでサポートも万全

プログラム実施中の個別フォローも充実しているので、学んだことを実践してみて疑問や悩みに

関することも相談、解決しながら前に進むことができます。

 

◆無料体験セミナーのお申込みはこちらから◆

5月25日(金) 16:00~19:00 【東京開催】

6月18日(月) 16:00~19:00 【松本開催】

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7月21日(土) 16:00~19:00 【東京開催】

7月24日(火) 14:00~17:00 【東京開催】

 

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なぜ、今までのセールス手法ではうまくいかないのか?

他の営業セミナーとの違いとは?

 

同じ商品を、同じ価格、内容で販売しているのに、Aさんは受注率50%、

Bさんは受注率20%、何が違うのでしょうか?

一般的な考え方に基づくと経験、知識、スキルetc様々な要因がありますが、

経験や知識の浅い新人が営業成績トップになるケースを私は沢山見てきました。

従って、経験や歳を重ねれば売れるというものでもありません。

それを私自身の経験や売れるセールススタッフの特徴を分析した結果、一番大きな違いは

「接客における提供する側のホスピタリティの質に違いがあることが明らかになりました。

・商品の良さをいくらアピールしても売れない。

・セールスマニュアルやスクリプト通りに営業しても決まらない。

・セールススキルやテクニック通りにやってもご成約に至らない

・そもそも価格が高いから売れない。

・自分の「押し」が弱いから売れない。

・自分のセールスのやり方が合っているか分からない

セールスの課題をこのように解釈しているスタッフが多く、

高額商品だからこそ商品自体の魅力を伝えるだけではなく、

自分自身が商品という自覚を持ち、

お客様に興味や好意を持っていただくことでお客様と良好な関係性を築き信頼され購入に至る。

このことを理解しない限りいつまで経っても売れるようにはなりません。

なぜならば高額商品になるほど、商品自体の価値よりも販売するスタッフの影響力が高まるからです。

これからの時代は「人を通じて買う価値」を磨かなければ、AIにとって代わられるだけです。

セールススタッフを媒介することでお客様に付加価値を感じてもらい、高額商品としての価値を成す。

この事を理解し、セールス接客に生かすことが重要です。

 

ホスピタリティ営業構築プログラム内容

ホスピタリティ営業プログラムは、ホスピタリティを軸としながら、

ステップを重ねることにより、自分の成長と成果が実感できます!

STEP1 正しく自分を理解する

自分を理解することで、自分自身の強みを明確にし、自分ブランドをどう生かして、

明日から何をすべきかを明確にします。

自分の棚卸し/自分の価値観を知る/セールス現状チェックリスト/自分自身の課題の明確化

STEP2 自分自身のビジョンを設定する

自分自身が何の為にこの仕事をしているのか?仕事の意味、意義を理解しビジョンを明確化します。

この仕事をする目的/自分が提供する価値/自己紹介シート/セルフビジョンの設定

STEP3 セールスマインド・スキルを身に付ける

「売り込む」のではなく、「貢献する」ホスピタリティマインドを理解すると共に、

印象、表現力、会話術などのセールススキルも様々な視点から習得します。

ホスピタリティマインド/第一印象/ヒアリング~クロージングまで/会話スキル

STEP4 自商品を正しく理解して磨く

幾ら良い商品があっても、「見せ方」「伝え方」により売れるかどうかを大きく左右します。

自商品の伝えるべきポイントを明確にし、何を使ってどんな伝え方をすれば売れるかを検証します。

商品の強みの抽出/商品・サービスコンセプト構築/ターゲットの明確化/ツールの魅力化

STEP5 セールスを設計・体系化する

各お客様に応じた場当たり的な接客ではなく、

自分だけの「売れる為の接客ストーリー」を構築し、

セールス接客全体を設計、体系化してオリジナル最強シナリオを手に入れます。

接客フローの構築/接客フロー別重要ポイント明確化/接客ツールの製作/オリジナル最強シナリオ製作

STEP6 即実践できる!トレーニング&フィードバック

「理解する」と「できるようになる」は全く違います。

今までと違う成果を出すには、自分の意識、行動を変える以外に方法はありません。

実際のシナリオに基づいた接客トレーニングを実施し、プロからのフィードバックによって

最終的な自身のセールススタイルを確立します。

接客トレーニング/フィードバック/シナリオの修正/接客最終チェック

 

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◆ホスピタリティ営業構築プログラムメニュー

コンサルタントプロフィール

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

代表取締役 船坂 光弘

大学卒業後、新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場で

ホスピタリティを体現。

ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、

ウェディングなど様々なセクションを経験し、ブライダル支配人時代には

当時8億7千万円の売上を翌年16億2千万円に倍増させ、

ホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて地方ホテルでは異例の全国第1位を実現した。

個人においても、カタチに残らない一生に一度の高額商品であるウェディングという

究極の商品を、通常業界平均30%前後の受注率の中で、70%を超える受注率を維持、

その核心にはホスピタリティがあると確信。

現在は、ホスピタリティをセールス、組織力、サービス向上等の経営戦略に生かす

専門コンサルタントとして全国で活動している。

 ■日本ホスピタリティ推進協会(JHMA)認定
ホスピタリティ・コーディネータ(認定No. HC 00372)

 

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ザ・ホスピタリティチーム株式会社

http://www.thehospitalityteam.jp/

〒153-0062 東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE

Phone.03-5860-816

自分の軸を持つ

先日、プロ野球のドラフト会議がありました。

清宮君の7球団からの1位指名に驚く一方で、

ドラフト候補に上がりながら、涙を飲んだ選手も多数いました。

その中でも、ある選手が母子家庭でお金が無い中で、

大好きな野球をやらせてくれるお母さんに、プロ野球選手になって

恩返しをしたいという選手の物語がテレビで放映されていました。

やはり「自分の為」だけではなく、「誰かの為」になるほうが自分の力が引き出されますし、

困った時や、苦しい時を乗り越える「自分の軸」になります。

私はホスピタリティ研修で「何でこの仕事に就いたのか?」という質問をします。

先日もあるホテルの新入社員研修で、調理希望の男性に、この質問をしました。

「何でこの仕事を選んだの?」

その新入社員は、「自分は母子家庭でお母さんに大変な苦労を掛けてきた。

だから、お母さんに美味しい料理を食べさせてあげたいという想いでこの仕事を選びました。」

ある男性ウェディングプランナーは、

「自分は中学1年の時に両親が離婚をしてとても辛い目に合いました。だから、離婚させない結婚式

を創る為にこの仕事を選びました。」

これが、彼らにとっての仕事における軸です。

ただ終業時間を過ごす1日と、彼らのように目標、目的を持って過ごす1日とでは、

「時間の質」が明らかに違い、1日、2日では小さな差にしかならなくても、

2年、5年、10年経った時に大きな差になることは間違いありません。

どんな仕事にも、ちゃんと意味、意義があります。

もう一度、自分がこの仕事をしている意味・意義を考えてみるのも、

これからの人生にプラスになりますよね。

不安の多い世の中だからこそ、「自分の軸」をしっかり持つ必要性を感じます。

そこに愛はありますか?

先日、ある企業様で研修をした際の質疑応答で、

「船坂さんがホスピタリティを体現する上で日々大切にしていることはありますか?」

という質問がありました。

私は、その質問に「そこに愛があるかです」と答えました。

ホスピタリティは、「相手のことを主体的に想う心であり、行動です。」

それは、自分の損得を超えた思いやりや尊敬、気遣い、おもてなしです。

何故「愛」なのかと言えば、そこに「愛」が無ければ上辺だけになってしまい、

心が伴った接客や行動にはならないからです。

私がホテルマン時代に、婚礼課に12年間在籍していたのですが、

延べ500組以上のカップルの結婚式を担当させていただきました。

もちろん、その中には、苦手なお客様もいらっしゃいました。

大きなクレームをいただいたお客様もいらっしゃいました。

しかし、今考えると「出会わなければ良かったお客様はひとりも居ません」

今の自分があるのも、その方々のおかげであり「愛すべきお客様」です。

社内でも、嫌な上司や自分の事しか考えない他部署の部長、

問題ばかり引き起こす部下など、様々な人と仕事をしてきました。

その時は、「何でこの人はいつもこうなんだろう」って思っていましたが、

今、振り返ってみると「あの嫌な上司に鍛えられたから今の自分がある」

と思えます。

今になって思うと「愛すべき人達」です。

こうやって今になって思うとそう思えるのに、当時はそう思えない自分が居ました。

だから最近では、どんな人に出会っても、

「どうせ将来、自分にとって愛すべき人だと思うのだから最初から好きになろう!」

と自分では思うようにしています。

また、私たちは、そういう方達に磨かれて今の自分があることを忘れてはいけません。

嫌いな上司も、苦手なお客様も、その方達に磨かれて今の自分があるのです。

従って、出会う人すべてが自分に必要な愛すべき人達なのです。

よく研修で、「好きな人、嫌いな人を決めているのは誰ですか?」という質問をします。

そうです、それは自分自身です。

相手に好きになって欲しい、嫌いになって欲しいとお願いされていないのに、

自分自身が勝手にそれを決めているのです。

従って、すべては相手がこういう人だからではなく、自分次第ということです。

基本的には、人は好意を寄せられて嫌な気持ちになる人は居ません。

それは、私の経験上では返報性の原理で、相手も自分に好意を寄せてもらえます。

従って、相手のことを受け入れて好意を寄せる、つまり愛を持つことが結果的に、

相手への心の伴ったホスピタリティを提供できることになり、

社内であれば良好な人間関係、お客様であれば、自分のファンになってもらえる

ということになります。

「自分に必要な人しか自分の前に現れない」

「目の前の人に自分は磨かれている」

「将来、振り返れば、この人も愛すべき人になる」

そう考えると、目の前の人を愛することができるのではないでしょうか?

何かを頼まれた時、人と出会う時、お客様との打合せの時、

相手に対して、「そこに愛はあるか?」

意識していただくと、きっといいこと沢山ありますよ。

自分に必要な人しか自分の目の前に現れない

春は新入社員が入ったり、異動等で上司が変わったり、

何かと新しい人と出会う季節です。

 

そんな時にうまく人間関係を築くにはどうしたら良いのでしょうか?

「上司は選べない」とよく言いますが、自分にとって、

いい上司ばかりではないですよね。

 

「よく叱る上司」「不機嫌な上司」「上ばかり見ている上司」等、

皆さまが想うところは少なからずあると思います。

 

そんな私も、前職のホテルマン時代に好きになれない上司が居て、

毎日、会社に行くことが苦痛でしょうがなかった時代がありました。

 

そんな時にある本の一節に書いてあった言葉で、自分の考え方が

変わりました。

 

それは「自分に必要な人しか、自分の目の前に現れない」という言葉です。

 

そんな自分にとって嫌な上司も、

自分に必要があるから神様が私に贈ってくれた出会いなんだと。

当時は嫌でしょうがなかったことも、今になって思うことは、

そんな上司に鍛えてもらった感謝しかありません。

 

どうせ将来そう思うのであれば、神様からの贈り物だと思って、

最初から受け入れてみてはいかがでしょうか?

 

自分と考え方や価値観が違うことは「悪」ではなく、

「そんな考え方もあるんだ」と受け入れたほうが、よほど前向きですし、

それが自分の偏った考え方や価値観を、

 

どんな事でも受け入れる器の大きい自分に成長させてくれるはずです。

 

ホスピタリティの起源は、宿のない見知らぬ旅人を無償で教会等に

宿泊させてあげたこと、

 

つまり「他者を歓迎して受け入れる心」からはじまっています。

自分にとって、あまり歓迎できない人が自分の前に現れた時に、

「この人も自分に必要な人で神様からの贈り物なんだ」と思ってください。

 

自分の気持ちが前向きになり、受け入れられるようになりますよ。

実際、そんな自分にとって嫌な人にもちゃんとそれを受け入れる

家族や友達が居るのですから・・・。

さぁ、新年度のもうすぐはじまります!!

気分も新たに張り切っていきましょう!!

誰かの口を借りて伝える

「○○さんが船坂さんのことを褒めていたよ。」

こんな事を言われることってありませんか?

相手が自分の事を直接褒めてくれているのも嬉しいのですが、

人伝いに自分のことを褒めてもらうことは、違った意味で嬉しさが増します。

これを「ウィンザー効果」と言います。

このウィンザー効果は、直接言われるよりも第三者から間接的に言われたほうが

信憑性・信頼性が増すという心理的効果です。

本人から直接褒められると、嬉しいと同時に「大げさに言ってくれてるのかな」

と感じたり、場合によっては「何か裏があるのかな?」と勘ぐったりする

こともありますよね。

ですが、第三者から「あの人があなたのこと褒めてたよ」って言われると、

なんだか素直に受け入れられるような気がします。

そして、誰かの口を借りて伝えると評価した人も、それを伝えた人も好印象になる

という効果もあります。

ウィンザー効果を意識することにより、良いコミュニケーションが増え、

人間関係、信頼関係の構築にも役立ちますよね。

「課長がこの前の件で、お前のこと褒めていたぞ!」

「みんな、最近君が頑張っているって言っているよ!」

「この前のお客様は、こんなに美味しい料理初めてと言ってくださいました!」

誰かの口を借りて伝える。

いいこといっぱいです!